本ページはプロモーションが含まれています。

セミリタイア・FIRE

FIREしたい人必見!失敗しない現実的セミリタイア達成方法と計画

FIREしたい人必見!失敗しない現実的セミリタイア達成方法と計画
困っている人
FIREしたいんだけど、現実的な達成方法を教えて!

こんにちは、30代でFIREを達成した専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。

最近再び「FIRE」「アーリーリタイア」「セミリタイア」といった言葉をよく聞くようになり、本屋でも関連する書籍をよく見かけるようになりました。

FIREやセミリタイアは誰もが憧れますが、自分にはできっこないと諦めている方も多いかと思います。

そこで当ブログでは、私がおすすめする失敗しない現実的セミリタイア達成方法と計画を解説していきます。

このブログを見れば、誰でもFIREできるイメージが描けるようになると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

こんな方におすすめ

  • FIREやセミリタイアについての知識を得たい
  • FIREやセミリタイアするための仕事を知りたい
  • FIREやセミリタイアの現実的な達成方法や計画を知りたい
  • FIREやセミリタイアするためには、いくら貯金が必要か知りたい

FIREやセミリタイアとは

まず最初に「FIRE」や「セミリタイア」とは何か、言葉の解釈を説明します。

FIREとは

FIREは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、「経済的自立」と「早期リタイア」を意味します。この「経済的自立」の解釈が人それぞれ違いますが、私は自立の意味を鑑みて、経済的に他人からの支配や他人への依存なしに、自分の力で生きていけることと解釈しています。そのためFIREとは、早期に働かなくても自分の力で生きていけることになります。

つまり早期リタイアして、その後は十分な貯蓄や投資によって、基本的に仕事をせず生活していくイメージの言葉です。

セミリタイアとは

セミリタイアとは、十分な貯金や資産を作って定年前に会社を退職し、プライベート生活を楽しむことを優先したうえで、自分が好きでやりたい仕事でも、大小問わず収入を得ていくことです。

つまり、マストではない軽い仕事をするイメージですね。

私は不動産投資だけで生活していけるのでFIREに該当しますが、このブログのようなネットビジネスを好きでやっているので、セミリタイア生活とも言えます。

私の印象では、本当に貯蓄や投資だけの生活は退屈すぎるので、FIREを達成してもほとんどの人は、何かしらのビジネスをやることになると思います。

今までの日本では、定年まで会社員として働いたり、個人事業主として定年まで仕事をしていくことが常識だったので、早期にリタイアして何も仕事をしない生活に抵抗を覚える方もいるかと思います。

長く働けば働くほど、働くことが当然だという認識が、脳と体に染みついていきますので、FIREやセミリタイアするという発想すらできなくなります。

しかし、働かないことは決して悪いことではありません。

そもそも働かなくていい状態になるくらいがむしゃらに働き、既に社会に貢献してきたのですから。

人生は一度しかないわけですから、最大限人生を楽しむべきです。

そのためにFIREやセミリタイアした方が良いのであれば、すればいいだけの話です。

もし今勤めている会社の仕事が楽しければ、ぜひ続けてください。

自分が好きなこと楽しいと思えることをしながら社会に貢献できるわけですから、それ以上幸せなことはありません。

しかしそのような人は、1割もいないのではないかと思います。

自分がしたいことはあるけど、それでは現実的に生活していけないというジレンマを抱えながら生きている人がほとんどです。

そういった人こそ仕事を頑張って早期リタイアを達成し、自分のしたいことをすべきです。

私は35歳までに、FIREもしくはセミリタイアすることを大学生の頃に計画し、その目標に向かってがむしゃらに頑張ってきました。

FIREやセミリタイアすることで、早くラクな生活をしたかったというのが正直なところですが、自分の好きなことをして、より多くの人を幸せにしたいという想いもありました。

そのため38歳でFIREした後は、SNSやブログ、書籍やコミュニティなどを通して情報発信をすることで、より多くの人に喜んでもらえるよう頑張っています。

自由な生活をしながら人の役に立って、「あなたのおかげで」なんてメッセージをいただいた時には、とても幸せな気持ちになります。

このようにやりたいことがある人は、一刻も早くFIREやセミリタイアできるように、今の仕事に全力を注ぎましょう!

 

FIREするためにはいくら必要?貯金目安は30代で2,000~3,000万

FIREやセミリタイアは資産や貯金をたくさん作って、それを切り崩しながら生活していくイメージの人もいるかと思います。

しかしそういった方法はおすすめしません。

貯金をある程度確保しておくことは当然ながら、普通の生活ができるくらいの収入も確保した上でFIREやセミリタイアすべきです。

そうしないと、貯金が減るにつれ精神的にも追い詰められていきますし、何か突発的な出来事(病気など)があった時に、さらに追い詰められることになります。

これではせっかく日々の生活を楽しむために早期リタイアしたのに、本末転倒です。

困っている人
じゃあ貯金も年収もいくら必要なの?

具体的には貯金は2,000~3,000万以上、年収500万以上は確保しましょう。

ちなみに子どもを2人以上作る場合は、年収700万円以上は確保したいところです。

ポイント

FIREやセミリタイアは、貯金2,000~3,000万以上、不労所得(軽い仕事含む)年収500万円以上を確保しよう!

 

FIREやセミリタイアのために20代ですべきこととおすすめの仕事

20代は遊び盛りですが、周りに流されることなく、強い意志を持って仕事を一生懸命頑張る時期です。

最初が肝心といいますが、最初の1,2年でその後の10年が決まります。

もちろん適度な息抜きは大事ですが、覚えることも多い時期ですし、とにかく仕事に打ち込みましょう!

私のFIREやセミリタイア達成方法のポイントは、ただ金持ちになるだけではなく、しっかり人として社会人としても成長していくことにあります。

お金を持ったとしても、自分が未熟であれば良い使い方もできないですし、お金は逃げて行ってしまうことも覚えておいてください。

困っている人
ちなみに何の仕事がいいの?おすすめの仕事は?
不動産売買仲介かWeb関係の仕事をおすすめするよ!
MASA

仕事を選ぶ基準としては、なりたい将来像」や「資産になる副業に派生できる仕事」を基準に考えると良いです。

例えば、不動産投資家として悠々自適な生活がしたいと思う人は、不動産会社で勤めた方がより効率的に達成できるでしょうし、ブログなどで情報発信をしていきたい人は、Web関係の仕事が最適でしょう。

資産になる副業に派生できる仕事とは

資産になる副業に派生できる仕事とは、仕事をしながらその仕事のスキルを生かして、資産になる副業ができる仕事という意味です。

例えば不動産売買仲介会社に勤めているなら、その知識や情報を生かして、副業として不動産投資をしたら資産として積み上がりますよね。

ブログやYouTubeなども、一度作ってしまえば資産としてWeb上に残り、私たちが寝ている間も稼いでくれるようになります。

仕事選びや副業の参考になる記事を紹介しておくので、こちらも参考にしてくださいね。

FIREしたいなら不動産売買仲介業をやりなさい!おすすめ理由5選
不動産投資でFIREしたいなら不動産売買仲介営業をやりなさい!

困っている人できるだけ早くFIREしたいんだけど、おすすめの仕事は何? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 できるだけ早くFIREしたい人に私がおすすめしている仕事は ...

続きを見る

そしてこの20代の時に、毎月10万円を目標に貯金していきましょう。

困っている人
え?毎月10万も!?
ボーナスがあるから、難しいことではないはずだよ!
MASA

毎年120万円貯金×8年で、30歳までには1,000万円近く貯まっているはずです。

この貯金だけでも、38歳で2,000万円ほどは達成している計算になります。

途中転職してもOKですが、このルールは必ず守ってください。

貯金を貯める方法は、下のブログ記事もあわせてご覧ください。

年間30万円以上節約できる!今すぐ見直すべき家計の不要固定費8選
家計の固定費を見直して30万円節約!生活費で削減すべき支出8選

困っている人家計の固定費を見直したいんだけど、節約や削減すべき支出を教えて! こんにちは、節約大好き専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 先日こんなツイートをしました。 【節約可能 ...

続きを見る

そしてそれと同時に、社会人や仕事にも慣れた3年が過ぎたころ、副業として何か他のことにもチャレンジし始めましょう。

この時のポイントは、自分の時間を対価に労働をしないことです。

例えば、仕事が終わって居酒屋でバイトをしてはいけません。

ポイント

自分が働かなければいけない、また資産としてストックされない副業は絶対にやめましょう。

私は不動産投資と飲食店経営を副業にしましたが、飲食店は経験がなければすべきではないので、不動産投資をおすすめします。

不動産投資は買い続ける度に資産としてストックされ、購入した物件が自動的に稼ぎ続けてくれます。

こういった資産がストックされていくビジネスを、ストックビジネスと言います。

副業は将来のために、必ずストックビジネスを選びましょう!

社会人3年目が終わったあたりから副業を開始すれば、30歳までは5年あります。

副業で収益化する期間としては、無理のない十分な期間です。

そして副業の収益化が早く実現したり、会社で早い出世ができると、30歳でも目標の貯金2,000万円を達成しているはずです。

つまり現実的な最短でのFIREやセミリタイアは、30歳ということになります。

 

FIREやセミリタイアのために30代ですべきこととは

予定通り30歳で最低でも貯金1,000万円を達成できたら、ここで独立なりビジネスで一勝負してもいいと思います。

独立して挑戦することは、失敗したとしても、あなたを人として大きく成長させてくれるでしょう。

また起業して成功できれば、早く大きな資産を築くことができます。

そのため、一度はオーナー社長として起業してみることをおすすめしています。

起業して人を雇うことになれば、本当に大変なことがたくさん起こりますが、大変になればなるほど、あなたは成長を実感できると思います。

もし起業せずに会社勤めを続けたとしても、先ほど言ったように38歳で貯金2,000万円以上のはずですし、副業は13年間続けていることになりますので、副業のみの年収で500万円も達成しているはずです。

はい、FIREおめでとうございます🎊笑

 

FIREしたい人必見!誰でもセミリタイア達成できる現実的方法

これまでは若い時にやるべきことをお伝えしましたが、ここでは誰でも簡単に、頭を使わず何歳からでも、FIREやセミリタイアを達成できる方法を紹介していきます。

達成するため方法は2通りあります。

  1. 死ぬまで生きていくために必要な資産を作る
  2. 働かずに安定的な収入を得られる仕組みを作る

不動産投資によるFIREやセミリタイアは、2つ目の方法になりますよね。

1つ目の方法は、インフレが起きると目減りしてしまうリスクがあるのでおすすめしていません。

株や金など他の資産に代えておけば防げることは防げますが、世の中何が起こるかわからないことを考えると、やはり貯蓄だけではリスクが高くなります。

そのため2つ目の方法を実践していくことになりますが、不動産投資は誰もができるわけではなく、正直ハードルが高いと感じる方も多いかと思います。

そこで私がおすすめするのは、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)を新NISAやiDeCoを利用して毎月積み立て投資していく方法です。

新NISAを使うことで、合計1,800万円までの投資分については利益が非課税になりますし、iDeCoにいたっては、下記のように「運用時」「運用中」「運用後」すべてで税制上有利になります(詳しくはiDeCo公式サイトをご覧ください)。

iDeCoの税制上有利なポイント

  1. 運用時の掛金が全額所得控除
  2. 運用中の運用益も非課税で再投資
  3. 運用後の受け取る時も大きな控除

米国S&P500をおすすめしている人が多いですが、戦争なども含め将来アメリカがどうなるかわからないことを考えると、やはり全世界に分散しておいた方が良いと考えます。

詳しくは下のブログ記事をご覧ください。

米国S&P500ファンドは危険!eMAXIS Slim全世界株式が最強投資信託である理由4選
eMAXIS Slim全世界株式とS&P500どっちが最強?おすすめの投資信託は?

困っている人つみたて投資を考えてるんだけど、どの投資信託が一番いいの? こんにちは、元証券マンで専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 すでにNISAやつみたてNISA、iDeCoを ...

続きを見る

今後の世界情勢を考えると、これまでのようなアメリカ一強ではなく、アメリカと中国の2大大国を中心に、アジアやアフリカ勢が力を付けてくる構図になることは、ほぼ間違いありません。

特にインドやASEAN諸国などのアジアが、世界的に最も経済成長を遂げると予測されていますので、アジアへの投資配分を増やす意味でも重要な投資戦略になります。

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)へ投資することにより、今後どの国が覇権を取っても、世界が成長を続ける限り比例して利益を享受することができます。

投資信託の取引口座は、どの経済圏を日頃利用しているかで、SBI証券と楽天証券の2つをおすすめします。

楽天証券の口座開設をする

SBI証券の口座開設をする

楽天証券は楽天カードから購入することで、ポイント0.2%か1%還元(ファンドによる)、楽天キャッシュから購入すれば0.5%還元となっております。

SBI証券は、三井住友カードから購入することでポイント0.5%還元、三井住友カードゴールド(年会費あり)なら1%還元となっています。

ちなみに私は最もお得な「SBI証券×三井住友カード ゴールド」を利用しています。

三井住友カード ゴールドをおすすめする理由は、下のブログ記事をご覧ください。

固定資産税のお得な支払い方法|クレジットカード×電子マネーで高ポイント還元
固定資産税のお得な支払い方法|クレジットカード×スマホQRコード決済で高ポイント還元

困っている人固定資産税のお得な支払い方法を教えて! こんにちは、専業大家でポイ活マニアのMASA(@2103ou_masuke)です。 不動産を所有している人は、毎年4月頃に固定資産税の納税通知書が届 ...

続きを見る

どちらもクレジットカードを利用することでお得に購入できるので、口座開設と合わせてクレジットカードも作っておきましょう。

楽天カードを申し込む

三井住友カードを申し込む

注意ポイント

NISAで作れる口座は一つだけですので注意しましょう。
また、iDeCoでeMAXIS Slimシリーズが購入できるのはSBI証券のみなので、iDeCoを利用する人はSBI証券口座が必須となります。
クレジットカードや電子マネーによるポイント還元は、月5万円購入分までです。

お金持ちへの方程式は、「(収入 - 支出)+(資産 × 運用利回り)」です。

そのため、収入を増やし支出を減らして作った資産を、上記投資信託で運用して増やすという方法です。

例えば毎月7万円を投資に回すと仮定しましょう。

0からでも毎年84万円を年率10%の利回りで運用するだけで、20年後には下図のように5,300万円ほどになります。

積立金額と運用成果

資産運用シミュレーション(上表)は、金融庁ホームページに便利な計算ツールがありますので、ぜひご利用ください。

毎年84万円はボーナスなども加えれば、普通に働いて無駄遣いしない人であれば、十分可能な金額です。

年率10%というのも、年によっては増えたり減ったりするものの、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)の過去10年20年30年の平均的な利回りです。

そして5,300万円の資産を作った後は、そのまま年率10%で運用を続ければ、毎年530万円ほどが得られることになり、FIREも選択肢にいれることが可能となります。

高配当株中心のポートフォリオに変更するのもアリですよね。

参考

今回は月々7万円でシミュレーションしてみましたが、月々4万円の投資でも、20年(年率10%)で3,000万円ほどになります。

何も考えることなく、こうやって淡々と積み上げていくだけで、大きな資産が築けるだけでなく、FIRE生活を実現することができます。

FIRE生活を手に入れたいという方は、ぜひ今すぐチャレンジしてみてください。

 

おわりに

いかがでしたか?

これまで説明してきたように、20代はがむしゃらに働いて、社会勉強と貯金をしつつ副業を始めます。

会社での実績や副業の実績によっては、30歳でFIREやセミリタイアできる人もいるでしょう。

30代で起業に挑戦したり、副業の収入が本業より上回るよう努力します。

起業しなかったとしても、これまでお伝えしてきた通りに実行すれば、遅くても40歳までには誰もがFIREかセミリタイアできるはずです。

あとは行動できるどうか、決めたことを守れるかの問題です。

先にキツイ思いをして後の長い期間をラクに過ごすのか、それとも定年まで会社にこき使われながら働き続けるのか、最終的に決めるのは自分です。

自由でストレスのない生活ができることは、人生において何より幸せなことだと感じています。

ぜひあなたもFIREを達成し、充実した豊かな人生を歩んでいけるよう、今日から行動を開始しましょう!

この記事がためになったと思ったら、ぜひSNSなどで他の方にも教えてあげてくださいね!

  • この記事を書いた人

MASA

福岡在住の専業大家|不動産投資により30代でFIRE|不動産歴10年以上|不動産投資コンサルティング実績200件以上|宅地建物取引士&ファイナンシャルプランナー保有|元大手不動産売買仲介トップ営業マン|車で日本一周達成|サッカー&格闘技に没頭中|子育て奮闘中

-セミリタイア・FIRE

© 2024 不動産投資のためなるブログ Powered by AFFINGER5