不動産投資

不動産投資の成功にはチームが不可欠!不労所得になる効率的賃貸経営

不動産投資の成功にはチームが不可欠!不労所得になる効率的賃貸経営
困っている人
不動産投資で成功するにはどうすればいいの?
優秀なチームを作ることだね
MASA
困っている人
じゃあ、どうやったらチームを作れるの?

こんにちは専業大家のMASA@2103ou_masuke)です。

不動産投資で効率的な賃貸経営をしたい場合、いかに優秀なチームが作れるかということが重要です。

自分が動くのではなく、電話一本で安心して任せることのできるチームがあれば、効率的な賃貸経営が実現できます。

私の不動産投資家としての仕事は、毎日物件情報を15分ほどチェックするだけです。

これは管理会社を始め、仲介会社・銀行・リフォーム業者・税理士・司法書士など、自分の資産形成に協力してくれるチームの方々なくして実現できません。

DIYが流行っているおかげで、自分の時間を大量消費している大家さんも多いですが、私は他の大家さん達と比べ、かなり仕事量が少ないと思います。

おかげでこうやってブログを書いたりと、自由に自分の好きなことに時間を使っています。

チームができるまでの間は大変ですが、一度チームができてしまえば、不動産賃貸業ほどラクに稼げる事業はないと断言できます。

今回は、効率的な賃貸経営において不可欠なチーム作りについて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

どのような人と不動産投資チームを作るか

不動産投資をやると、とても多くの人たちと関わりを持つようになります。

  • 管理会社
  • 仲介会社(売買・賃貸)
  • 火災保険会社
  • 税理士
  • 司法書士
  • 土地家屋調査士
  • リフォーム業者
  • 銀行

主にこのような方たちと一緒に仕事をしていくことになります。

ではそれぞれどのような人をチームにしたらいいか、どのような時にコンタクトを取るのか、以下解説していきます。

管理会社

自主管理では管理できない物件を購入したら、管理会社に電話をして管理を依頼します。

管理が始まると、こちらからのコンタクトはほぼありませんが、退去や故障が発生した時に管理会社から連絡が入ることが多いです。

なので管理会社から連絡があると、毎回嫌な予感がします笑

管理会社は、対応が早くて報連相をちゃんとしてくれる会社(担当者)を選びましょう。

管理会社の選び方については、不動産投資の管理会社の選び方10選と運営方法~探し方と注意点を徹底解説~をご覧ください。

不動産投資の管理会社の選び方10選と運営方法~探し方と注意点を徹底解説~
不動産投資の管理会社の選び方10選と運営方法~探し方と注意点を徹底解説~

困っている人投資用不動産買ったんだけど、どこの管理会社に任せるのがいいかなぁ・・ こんにちはMASA(@2103ou_masuke)です。 不動産投資では、優良物件を購入するのが難しいため、購入するこ ...

続きを見る

仲介会社(売買・賃貸)

売買の仲介会社は、何もなくても定期的に連絡を取って、最近の情勢や物件がないか聞いたりします。

仲介会社からは良い物件が出た時に連絡してくれます。

ネット検索からでも良い物件を見つけることはできますが、物件を紹介してくれる人を3人はチームにしたいところです。

初めの頃は、お問い合わせをした先の営業マンや購入した際の営業マンで、物件情報をたくさん持っていそうで気が合いそうな人と仲良くなるといいでしょう。

賃貸の仲介会社は、退去が出た際に連絡をします。

管理会社が募集も行う場合は、連絡する必要はありません。

火災保険会社

物件を購入した時や保険が適用となるような事態が発生した時に連絡します。

ただし最近はネットの保険の方が安いケースも多いので、無理に専任の担当者を作る必要はありません。

火災保険の選び方については、不動産投資で火災保険は入るべき!?をご覧ください。

不動産投資と火災保険
不動産投資で火災保険は入るべき!?~大家の賃貸物件に必要か~

困っている人不動産投資で、賃貸物件の火災保険は入った方がいいの? こんにちはMASA(@2103ou_masuke)です。 不動産投資をする上で、忘れがちですが大切なのは、災害等へのリスクヘッジです。 ...

続きを見る

税理士

私は基本的に定期的にある面談のみですが、人によっては購入する際や売却する際に相談する人もいるでしょう。

優秀な税理士に顧問してもらうことは、手残りのCFを増やすうえで重要な要素になります。

税理士といってもそれぞれ専門(得意分野)がありますので、できるだけ不動産に詳しい税理士がおすすめです。

税理士選びは、面倒がらずに何件も回って、妥協せず決めるようにしましょう。

税理士の選び方については、失敗しない税理士の選び方10選!税理士の闇、ぶっちゃけます・・をご覧ください。

失敗しない税理士の選び方10選!税理士の闇、ぶっちゃけます・・
失敗しない税理士の選び方10選|税理士の闇、ぶっちゃけます・・

困っている人事業を始めたから、税理士を決めないといけないけど、どうやって決めたらいいんだろう・・ こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 税理士選びで困っていませんか? ...

続きを見る

司法書士

司法書士は、登記費用の見積もりが欲しい時や物件の決済が決まったら連絡をします。

司法書士は誰にお願いしてもちゃんとやってくれるので、能力の差で影響を受けることはないと思います。

なので、金額で選んでもいいでしょう。

金額は税金と報酬に別れており、税金は変えることができませんので、報酬の金額が安い司法書士にお願いします。

現金購入の場合は報酬3万円、ローン購入の場合は5万円以下にしてもらうのが理想です。

土地家屋調査士

土地家屋調査士は、主に測量をお願いする時にコンタクトを取りますが、この測量が隣地所有者によってうまく進まないことがあります。

その時に、すぐに諦める調査士と粘り強く交渉して測量を完了させてくれる調査士がいます。

当然粘り強く完了させてくれる調査士の方が優秀ですので、見積もり金額とともに仕事の内容を確認しながら選別していきましょう。

私の測量士は私がコロナにかかったとき、大量の栄養ドリンクやゼリーを持ってきてくれました笑

リフォーム業者

リフォーム業者は、退去が発生した際や、リフォームが必要な物件の現地確認の際にコンタクトを取ります。

リフォーム業者は、能力の差が顕著に出ます。

確認すべきポイントは以下の通りです。

  • リフォームの仕上がり
  • 仕事スピード
  • 報連相がしっかりできるか
  • 金額

金額で決めがちですが、最も金額で選んではいけないのがリフォーム業者です。

見積もりの段階である程度能力が分かりますが、こちらもお付き合いをしながら選別していくことになるかと思います。

2社くらいはチームにいると安心です。

銀行

銀行は買いたい物件が見つかった時に連絡を取ります。

良い銀行や良い営業マンをチームにするのが最も難しいのが銀行です。

なぜなら、その時々によって各銀行の融資姿勢は変わりますし、支店長や担当者も短期間で変わるからです。

支店長や担当者の能力によっても融資結果が大きく変わるのが厄介です。

逆に言えば、一度断られたとしても次行った時は銀行の融資姿勢が変わっていて、かつ優秀な営業マンが対応してくれるかもしれません。

満足のできる金融機関が見つかったとしても、1つの金融機関に頼るのは危険です。

常に3行くらいは、取引できる金融機関を確保するようにしましょう。

銀行開拓の方法や銀行マンとの付き合い方に関しては、不動産投資で銀行融資を受けるコツ~金融機関との上手な付き合い方~をご覧ください。

不動産投資で銀行融資を受けるコツ~金融機関との上手な付き合い方~
不動産投資で銀行融資を受けるコツ~金融機関との上手な付き合い方~

困っている人融資がなかなか通らないんだけどコツとかあるの? こんにちはMASA(@2103ou_masuke)です。 不動産投資家にとって、肝となるのが良い物件を探すことと、金融機関からの融資です。 ...

続きを見る

 

どうやって優秀な不動産投資チームを作るか

チームはどうやったら作れるか?

これが一番の課題であり、悩みだと思います。

当たり前の話ですが、最初からすぐにいいチームができるわけではありません。

各業者さんと付き合う上で最も大事なのは、相手がこちらと一緒に仕事をしたいと思わせるような気持ちのいいコミュニケーションを取ることです。

具体的には以下のような点が重要です。

  • 丁寧で素早く、理解しやすい報連相を心がける
  • 相手の利益構造を理解し、相手の利益に繋がるような行動を取る
  • 相手に対して細やかな気配り・配慮を忘れない
  • まずは信頼し、相手の話を聞く

これらについて具体的に解説していきます。

丁寧で素早く、理解しやすい報連相を心がける

業者さんに求めることは、こちらもそうしなければなりませんし、そうすべきです。

例えば自分はいつも連絡を返すのが遅いのに、相手には早い返信を求めるのは、相手からの不信感につながります。

こちらはお客さんだからという感覚ではなく、一人の社会人ビジネスマンとして、恥ずかしくない接し方をするようにしましょう。

相手の利益構造を理解し、相手の利益に繋がるような行動を取る

お互いビジネスでやっているわけですから、より大きな利益を求めるのは当然のことです。

しかし、より大きな利益を求めすぎるばかりに、相手との信頼関係を崩してしまっては、結局は自分が不利益を被ることになります。

自分の主張ばかりを通そうとするのではなく、相手のことも理解してお互いに稼ぐことができるようにしていきましょう。

ビジネスの基本はWin-Winの関係を築くことだということをお忘れなく。

相手に対して細やかな気配り・配慮を忘れない

業者さんも人間ですから、相手によって仕事の質を変えたり、感情で動くことも多々あります。

こちらが細やかな気配りや配慮をしていれば、必ず質の高い仕事で返してくれるはずです。

例えば、

・業者さんに会う際には、差し入れをする
・良い仕事をしてくれた時には、少し大げさなリアクションで喜びを表現する

などが有効かと思います。

小さなことですが、こういったことを積み重ねていくことで、良い関係性を築くことができます。

まずは信頼し、相手の話を聞く

しっかりと見積もりなどを取って比較検討し、依頼する業者を決めたら、まずは相手を信頼して仕事を依頼しましょう。

業者もそれぞれの分野のプロですから、よく話を聞き、自分の考えと違ってもアドバイスを受け入れることも重要です。

こちらが信頼していることがわかると、質の良い仕事をしてくれる可能性が高まります。

逆に信頼されていないことがわかるとモチベーションは下がるのが人間感情です。

ただし、信頼するのと任せきりにするのは異なります。

強いチームを作らないといけないので、仕事の内容はしっかりと確認していきましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

不動産賃貸経営は一人で行うように見えて、実は多くの人から助けてもらって成り立っています。

そしてその人たちが優秀であればあるほど、自分の仕事量を減らし効率的な賃貸経営が実現できるようになります。

いつも感謝の気持ちを持って、Win-Winの関係を築くことを意識するのが最大のポイントと言えるでしょう。

チームができるまで最初は大変だと思いますが、根気強く信頼できるパートナーを見つけ、信頼関係を構築していきましょう!

不動産投資LINEオープンチャット無料コミュニティ参加者募集中!

無料の不動産投資コミュニティ

不動産投資ためなるコミュニティサロン」の参加者募集中!!

他の大家仲間とともに、安心で楽しい不動産投資をしていきませんか?

相談や情報交換、他の大家さんと交流できるだけでなく、管理人である僕MASAの不動産投資チームの紹介までしていますので、登記費用などの諸費用の経費削減ができます。

無料なのに知識や情報が得られて、経費削減までできてしまう超お得なコミュニティサロンです♪

使うツールはLINEのオープンチャットなので、気軽に始めることができ、積極活用がしやすい環境です。

当サロンの詳細は、👇👇👇をクリック!

詳しくはコチラ

元大手不動産トップ営業マンの専業大家が教える不動産投資講座【全20本300時間の動画講座】

遂に完成しました!!

元大手不動産仲介トップ営業マンで現在専業大家である僕MASAが作った、不動産投資をこれから始めたい人、うまくいっていない人、さらに学びたい人のための不動産投資オンライン教育プログラムです。

全20本300時間におよぶ動画講座ですので、気軽にストレスなく学ぶことができます。

また特典として、Zoomでのコンサルティングも1時間無料でお付けしています。

当講座の詳細は、👇👇👇をクリック!

詳しくはコチラ

システムの関係上、限定5名ですので、興味のある方はお早めにどうぞ!


【失敗しない不動産投資コンサルティング受付中】

不動産投資初心者やうまくいっていない方のために、正しい不動産投資の進め方や考え方をコンサルティングします。
2つのコースをご用意しました。

①100円/分(電話形式) 詳しくはコチラ
②30分2,000円(ビデオチャット) 詳しくはコチラ

時間制なので、できるだけ端的に解決できるよう利用者からの質問形式で行います。
不動産投資のことであれば何でも大歓迎ですので、ぜひご利用ください。

また不動産物件を購入する際、良いと思う物件を見つけたとしても、本当に大丈夫か誰かに相談したくなることもあるかと思います。
そこで、福岡市内全域および周辺地域に関しては、検討物件購入判断コンサルも行います。
知らない地域は助言が適切ではなくなるため、上記地域限定になりますがご了承ください。
その時に考え方も説明しますので、不動産のスキルも身に付けることができます。
ぜひお気軽にご利用ください。


【PR】
物件売却のための無料査定は、信頼と実績の東急リバブルがおすすめです!
1,顧客満足度92%達成!※
お取り引きいただいたお客様の9割以上がまた東急リバブルを利用したいと回答!
※2017年10月1日~2018年9月30日の間に当社売買仲介店舗にてお取引いただき、
アンケートにて再度当社を利用したいとご回答いただいたお客様の割合
2,豊富な仲介実績
年間で25,570件の不動産売買を仲介しており、1日なら約70件、21分に1件の
売買を仲介している計算になります!(※2018年度実績)
3,安心の売却サポート
「あんしん仲介保証」や「リバブル売却保証システム」等、オーナー様に
ご安心いただけるようなサポート体制も充実しております!

-不動産投資

© 2021 ためなるブログ Powered by AFFINGER5