本ページはプロモーションが含まれています。


【物件購入判断コンサルティング受付中】

不動産投資で検討している物件の購入判断を相談したい方のためのサービスです。

・4,800円/30分(ZoomもしくはLINE音声orビデオ通話形式) 相談する

【不動産投資コンサルティング受付中】

不動産投資全般の相談ができるサービスです。物件の探し方・見分け方、戦略、融資、管理など何でもどうぞ。

・3,800円/30分(ZoomもしくはLINE音声orビデオ通話形式) 相談する

※「相談する」をクリックするとSquareの支払いページへ移動します。1時間をご希望の場合は、支払いページで数量を「2」にご変更ください。決済後24時間以内にレシート送信先登録のメールアドレスへ相談方法をお送りします。お急ぎの方やメールが来ない方は、当ブログのお問い合わせやTwitterのDMからご連絡ください。

不動産投資

不動産投資の成功は出口戦略にあり!築古ボロアパート投資は危険!?

不動産投資の成功は出口戦略にあり!築古ボロアパート投資は危険!?
困っている人
不動産投資における出口戦略って何?

こんにちは、専業大家のMASA@2103ou_masuke)です。

先日こんなツイートをしました。

具体例を挙げて、不動産投資における出口戦略の大切さを理解してもらうためのツイートでした。

不動産投資は物件を検討する際、家賃から返済分を引いた手元に入ってくる収入(キャッシュフロー)ばかりに目が行きがちです。

しかし不動産投資で成功している人は、不動産を購入する際に必ず出口戦略を検討します。

通常は出口戦略といえば、いつどのように売るか、それとも一生持ち続けるのかといった戦略のことを言いますが、私がお伝えしている出口戦略はそれにプラスして、最悪な状況を考えた時にどうなるかまで考えます。

なぜなら出口戦略の失敗は、物件の保有期間中に得た家賃収入を、すべて打ち消してしまうほど大きな影響を持っているからです。

一方で出口戦略が成功すれば、大きな譲渡益を生み出すことができます。

購入時には物件の収益性のみを意識して、出口戦略を考えていない投資家の方も多くいますが、購入時から最終地点を意識して購入することが重要です。

不動産投資は出口戦略が限られていて、物件購入後は変更することができません。

つまり不動産投資は、購入時に勝敗が決まってしまうと言っても過言ではありません。

当ブログでは、戸建・マンション・アパートそれぞれの出口戦略や、出口戦略を考慮した購入前の考え方、おすすめの方法をお伝えします。

出口戦略をマスターし、不動産投資を成功に導きましょう!

こんな方におすすめ

  • 様々な出口戦略を知りたい
  • 物件種別ごとの出口戦略を知りたい

 

 

不動産投資の成功は出口戦略にあり!築古ボロアパート投資は危険!?

それでは早速、以下の項目別に出口戦略を解説していきます。

不動産投資における出口戦略

  1. 税金を考えた出口戦略
  2. 減価償却を考えた出口戦略
  3. 戸建ての出口戦略
  4. ワンルームマンションの出口戦略
  5. ファミリーマンションの出口戦略
  6. アパートの出口戦略

 

税金を考えた出口戦略

税金は売却して利益が出た場合の譲渡税を考慮する必要があります。

この税率が低くなるタイミングで売却するのが、一つの選択肢です。

法人は法人の利益によって税率が決まりますが、個人で保有していた物件の売却益にかかる税率は、物件を保有していた長さによって異なります。

売却した年の1月1日時点で、取得から5年超経っているときの売却を「長期譲渡」といい、税率は約20%です。

20%という税率は、法人で取得して売却する時の税率よりも低いため、長期にわたり保有して売却することが確実な場合は、あえて個人で購入する戦略もいいでしょう。

そして長期譲渡よりも短い期間での売却は「短期譲渡」と呼ばれ、税率は約40%となります。

注意ポイント

取得日から数えて5年ではないので注意しましょう。

簡単に覚えたい方は、取得日から6年と覚えておけば間違いないです。

税率の差異が倍にもなるため、短期譲渡の期間内に売却を行うのは、できるだけ避けるべきです。

私も800万円で購入した物件を、1,600万円で売却できるチャンスがありましたが、短期譲渡になるため売りませんでした。

長期譲渡になるタイミングで大きな利益が出そうであれば、売却を検討するのもいいでしょう。

不動産投資での節税については、下のブログ記事もあわせてご覧ください。

不動産投資で節税できるは嘘!?不動産投資の税金対策と節税の仕組み

困っている人不動産投資は節税できるってほんと? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 不動産投資は節税できるという話をよく耳にしますが、本当に節税できるのでしょうか? ...

続きを見る

ポイント

個人で所有している不動産の売却は「長期譲渡」になってから。

 

減価償却を考えた出口戦略

減価償却期間が終了し、経費が少なくなるタイミングでの売却も、一つの選択肢となります。

減価償却とは、価格が大きく何年も使えるモノについては、購入した年に全額を費用計上するのではなく、何年かに分けて費用計上することです。

例えば、年間の利益が5,000万円の会社が1億円の設備投資を行ったとして、設備の購入費用を全額購入した年に計上してしまうと、いきなり5,000万円の赤字が出てしまいます。

しかし、この設備は1年で使い切るものではなく、何年にもわたって使用し利益を生み出すモノです。

こうした企業等の実情に即した費用計上をするために整備されたのが、減価償却です。

(例)1億円のマンション(建物価格5,000万円)を購入して、その残耐用年数が25年の場合、減価償却費は年に200万円ずつ発生し、25年にわたって費用計上します。

※計算式:建物価格5,000万円÷耐用年数25年=200万円/年

減価償却期間が終了すると、この減価償却費という経費を計上することができなくなります。

経費が減るという事は、賃貸経営における年間の利益が増えるという事になるので、税金が多く発生し、手元に残るお金が少なくなってしまいます。

そのため、減価償却期間が終了するタイミングは、出口戦略として売却すべきタイミングの一つといえます。

ポイント

減価償却が終わるタイミングでの売却も選択肢の一つ。

不動産投資の出口戦略を練る

 

戸建ての出口戦略

戸建ての出口戦略は、最も方法が多く、かつ譲渡益が狙えます。

考えられる方法は以下の通りです。

戸建ての出口戦略

  1. 退去後、築古の場合は解体して土地として売却
  2. 退去後、築浅の場合は実需の戸建て物件として売却
  3. 賃貸中の場合、オーナーチェンジとして売却
  4. 賃貸中の場合、退去を依頼し、上記1or2の方法で売却
  5. 自分が利用する

築古戸建ての最もおすすめの出口戦略は、土地として売却です。

例えば、土地値の築古オーナーチェンジ戸建てを購入して、家賃収入で残債を減らしつつ、退去と同時に土地として売る方法です。

築古戸建てを土地値の1,000万円で購入して、残債が700万円まで減っていれば、土地の価値は減らないので、同じ1,000万円で売っても300万円の利益を得ることができます。

一般的にオーナーチェンジ物件は実需物件に比べて割安なので、退去後に売却する戦略は利益を生んでくれる可能性が高まります。

賃貸中の場合は、そもそもお金に困っていない限り売る必要もありませんし、売りたい人もいないでしょう。

そのため重要なのは、実需物件として高く売れる物件かの見極めになります。

購入前に確認すべきポイントを挙げておきます。

高く売るために確認すべきポイント

  1. 前面道路が広いこと(理想は4m以上)
  2. 土地の形が良いこと(正方形もしくは長方形)
  3. 隣地および道路と高低差がないこと

以上が主なポイントになりますが、初心者に多い失敗は、高低差がある物件を買ってしまうことです。

周辺の土地と高低差があると、新たに建築する際、造成が必要になる場合があります。

そして造成は数百万、ヘタすると数千万とかかることがありますので、注意が必要です。

ポイント

戸建ては出口戦略が豊富で、大きな売却益も狙える。

しかし、周辺土地と高低差のある物件には注意が必要。

 

ワンルームマンションの出口戦略

ワンルームマンションは、出口戦略が弱いのがデメリットです。

ワンルームマンションの出口戦略

  1. 退去後、実需物件として売却
  2. 賃貸中をオーナーチェンジ物件として売却
  3. 自分が利用する

ワンルームの場合、次の買主が自ら住む実需物件として購入する人が少ないので、実需向けの売却では高く売れる可能性が低くなります。

そのため売りたい時に空家の場合は、賃借人がついてから収益物件として売る必要があります。

オーナーチェンジ物件として売却する場合は、単純に安く買って高く売る必要があるため、そう簡単ではありません。

ワンルームマンションは、出口戦略としてはとても弱くオススメできません。

ワンルームマンション投資に関しては、下のブログ記事もあわせてご覧ください。

不動産投資でワンルームマンション購入は失敗するからやめたほうがいい理由5選

困っている人ワンルームマンション投資は失敗するからやめたほうがいいって聞くけど、ほんと? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 「ワンルームマンション業者から頻繁に営業 ...

続きを見る

ポイント

ワンルームマンションは、出口戦略に乏しくかつ弱い。

不動産投資は出口戦略に強い一棟マンション

 

ファミリーマンションの出口戦略

ファミリーマンションの出口戦略は、基本的にはワンルームと同じですが、実需物件としての売却に大きな違いが生まれます。

ファミリーマンションの出口戦略

  1. 退去後、実需物件として売却
  2. 賃貸中をオーナーチェンジ物件として売却
  3. 賃貸中の場合、退去を依頼し、実需物件として売却
  4. 自分が利用する

ファミリータイプは実需で探している人が多いため、実需物件として売却するときに威力を発揮します。

そのため出口戦略としては、退去後に実需物件として売却の一択になるでしょう。

賃貸中から退去を依頼するのは、手間も費用もかかるのでおすすめできません。

もちろんタイミングが合えば、自分で住むという選択肢もあります。

出口戦略が少なく分かりやすいうえに、そこそこの売却益が狙えるので、初心者におすすめの投資方法です。

ポイントは、売却の際にリフォームをするかどうかです。

立地やマンションのグレードによって変わりますので一概には言えませんが、ある程度綺麗にしておいた方が購入されやすくなるため、費用対効果の高いリフォームをおすすめしています。

例えば、壁紙(クロス)は低コストな割に見える範囲が広いため、印象が大きく変わります。

トイレや洗面台、床や畳表替えも低コストな割に喜ばれるリフォームです。

退去後の室内を見て、総合的に判断しましょう。

マンション投資に関しては、下のブログ記事もあわせてご覧ください。

不動産マンション投資は儲からない?失敗する?【実体験を元に検証】
不動産区分マンション投資は儲からない?失敗する?実体験を元に検証

困っている人区分マンションの不動産投資は儲からないってよく聞くけどホント? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 不動産投資で最も人気があるのはアパートで、最近は築古戸 ...

続きを見る

ポイント

ファミリーマンションは、退去後に実需物件として売却の一択。

 

アパートの出口戦略

さて、最も難しいのがアパートです。

考えられる出口戦略が、次の2つしかないからです。

アパートの出口戦略

  1. 現状のまま売却
  2. 全戸退去後、土地として売却

選択肢としては最も少なく、かつ退去させて土地として売却するのは現実的に難しいので、基本的に現状のまま売却の一択になります。

ということは、ワンルームマンション同様、単純に安く買って高く売ることが求められるので、上級者向けと言えるでしょう。

またツイートしたように、よく築古ボロアパートを「土地値で買えた」と喜んでいる投資家を見かけますが、以下の理由から注意が必要です。

注意ポイント

  1. 解体費用がかかる
  2. 周辺土地と高低差がある場合、造成費用がかかる
  3. 退去させる場合、退去費用がかかる

実際に土地として売る場合には、上記費用が必要になりますので、土地値で売ってもマイナスになってしまいます。

さらに築古ボロアパートは、最悪な事態を招きやすいため、上級者向けの投資です。

故障や不具合が多い、退去が頻繁に出るためリフォーム費用やクリーニング費用がかかる、賃貸募集費用で広告費がかかるなどの理由で、コスト負けしてしまう恐れがあるからです。

不動産投資におけるコスト負けについては、下のブログ記事をご覧ください。

不動産投資で家賃5万円以下の物件は購入してはいけない理由4選
不動産投資で家賃5万円以下の物件は購入してはいけない理由4選

困っている人低家賃の物件は買わないほうがいいって聞くけどなぜ? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 不動産投資初心者を中心に、築古のアパートや戸建投資が流行っています ...

続きを見る

不動産投資初心者に、築古ボロアパート投資をおすすめしない理由については、下のブログ記事をご覧ください。

不動産投資初心者に築古ボロアパート投資をおすすめしない理由8選
不動産投資初心者に築古ボロアパート投資をおすすめしない理由8選

困っている人不動産投資家に人気の高利回り築古ボロアパート投資ってどうなの? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 先日こんなポストをしました。 【築古アパートのデメリッ ...

続きを見る

そして、利益が出ないから売却したいとなった時も、出口戦略としてはそのまま売るの一択しかないわけです。

とはいえ、築古ボロアパートは利回りが高く、大きなキャッシュフローが狙えるので、物件の見極めができる人にはおすすめの投資です。

ポイント

アパートの出口戦略はそのまま売却一択であり、様々な問題を抱える可能性が高いため上級者向け。

不動産投資の出口戦略であるカラフルなアパート

 

出口戦略から考えるおすすめの不動産投資法

最後に今までの内容を鑑みて、出口戦略により利益が最大化される可能性が高い投資方法を紹介します。

まず初心者におすすめなのは、築古の戸建てやファミリーマンションを買い進め、長期譲渡になって以降、退去が出た場合に売却する戦略です。

理由は、簡単かつ出口戦略がどちらも強いからです。

戸建ては退去後土地として売却することによって、ファミリーマンションは退去後実需物件として売却することによって、それぞれ譲渡益が期待できます。

(例)2,000万円でオーナーチェンジ物件購入、6年後退去が出たため、実需物件として2,000万円で売却(オーナーチェンジ物件より実需物件の方が高く売れる可能性が高い)。

※売却2,000万円-残債1,500万円=利益500万円

初心者におすすめの物件に関しては、下のブログ記事もあわせてご覧ください。

不動産投資初心者におすすめの最初に買うべき物件とよくある失敗
不動産投資初心者が買うべき最初の物件と初心者に多い失敗事例4選

困っている人不動産投資初心者が買うべき最初の物件はなに? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 不動産投資は、最初の一歩を踏み出すためのハードルが高いため、始めたいけど ...

続きを見る

そして、上級者はこの方法にプラスしてアパートを入れるといいでしょう。

アパートの場合は、退去後実需物件として売却の選択肢がないので、売るタイミングは減価償却が終わる頃、もしくは不動産市況が良い時になります。

修繕状況によっては、大規模修繕が必要になる頃の売却も良いタイミングです。

アパートは出口戦略が弱い分、有利なタイミングで売却する戦略を立てておきましょう。

出口戦略が最も弱いのは、ワンルームマンションと築古ボロアパートです。

これらの物件を購入する際は、いつも以上に気を付けて購入するようにしましょう。

 

おわりに

いかがでしたか?

出口戦略の重要性がお分かりいただけたでしょうか。

不動産投資に限らず、すべての投資において出口戦略を明確にしておくことは、とても重要なことです。

戸建てやファミリーマンションが初心者向けなのは、出口戦略が強いからです。

物件を購入する際は、目の前の収入ばかりに目を向けず、長期的な視野に立って出口戦略を明確にしたうえで、購入するようにしましょう!

出口戦略に関する相談や、不動産投資全般に関する相談は、下記サービスをご利用ください。

不動産投資のコンサルティングサービス
不動産投資のコンサルティング相談窓口30分3,800円~受付中!

困っている人不動産業者ではない先輩大家さんで、相談にのってくれる人いないかなぁ 私は元大手不動産売買仲介会社のトップ営業マンで、現在専業大家として不動産投資の相談サービスを提供しています。 なぜなら不 ...

続きを見る

 


【不動産投資LINEチャット無料コミュニティ参加者募集中!】

他の大家仲間とともに情報交換しながら、一緒に不動産投資について学んでみませんか?

相談や情報交換、他の大家さんと交流できるだけでなく、管理人である私MASAの不動産投資チームの紹介までしていますので、登記費用などの諸費用の経費削減ができます。

無料なのに知識や情報が得られて、経費削減までできてしまう超お得なコミュニティサロンです♪

使うツールはLINEのオープンチャットなので、気軽に始めることができ、積極活用がしやすい環境です。

当サロンの詳細は、👇👇👇をクリック!

詳しくはコチラ



【元大手不動産トップ営業マンの専業大家が教える不動産投資講座(全20本300分の動画講座)】

元大手不動産仲介トップ営業マンで、現在専業大家である私MASAが作った、不動産投資をこれから始めたい人、うまくいっていない人、さらに学びたい人のための不動産投資オンライン教育プログラムです。

全20本300分におよぶ動画講座ですので、気軽にストレスなく学ぶことができます。

また特典として、Zoomでのコンサルティングも30分無料でお付けしています。

当講座の詳細は、👇👇👇をクリック!

詳しくはコチラ



システムの関係上、毎月限定5名ですので、興味のある方はお早めにどうぞ!
  • この記事を書いた人

MASA

福岡在住の専業大家|不動産投資により30代でFIRE|不動産歴10年|不動産投資コンサルティング実績100件以上|宅地建物取引士&ファイナンシャルプランナー保有|元大手不動産売買仲介トップ営業マン|車で日本一周達成|サッカー&格闘技に没頭中|子育て奮闘中

-不動産投資

© 2024 ためなるブログ Powered by AFFINGER5