本ページはプロモーションが含まれています。

セミリタイア・FIRE

セミリタイアまでの軌跡【MASAプロフィール】

セミリタイア(FIRE)までの軌跡【MASAプロフィール】

こんにちは、1982年生まれ福岡在住の専業大家MASA(@2103ou_masuke)です。

私のセミリタイアまでの軌跡とともにプロフィールをご紹介させていただきます。

 

セミリタイアまでの軌跡【幼少期~学生時代】

4,010gという母親には迷惑サイズでこの世に爆誕。

団地の貧乏な家庭に生まれたためか、将来は金持ちになりたいとぼんやり思った幼少期。

明るい性格で運動神経抜群だったため、小学生の時はクラス全員俺のこと好きなんじゃね!?と思い込む。

小学校の頃からサッカーだけはマジメに続け、高校1年まではガチでプロになれると思い込む。

この頃やっと、自分は思い込みの激しい勘違い野郎なのではないかと悟る。

大学は行ったものの、サッカーしかしてない反動で、バイトと遊びの日々・・

就活は一切せず、ドヤ顔でニート生活突入。ニートバンザイ!!!

 

セミリタイアまでの軌跡【ニート~社会人(20代)】

ニート生活に突入したものの、意識高い系ニートになると決意。

ニート期間を無駄にしないよう読書に没頭、自己啓発や投資・経済の本を中心に年間500冊ほど読破。

おかげで、視力2.0から1.2に急低下。

その時、私の運命を変えた本「金持ち父さん、貧乏父さん」に出会う。

この本は、金持ちになりたいと思っている人は、全員読むべき。

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

2013/11/8
ロバート キヨサキ (著)

世の中の仕組み、金持ちはなぜ金持ちで居続けるのか、なぜ労働者は金持ちになれないのか等、学校では絶対に教えてくれない内容を解説。

そしてこの頃、35歳までに経済的自由(セミリタイア)を得ることを目標に設定。

大学時代から株式投資をしていたこともあって、東京の証券会社に就職。

読書しまくったせいか、根拠のない自信とともに入社したが、同期トップを取り確信に変わる。

しかし、お客様を騙すような仕事内容にやりがいを見出せず、約1年で退職。

退職後、一度は働いてみたいと思っていた、男なら誰もが興味あるであろう夜の業界キャバクラ(おっ〇ぶ)に就職。ムフフ♡

そこでも3ヵ月で主任、半年で現場責任者を任されたものの、体力と気力の限界を感じ1年で退職。

退職後、料理と店舗経営を学ぶために大手居酒屋チェーン店に就職。

1店舗目で超絶ブラック店長に出会い萎えるも、様々なジャンルの居酒屋、オープニングを経験し、1年半で店長就任。

全国約250店舗の会社で、渋谷や六本木など重要店舗の責任者を任されるも3年で退社。

退職して世界一周でもしようかと考えていたが、偶然その時、サッカー長谷部似!?の兄から福岡で居酒屋を出店するとの連絡あり。

ちょうどフリーになることもあり、手伝うために5年ぶりに福岡帰郷。

 

セミリタイアまでの軌跡【社会人(30代)~現在】

兄の店を約1年ほど手伝い、オーストラリアへワーキングホリデー(当時30歳で資格ギリギリだったのでギリホリというw)に出発。

オーストラリア在住中に、日本にいる彼女にフラれるわ、FXで700万損するわで、メンタル崩壊しかける。

危機感を感じたし、もう散々いろいろな経験をしてきたので、いよいよセミリタイアするために不動産会社への就職を決意。キリッ!!

オーストラリアで宅建の勉強をしつつ、約10ヵ月滞在後、宅建試験に合わせて帰国。

無事合格したため、大手不動産仲介会社に就職。

のはずが、履歴書が真っ黒黒のためか、書類選考で落選。ムムム・・

諦めの悪い私は、電話でとにかく面接をさせてくれと嘆願。←面接さえしてくれたら受かる自信があったw

今まで面接で落とされたことはなかったジンクス通り、無事採用され入社ww

未経験ながら入社3年目にして、史上最速・史上最高売上でトップセールスマンに。

同じ3年目の時に、縁あって副業で飲食店経営にチャレンジするとともに、遂に不動産投資を始める。

私の所有物件に興味のある物好きな方はw、下のブログ記事をご参照ください。

保有物件大公開!キャッシュフローまで丸見えMASA's所有不動産
保有物件大公開!キャッシュフローまで丸見えMASA's所有不動産

こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 このブログでは、私の所有不動産を公開します。 ちなみに最初に購入したのは平成29年5月ですが、セミリタイア時点で最後に購入したのは ...

続きを見る

目標通り、35歳の時に飲食店と不動産投資で不労所得500万円を達成!!

しかし既に金使いが荒くなっていたため、不労所得で1,000万を達成してからセミリタイアに目標変更w

結局38歳の時に、不動産投資のみで不労所得750万円を達成し、不動産会社を退職。

と同時期に、飲食店もスタッフに売却。

会社退職後、すぐに車で日本一周へ出発。

約2ヵ月におよぶ日本一周の旅も無事終え、ブログを始める。

現在ブログやSNS、書籍やコミュニティで、自分の経験を元に、みなさんに価値ある情報を届けるべく奮闘中。

不動産投資家MASA (@2103ou_masuke) / Twitter

ぜひフォローお願いします♡

不動産投資やセミリタイアについて、役に立つ情報を発信しています!

私のセミリタイアまでのおすすめロードマップは、下のブログ記事をご覧ください。

FIREしたい人必見!失敗しない現実的セミリタイア達成方法と計画
FIREしたい人必見!失敗しない現実的セミリタイア達成方法と計画

困っている人FIREしたいんだけど、現実的な達成方法を教えて! こんにちは、30代でFIREを達成した専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 最近再び「FIRE」「アーリーリタイア」 ...

続きを見る

 

不動産投資コンサルやブログを運営している理由

困っている人
MASAは賃貸収入だけで生活できるはずなのに、なぜコンサルやブログを運営してるの?

このような疑問を持つ方って意外と多いんですよね。

私は年に一度、法人の決算月にあわせて自分の資産確認を行っています。

毎年、流動資産(現金や証券など)のみで、一般の方の平均年収ほど増加しています。

資産増加要因のほとんどが、不動産投資の収入によるものです。

働く必要のない私が、なぜ不動産投資のコンサルティングやブログ運営をしていると思いますか?

Twitterでは「不動産投資家を名乗っているのにコンサルやブログをやっている人は、不動産投資で儲かっていないからだろ!」なんて意見をよく見かけます。

たしかにそのような方もいるとは思いますが、私からするとそんな単純なことではないんですよね。

実は収入目的以外にも、これだけの理由があります。

他のビジネスをやる理由

  1. 不動産投資のリスクヘッジのため
  2. 適度なビジネスは楽しめるから
  3. 教えるのが好きだから
  4. 時間があり余るから
  5. 承認欲求を満たすため
  6. 社会貢献のため

それぞれ解説させてくださいw

 

不動産投資のリスクヘッジのため

まずは最もビジネスライクな理由から。

投資家や経営者にとって最も重要な仕事はリスク管理だと思ってますが、私の全体の収入源の中で、賃貸収入がほとんどの割合を占めていることは大きなリスクなんですよね。

例えば戦争が起きて福岡に核爆弾が落とされたら、私は大きな借金を抱えた借金王になってしまいますw

まぁ破産すれば借金は帳消しにできるのですが、またゼロから働くのは嫌なので、収入源のリスクヘッジとして他の事業を展開しています。

よく「収入の源泉はたくさんあったほうが良い」と言いますよね。

参考までに私の今の収入源は以下の通りです

私の収入源

  • 不動産賃貸収入(家賃)
  • ブログアフィリエイト&アドセンス
  • 不動産コンサルティング
  • 不動産売買仲介
  • 買取即転売

 

適度なビジネスは楽しめるから

そもそもビジネスって楽しいですよね。

自分で目標を立て、計画→実行→検証→改善して、より良い結果を導いていく。

この過程が単純に楽しいですし、さらに結果が伴えば楽しさは倍増します。

私はもともと「負けず嫌いで数字を追うことが好き」なので、性格的にもビジネスをして結果を出していくことが好きなんです。

だからブログやコンサルなど他のビジネスだけでも、一般平均年収よりは稼ぎたいと考えています。

ビジネスとしてお金をもらってるから、ブログもコンサルも本気で取り組めるんですよね。

よく「不動産投資で儲かってるなら無料で教えればいいじゃん!」と言う人がいますが、それは違います。

無料でやると、やっぱり本気で顧客のことを考えることができませんし、テキトーになってしまうのが人間の性です。

時間には限りがありますから、教える側としても「お金を払ってでも教えてもらいたい」という気概のある人に真剣に教えたいと思うものです。

タダより高いものはないということですね。

 

教えるのが好きだから

私は昔から教えることが好きなんです。

だから他の人が持っていないようなノウハウやスキルがあれば、積極的に教えたいと考えるタイプです。

それが私の場合は、不動産投資を中心としたマネーハック系であり、営業実績に基づいた営業スキルであり、大量の読書を背景とした自己啓発なんです。

記事を書いたり教える時に、誤情報を伝えるわけにはいきませんので、再度詳しく調べることも多々ありますが、これが自分のためにもなります。

アウトプットすることで、自分の頭の中にしっかりインプットできる効果も得られます。

自分でわかったつもりでも、人に説明しようとすると上手くできないこともあるので、アウトプットは重要です。

 

時間があり余るから

不動産賃貸業つまり大家業だけだと、時間があり余りすぎます。

不動産投資家にもいろいろあって、自主管理する人やDIYする人は忙しそうにしてますが、私の投資手法は本当に何もやることがないので、時間を持て余してしまいます。

私は多趣味な方で、サッカーや格闘技、バドミントンを毎週やっていますが、それでも時間が余ってしまいます。

そこで何かしないと、廃人になりそうで嫌なんですよねw

何もしなくていい人の中で、本当に何もしていない人は、おそらくこの世にいないのではないかと思います。

 

承認欲求を満たすため

不動産投資は基本的に1人で淡々と進めていく事業であり、売買できるのも年にわずかのため、喜びや幸福感が得にくいんですよね。

良い物件を購入したとしても、誰も褒めてはくれませんw

つまり人間が誰しも持っている承認欲求が満たされないわけです。

人は誰かから必要とされている時に、最も幸福感を味わうことができます。

例えばコンサルでは、感謝の言葉をいただくことで毎回承認欲求が満たされています。

 

社会貢献のため

社会貢献と言うと「綺麗ごとだろ!」と言う人がいますが、自分がこの世に存在する意味があるのか分からなくなる経験をしたことがある人にはわかると思います。

私の場合かなり早いですが、23歳で最初の仕事を辞めて失業保険をもらっている間の半年間で、そういった経験をしました。

この時は生まれ育った福岡を離れていたので友達もおらず、毎日一人で家に引きこもっていたので、自分の存在価値を見失いそうになり、少しだけ自殺をする人の気持ちが分かった瞬間でもありました。

人はこういう状況に追い込まれると、無償でもいいから働きたいと思うものです。

社会貢献をすることで、自分の存在価値を見出したいと考えるものなんです。

だからこれって、結局は自分のためでもあるんですよね。

承認欲求を満たすためと似ていますが、社会貢献をして人を幸せにすることで、結果最も幸せになれるのは自分だということです。


以上、私がコンサルやブログをやっている理由を正直に書いてみました。

私はこれからもブログやSNS、コミュニティやコンサルティングサービスで情報を発信していきますので、何卒よろしくお願いいたします。

不動産投資全般の相談は、下記ページからどうぞ。

不動産投資のコンサルティングサービス
不動産投資のコンサルティング相談窓口30分3,800円~受付中!

困っている人不動産業者ではない先輩大家さんで、相談にのってくれる人いないかなぁ 私は元大手不動産売買仲介会社のトップ営業マンで、現在専業大家として不動産投資の相談サービスを提供しています。 なぜなら不 ...

続きを見る

私が提供しているサービスやコンテンツについては、下記ページからどうぞ。

当ブログが提供しているサービスやコンテンツとMASAおすすめ商品
当ブログが提供しているサービスやコンテンツとMASAおすすめ商品

当ブログが提供しているサービスやコンテンツと、私MASAがおすすめする商品を、幅広く様々なジャンルで紹介します。 どれも実際に私が買って良いと思った商品ですので、ぜひお試しください。   コ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

MASA

福岡在住の専業大家|不動産投資により30代でFIRE|不動産歴10年以上|不動産投資コンサルティング実績200件以上|宅地建物取引士&ファイナンシャルプランナー保有|元大手不動産売買仲介トップ営業マン|車で日本一周達成|サッカー&格闘技に没頭中|子育て奮闘中

-セミリタイア・FIRE

© 2024 不動産投資のためなるブログ Powered by AFFINGER5