本ページはプロモーションが含まれています。


【物件購入判断コンサルティング受付中】

不動産投資で検討している物件の購入判断を相談したい方のためのサービスです。

・4,800円/30分(ZoomもしくはLINE音声orビデオ通話形式) 相談する

【不動産投資コンサルティング受付中】

不動産投資全般の相談ができるサービスです。物件の探し方・見分け方、戦略、融資、管理など何でもどうぞ。

・3,800円/30分(ZoomもしくはLINE音声orビデオ通話形式) 相談する

※「相談する」をクリックするとSquareの支払いページへ移動します。1時間をご希望の場合は、支払いページで数量を「2」にご変更ください。決済後24時間以内にレシート送信先登録のメールアドレスへ相談方法をお送りします。お急ぎの方やメールが来ない方は、当ブログのお問い合わせやTwitterのDMからご連絡ください。

セミリタイア・FIRE 不動産投資

不動産投資でFIRE後のセミリタイア生活と専業大家の仕事内容

不動産投資でFIRE後のセミリタイア生活と専業大家の仕事内容
困っている人
不動産投資でFIRE後のセミリタイア生活と、専業大家の仕事内容が知りたい!

こんにちは、38歳でFIREした専業大家のMASA@2103ou_masuke)です。

不動産投資でFIREを目指している人は、FIRE後のセミリタイア生活や仕事内容に興味がある人も多いかと思います。

またFIRE後は、どんなセミリタイア生活になるのか知りたいという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、38歳でFIREして現在は専業大家である私の1日の過ごし方や仕事内容を公開します。

最も体たらくな専業大家のリアルがイメージできると思います。笑

FIREを目指している人や、セミリタイア生活をイメージしたい人の参考になれば幸いです。

こんな方におすすめ

  • 専業大家のセミリタイア生活や仕事内容が知りたい
  • 不動産投資でFIRE後、どんなセミリタイア生活になるかイメージしたい

不動産投資でFIRE後のセミリタイア生活(私の1日)

私の1日は、朝8時頃の自然起床から始まります。

朝から自然起床できる喜びを味わえますw

起きたら録画したモーニングサテライトを見ながら携帯をいじり、メールやニュースなどを軽くチェック。

朝ご飯を食べながら、NetFlixでドラマや恋愛バラエティ鑑賞。

その後はX(旧Twitter)したり、ブログを書いたりリライト作業。

途中で昼食を食べたり散歩したり。

そして19時半頃に夜ご飯を食べながら、やはりNetFlixでドラマや恋愛バラエティ鑑賞。

おかげでドラマには相当詳しくなりましたw

その後は毎日の情報収集ルーティンやYou Tube見たりしています。

この時に新着物件メールを確認したり、登録してある条件の新着物件を確認します。

その時間わずか15分程度。

つまり専業大家としての仕事は、毎日物件チェックを10~15分ほどしているだけです。笑

物件の探し方は、下のブログ記事をご覧ください。

不動産投資で高利回り格安物件の探し方と物件公開までの仕組みや流れ
不動産投資で高利回り格安物件の探し方と物件公開までの仕組みや流れ

困っている人高利回り格安物件の探し方を教えて! こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 「水面下情報や格安物件の探し方を知りたい・・」 「物件公開までの裏側を知りたい・・ ...

続きを見る

そして22時頃に寝床に付きます。

何も用事がない日はこんな毎日ですが、実は週に2,3日趣味のスポーツをしています。

毎週総合格闘技やバドミントンで体を動かしていますが、サッカーシーズンが来たらサッカーの試合も楽しんでます。

頑張りすぎてグロインペインになってしまいましたが・・^^;

グロインペインとは

鼠径部痛症候群の一つでサッカー選手に多く、ランニングや起き上がり、キック動作など腹部に力を入れたときに鼠径部やその周辺に痛みが生じます。

若い時は怪我しらずの身体でしたが、やはり歳には勝てないですね。

FIRE後のセミリタイア生活でサッカーしている人

 

他の専業大家のセミリタイア生活事例

私はかなり体たらくな専業大家だと思います。笑

では他の専業大家は、どのような1日を過ごしているのでしょうか?

大きく分けて4種類の専業大家がいます。

4種類の専業大家

  1. DIY大家
  2. 自主管理大家
  3. ドミナント大家
  4. チーム大家

それぞれ解説します。

 

DIY大家のセミリタイア生活

まず専業大家の中で大きな違いは、DIYをするかどうかです。

DIYとは

DIY(ディーアイワイ)とは、英語の「Do It Yourself」の略で、直訳すると「自分自身でやる」という意味です。建築施工のプロではない人が、自分の力で小物や家具を作ったり、壁紙や床の修繕・張替などを行ったりする活動のことです。

DIYをする場合は、リフォームなどの施工時間にかなりの時間を使います。

そのためセミリタイア生活と言うよりは、建築会社で働いているのと一緒なんですよね。

リフォームが必要な物件がある時は、一日中作業したりしてます。

もちろん私はまったくしません。

 

自主管理大家のセミリタイア生活

アパートで自主管理をしている大家は、退去時の立会いや賃貸募集、共用部の清掃などに時間を取られています。

同じ自主管理でも、戸建てや区分マンションであれば共用部はありませんし、退去もほぼないので、時間を取られることはありません。

私はアパートは管理会社に任せ、戸建てや区分マンションは自主管理しています。

自主管理についての詳細は、下のブログ記事をご覧ください。

不動産投資の賃貸管理は管理会社に委託するべき?それとも自主管理?
不動産投資の賃貸管理は管理会社に委託するべき?それとも自主管理?

困っている人不動産投資の賃貸管理は、管理委託と自主管理どっちがいいの? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 賃貸管理には、オーナー自身で管理を行う自主管理と、管理会社 ...

続きを見る

 

ドミナント大家のセミリタイア生活

ドミナント戦略を採用していない大家も、忙しくなりがちです。

ドミナント戦略とは

ドミナント戦略とは、コンビニ最大手のセブンイレブンが取り入れていることで脚光を浴びましたが、「特定のエリアに集中して出店する戦略」のことを言います。
日本語訳では「 優勢な 」「 支配的な 」という意味になるので、特定のエリアを支配する戦略ということです。
不動産投資では、特定のエリアに集中して物件を購入していく戦略のことです。

ドミナント戦略を採用している大家は、物件チェックの時間が短縮できるうえ、件の現地調査に行くときも、短時間で済ますことができます。

不動産投資のドミナント戦略をおすすめする理由は、下のブログ記事をご覧ください。

不動産投資はドミナント戦略で効率的な賃貸経営をすべき理由7選
不動産投資で成功する人はドミナント戦略を実践している理由7選

困っている人不動産投資で成功する人の多くは、ドミナント戦略ってほんと? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 「不動産投資ってラクなイメージなのに、やってみると全然ラク ...

続きを見る

また1日何件も内覧や現地調査をしている人は、それに時間を費やしています。

私はほとんどの場合、グーグルマップで済ませます。

これは不動産売買仲介会社で働いていた知識と経験があるからなせる業ですので、みなさんはマネしない方がいいと思います。笑

FIRE後のセミリタイア生活の仕事である現地調査

 

チーム大家のセミリタイア生活

既に強力な不動産投資チームを作れているかによっても、大きく生活が異なります。

例えば既に融資してくれる金融機関がある大家は、金融機関の新規開拓をする必要がなくなります。

物件情報が入るルートを持っている大家は、仲介会社に営業回りをする必要がなくなります。

信頼できるリフォーム会社を持っている大家は、故障や退去が発生しても電話一本で済みます。

このように、既に強力な不動産投資チームを作っている大家は、大幅に仕事量が少ないです。

チームを作るには地域を限定しないといけませんので、ドミナント戦略とも関係してきますよね。

効率的な賃貸経営に不可欠な不動産投資チームの作り方に関しては、下のブログ記事をご覧ください。

不動産投資の成功にはチームが不可欠!不労所得になる効率的賃貸経営
不動産投資の成功にはチームが不可欠!不労所得になる効率的賃貸経営

困っている人不動産投資で成功するにはどうすればいいの? 優秀なチームを作ることだねMASA 困っている人どうやってチームを作るの? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 ...

続きを見る


以上、様々な大家のケースを解説しましたが、私の場合はDIYもしないし、アパートの自主管理もしないし、ドミナント戦略を採用しているし、チームを作れているので、体たらくなセミリタイア生活になっているわけですねw

 

不動産投資でFIRE後の専業大家の仕事内容

不動産投資でFIRE後の、専業大家の仕事内容を解説していきます。

突発的に仕事が発生するのは、大きく分けて以下の3ケースです。

  1. 良い物件が見つかった時
  2. 契約~融資~決済(引き渡し)
  3. 退去や故障が発生した時

以下、それぞれ解説していきます。

 

良い物件が見つかった時

毎日の物件情報確認で、良さそうな物件が見つかったら収支計算をして、収支がクリアしたら仲介会社に連絡します。

そして現地を確認する場合としない場合がありますが、しない場合は仲介会社へのヒアリング事項で問題がなければ、そのまま電話で購入意思を伝えます。

仲介会社へヒアリングすべき事項に関しては、下のブログ記事をご覧ください。

不動産投資初心者必見!物件資料チェック事項とヒアリング事項まとめ
不動産投資初心者必見!物件資料チェック事項とヒアリング事項まとめ

困っている人物件資料のチェック事項とヒアリングすべき事項を教えて! こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 不動産投資のプロは、新たな物件が出た時に、何を見て購入物件を決 ...

続きを見る

現地を確認する場合は、現地調査で問題がなければ申し込みを入れます。

現地調査で営業マンと会った時は、できるだけ仲良くなって他の物件情報ももらえるようにするのがポイントです。

 

契約~融資~決済(引き渡し)

無事条件が合意したら契約に進みます。

契約の場所は様々で、自宅近くのカフェや仲介会社の事務所で行います。

私の場合は、事前に契約書や重説をメールで送ってもらい確認しますので、契約日当日は時間短縮のためサラッと読んでもらうようにしています。

そのため契約自体は1時間以内に終わります。

契約が終わったら、金融機関に融資の打診をします。

審査が無事承認されたら、決済前に金消契約をするために金融機関へ行き、署名・捺印を済ませます。

そして決済(引き渡し)は、買主である私が利用する金融機関で行います。

決済は書類への署名・捺印とお金の振込だけですので、1時間ほどで終わります。

このように、契約と決済にはできるだけ時間をかけないようにすることで、営業マンにとっても無駄な時間を省くことができます。

営業マンから、またこの人に買ってもらいたいと思ってもらうことがポイントです。

FIRE後のセミリタイア生活の仕事内容

 

退去や故障が発生した時

退去や故障などトラブルが発生した時は、管理会社もしくは賃借人から電話がかかってきます。

退去が発生したら、リフォーム会社に原状回復するための連絡を入れます。

リフォームが必要な物件の場合は、退去立会い時にリフォーム会社と現地で打ち合わせをします。

費用対効果を最大化させるリフォームの考え方については、下のブログ記事をご覧ください。

大家が行うべき費用対効果を考えた退去後の不動産投資賃貸リフォーム
不動産投資で大家が行うべき費用対効果を考えた賃貸リフォームとは

困っている人退去が出たんだけど、リフォームしようか迷う・・ こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 大家として不動産賃貸業を営んでいると、退去後にどの程度のリフォームをす ...

続きを見る

入居者募集は、もちろん管理会社に依頼します。

故障やトラブルは管理会社に対応してもらい、お金がかかる修理などが発生した場合は、自分でくらしのマーケットで業者を探したり、チームの業者に発注します。

 

その他の仕事

他には月に一度の家賃入金確認と、物件を売却する時などに仕事をしています。

私はほぼ自主管理をしているので、家賃の入金確認をしていますが、管理会社に任せている人は必要ありません。

物件を売却する時は、まず買取業者に打診し、納得いく金額が出なかった場合は、仲介会社に任せます。

以上からわかる通り、突発的な仕事も含めて、すべて1時間以内には終わる仕事ばかりです。

FIRE後のセミリタイア生活でアパートを清掃している人

 

おわりに

グータラ大家の生活や仕事内容はいかがでしたか?笑

読んでわかる通り、私は不動産投資に関する仕事は、日常的にはほぼしていません。

これで一般のサラリーマン以上の収入をいただいているわけですから、やはり不動産投資は最高ですよね。

ただ私はこうやって作った時間を、無駄に過ごしているわけではありません。

不動産投資のおかげでできた時間を、やりたい仕事(情報発信やコンサル)や趣味の時間にあてているわけです。

だから今は自由かつノンストレスで、最高に幸せな日々を過ごしています。

専業大家の形は様々ですが、おそらく最も何もしていない専業大家は、こんな感じなんだと理解してもらえたらいいかと思います。

ぜひあなた自身も、FIRE後にどんなセミリタイア生活になるのかイメージしてみてくださいね。

FIREしたい人や、セミリタイア生活に興味がある人は、下のブログ記事もご覧ください。

セミリタイア生活は幸せか?デメリット4選と失敗や後悔をしない方法
FIREで失敗や後悔したくない人必見!セミリタイア生活を楽しむ方法

困っている人FIREした後のセミリタイア生活って本当に幸せなの? こんにちは、38歳でFIREした専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 誰もが憧れるセミリタイア生活ですが、実は誰も ...

続きを見る

FIREしたいなら不動産売買仲介業をやりなさい!おすすめ理由5選
不動産投資でFIREしたいなら不動産売買仲介営業をやりなさい!

困っている人できるだけ早くFIREしたいんだけど、おすすめの仕事は何? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 できるだけ早くFIREしたい人に私がおすすめしている仕事は ...

続きを見る

不動産投資でFIREするための目安をシミュレーションしてみた
不動産投資でFIREするには?目安をシミュレーションしてみた

困っている人不動産投資でFIREするには、物件をどのくらい買えばできるの? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 不動産投資をしている人もしくはしようとしている人の中に ...

続きを見る

私が年収2,000万円を捨てて30代でセミリタイアした理由とは
私が年収2,000万円より30代でFIREセミリタイアを選んだ理由

困っている人MASAが年収2,000万円よりセミリタイアを選んだ理由ってなに? こんにちは、30代で年収2,000万円稼げる会社を退職してセミリタイアした専業大家のMASA(@2103ou_masuk ...

続きを見る

FIREしたい人必見!失敗しない現実的セミリタイア達成方法と計画
FIREしたい人必見!失敗しない現実的セミリタイア達成方法と計画

困っている人FIREしたいんだけど、現実的な達成方法を教えて! こんにちは、30代でFIREを達成した専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 最近再び「FIRE」「アーリーリタイア」 ...

続きを見る

不動産投資でFIREすることに関する相談や、不動産投資に関する相談は、下記相談サービスをご利用ください。

不動産投資のコンサルティングサービス
不動産投資のコンサルティング相談窓口30分3,800円~受付中!

困っている人不動産業者ではない先輩大家さんで、相談にのってくれる人いないかなぁ 私は元大手不動産売買仲介会社のトップ営業マンで、現在専業大家として不動産投資の相談サービスを提供しています。 なぜなら不 ...

続きを見る


【不動産投資LINEチャット無料コミュニティ参加者募集中!】

他の大家仲間とともに情報交換しながら、一緒に不動産投資について学んでみませんか?

相談や情報交換、他の大家さんと交流できるだけでなく、管理人である私MASAの不動産投資チームの紹介までしていますので、登記費用などの諸費用の経費削減ができます。

無料なのに知識や情報が得られて、経費削減までできてしまう超お得なコミュニティサロンです♪

使うツールはLINEのオープンチャットなので、気軽に始めることができ、積極活用がしやすい環境です。

当サロンの詳細は、👇👇👇をクリック!

詳しくはコチラ



【元大手不動産トップ営業マンの専業大家が教える不動産投資講座(全20本300分の動画講座)】

元大手不動産仲介トップ営業マンで、現在専業大家である私MASAが作った、不動産投資をこれから始めたい人、うまくいっていない人、さらに学びたい人のための不動産投資オンライン教育プログラムです。

全20本300分におよぶ動画講座ですので、気軽にストレスなく学ぶことができます。

また特典として、Zoomでのコンサルティングも30分無料でお付けしています。

当講座の詳細は、👇👇👇をクリック!

詳しくはコチラ



システムの関係上、毎月限定5名ですので、興味のある方はお早めにどうぞ!
  • この記事を書いた人

MASA

福岡在住の専業大家|不動産投資により30代でFIRE|不動産歴10年|不動産投資コンサルティング実績100件以上|宅地建物取引士&ファイナンシャルプランナー保有|元大手不動産売買仲介トップ営業マン|車で日本一周達成|サッカー&格闘技に没頭中|子育て奮闘中

-セミリタイア・FIRE, 不動産投資

© 2024 ためなるブログ Powered by AFFINGER5