本ページはプロモーションが含まれています。


【物件購入判断コンサルティング受付中】

不動産投資で検討している物件の購入判断を相談したい方のためのサービスです。

・4,800円/30分(ZoomもしくはLINE音声orビデオ通話形式) 相談する

【不動産投資コンサルティング受付中】

不動産投資全般の相談ができるサービスです。物件の探し方・見分け方、戦略、融資、管理など何でもどうぞ。

・3,800円/30分(ZoomもしくはLINE音声orビデオ通話形式) 相談する

※「相談する」をクリックするとSquareの支払いページへ移動します。1時間をご希望の場合は、支払いページで数量を「2」にご変更ください。決済後24時間以内にレシート送信先登録のメールアドレスへ相談方法をお送りします。お急ぎの方やメールが来ない方は、当ブログのお問い合わせやTwitterのDMからご連絡ください。

不動産投資

不動産投資初心者におすすめの勉強方法|本・サイト・YouTube

不動産投資初心者におすすめの勉強方法|本・サイト・YouTube
困っている人
不動産投資の初心者におすすめの勉強方法は?

こんにちは、専業大家のMASA@2103ou_masuke)です。

「不動産投資を始めたいけど、どうやって勉強すればいいかわからない」

「不動産投資の勉強におすすめの本やサイト、YouTubeを教えてほしい」

不動産投資をするのであれば、まずは勉強することが必須になります。

株やFXと違って多くの知識を必要とするため、参入障壁が高いことが、不動産投資を優れた投資対象にしてくれています。

しっかりと勉強して知識と経験を積めば、ほぼ間違いなく稼ぐことができるのが不動産投資です。

私の場合は、不動産業界で働きながら知識や経験を身に付けましたし、本当に不動産投資で成功したいのであれば、一度不動産仲介会社で働くことを強くおすすめしています。

詳しくは下の記事をご覧ください。

FIREしたいなら不動産売買仲介業をやりなさい!おすすめ理由5選
不動産投資でFIREしたいなら不動産売買仲介営業をやりなさい!

困っている人できるだけ早くFIREしたいんだけど、おすすめの仕事は何? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 できるだけ早くFIREしたい人に私がおすすめしている仕事は ...

続きを見る

とはいえ実際に不動産業界で働くのは、現実的に難しい人が多いと思います。

そこで当ブログでは、初心者におすすめの不動産投資の勉強方法を紹介していきます。

本やサイト、YouTubeなどに分けて紹介しますので、自分が好きな方法で勉強してください。

こんな方におすすめ

  • 不動産投資の勉強の仕方が分からない
  • 不動産投資の勉強におすすめの本やサイト、YouTubeが知りたい

不動産投資の勉強方法① 不動産投資情報サイト

不動産投資の情報サイトでおすすめは、以下の2サイトです。

おすすめサイト

 

おすすめサイト① 楽待

楽待

楽待は全国の収益物件を掲載している国内最大級の不動産投資情報サイトです。

楽待新聞」では、不動産投資の最新情報や大家さんの実践的なノウハウが毎日更新されています。

物件検索だけでなく、様々な投資家の投資手法や失敗談、不動産投資の基礎知識を解説したコンテンツなどが豊富に用意されています。

無料の質問回答や売却一括査定、リフォーム一括見積りサービスなども行っています。

 

おすすめサイト② 健美家

健美家

健美家は全国の収益物件を掲載している不動産投資サイトで、不動産投資関連のサイトとしては楽待とならび国内最大規模のサイトです。

ニュースやセミナー情報、投資家が書くコラムやブログ記事など、不動産投資に役立つコンテンツが充実しています。

特にコラムやブログは、実際の不動産投資家が書いているので、失敗も含めたリアルな体験記を知ることができ、とても勉強になります。

ブログの方では、実は私のブログも更新するたびに紹介されています。

ただし、ブログは関係のないブログも多いのが難点です。

 

不動産投資の勉強方法② YouTubeや動画

次にTouTubeや動画で学ぶ方法は以下の通りです。

ポイント

  1. 不動産投資の楽待
  2. ウラケン不動産【浦田健公式】
  3. 不動産投資動画講座

 

おすすめ① 不動産投資の楽待

不動産投資の楽待

不動産投資情報サイトでも紹介した「楽待」と同じ運営元で、YouTubeでも情報を発信しています。

「不動産投資って、なに?」「不動産投資って、何だか難しそう…」という方に向けて、ちょっと難しい不動産投資をわかりやすく映像で伝えているチャンネルです。

物件への突撃取材・不動産業界の裏話・成功大家さんの体験談など、初心者の方からベテラン大家さんまで役に立つ動画を配信しています。

やっぱり動画の方が勉強が進みますよね。

 

ウラケン不動産【浦田健公式】

ウラケン不動産【浦田健公式】

ウラケンさんは不動産投資をしている人で、知らない人はいないほど有名な方です。

不動産投資のデッドクロスを世に広めた方でもあります。

デッドクロスについては、下の記事もあわせてご覧ください。

不動産投資の売却時期ベストタイミングとは|検討すべき判断材料6選
不動産投資の売却時期ベストタイミングは?検討すべき判断材料6選

困っている人投資物件のベストな売却タイミングっていつ? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 投資物件を所有している方で、いつ売却すべきか悩んでいる方もいるかと思います ...

続きを見る

丁寧で分かりやすい解説がとても見やすいチャンネルです。

 

元大手不動産トップ営業マンの専業大家が教える不動産投資講座【全20本300分の動画講座】

はい、お待たせしました。

不動産投資業界のカリスマこと、私MASAが作成した不動産投資動画講座ですw

全20本300分の動画を真剣に作りました。

特典のコンサル1時間無料サービスも好評で、むしろこれだけで元が取れると思っています。

詳しくは下の記事をご覧ください。

元大手不動産トップ営業マンの専業大家が教える不動産投資動画講座(全20本300分)

困っている人不動産投資のすべてがラクに学べる方法はない? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 「難しそうな不動産投資のすべてをラクに学べる方法を知りたい・・」 「不動 ...

続きを見る

 

不動産投資の勉強方法③ 本

本に関しては、様々な手法が書かれてある本が数多くあり、いろいろ紹介すると逆に混乱してしまう人も多いので、私が出版している本のみ紹介します。

正直なところ、初心者やサラリーマンは私のやり方で進めれば、確実により早くFIREできると確信しています。

なぜなら私の手法は、出口戦略が明確で強く、競合が少なく、手間がかからず、大きな自己資金も必要としない、ローリスク・ハイリターンの投資法だからです。

5年でFIREできる不動産投資の教科書
初心者でもできるローリスク・ハイリターン投資法

大手不動産売買仲介会社で6年半勤め、現在専業大家の私MASAが、業界の裏側まで解説する不動産投資の教科書です。失敗のリスクを極限まで抑え、かつ確実にCFと資産を築く方法が学べます!

実はこの本はKindle Unlimitedを利用することで無料で読みことができます。

Kindle Unlimitedとは

Kindle Unlimitedとは、Amazon社が提供する200万冊以上の本の読み放題サービスです。

Amazon会員であれば誰でも月額980円で利用でき、30日間の無料お試し期間もありますので、まずは無料で本を読み漁ることをおすすめします。

本を読む時間もないという忙しい人のために、AmazonはAudibleという本を読み上げてくれるサービスも提供しています。

車や電車での移動中や、風呂に入りながら本を「聴く」ことができます。

月額1,500円で利用でき、こちらも無料お試し期間があります。

私の本はAudible未対応ですが、この機会にまずは無料お試し期間を使っていろんな本を聴いてみてもいいかもですね!

 

不動産投資の勉強方法④ 不動産投資コミュニティ

これまで紹介してきた勉強方法は、相手が提供する情報を得るという一方通行の勉強方法です。

しかしコミュニティに参加することで、こちら発信で様々な知識や情報を得ることができます。

チャットですら発言することが苦手な人でも、他の人の質問で勉強できますし、大家仲間からリアルな声や情報が得られたり、刺激を受けることができます。

私もLINEのオープンチャットを利用した、不動産投資のコミュニティを運営していますので、興味がある方は下の記事もご覧ください。

不動産投資LINEオープンチャット無料コミュニティサロン
不動産投資LINEオープンチャット無料コミュニティ参加者募集中!

困っている人おすすめの不動産投資コミュニティや大家の会を知らない? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 「不動産に関する質問や相談がしたい」 「不動産投資の有益な情報 ...

続きを見る

 

不動産投資の勉強方法⑤ 不動産業界の最新ニュース

不動産のニュースサイトは、以下の2サイトがおすすめです。

 

全国賃貸住宅新聞

全国賃貸住宅新聞

大家であれば、一週間に一度は確認しておきたいサイトです。

新しい商品やサービス、企業やデータなどの情報を手に入れることができます。

このサイトで勉強するというよりも、新しいニュースや情報を手に入れるために利用します。

 

最新不動産ニュースサイト【R.E.port】

株式会社不動産流通研究所が運営するニュースサイトです。

「不動産業務のためのサポートサイト」というコンセプトの通り、大家に限らず不動産業界全体の多角的なニュースを手に入れることができます。

豊富な情報量の不動産ニュースを毎日提供しているほか、スタッフによる取材記事「記者の目」や、世界各国の不動産や暮らし事情を紹介している「海外トピックス」などの記事も掲載されています。

このサイトも勉強するというよりは、新しいニュースや情報を手に入れるために利用します。

 

おすすめしない勉強方法3選

多くの人が勉強のために利用しているものの、実はおすすめできない方法は以下の通りです。

おすすめしない勉強法

  1. 業者が開催するセミナー
  2. 不動産投資の塾やスクール
  3. 高額コンテンツやコンサルティング

 

業者が開催するセミナー

不動産投資についてのセミナーは数多く開催されていますが、セミナーには大家さん個人が開催するものと、不動産業者が開催するセミナーがあります。

既に成功している大家さんが開催するセミナーであれば、様々な話が聞けて勉強になることも多いです。

しかし業者が開催するセミナーは、自社が販売する不動産を購入してもらうために開催されているなど、業者にとって都合の良い内容のものがほとんどです。

こういったセミナーに行って、終了後にしつこい勧誘を受けたり、しつこい電話営業を受けたといった声もよく聞きます。

大家さんが開催しているセミナーでも、何万円もするようなセミナーは望ましくありません。

他にいくらでもセミナーは開催していますので、参加したい人はしっかり見極めるようにしましょう。

 

不動産投資の塾やスクール

不動産投資の塾やスクールに関しても、セミナーと基本的には同じで、業者が行っているものは絶対に参加しないようにしてください。

個人の大家さんが行っている場合でも、何十万もするようなものは、それだけの価値があるかどうか疑問ですので注意してください。

 

高額コンテンツやコンサルティング

何万何十万もする高額コンテンツやコンサルティングも同様に、それだけの価値がある可能性は低いので注意してください。

個人的には、そんなに高額なものに手を出さなくても、無料や低額サービスで十分なほど勉強できると思います。

当ブログでも無料で十分勉強できますし、コンサルティングが必要な場合は、私が提供している下記コンサルティングサービスを利用すれば、金額以上の価値を提供しています。

不動産投資のコンサルティングサービス
不動産投資のコンサルティング相談窓口30分3,800円~受付中!

困っている人不動産業者ではない先輩大家さんで、相談にのってくれる人いないかなぁ 私は元大手不動産売買仲介会社のトップ営業マンで、現在専業大家として不動産投資の相談サービスを提供しています。 なぜなら不 ...

続きを見る

どんな相談でも受け付けておりますので、お気軽にご利用ください。

 

仲良くさせてもらっている不動産に関わる方々のブログ

最後に私が仲良くさせてもらっている、不動産に関わる方のブログを紹介したいと思います。

 

まさどん不動産


出典 : まさどん不動産

Twitter : @masadon_fudosan

まさどんさんは2020年に大家デビューし、所有物件はアパート4棟、戸建4戸、家賃年収1,600万円、CF58万円/月(2021年12月現在)を達成されており、2022年にFIREされた方です。

まさどんさん流のセミリタイヤを実現させるための投資術を、ブログまさどん不動産にて包み隠さず公開しています。

不動産投資エリアは愛知県北部から岐阜県南部で、コンサルもされているので、このエリア近郊にお住まいの方でコンサル希望の方は、ブログの相談窓口から依頼することもできます。

書籍も出版されていて、不動産投資家の育成にも尽力しているので、私は勝手に自分と似ているなぁと親近感を感じています。

不動産投資をイチから学び、FIREを目指したい方におすすめです。

 

WAKAKEN.biz ~不動産のリアル~

ワカケンさん
出典:WAKAKEN.biz ~不動産のリアル~

Twitter:@WakakenB

ワカケンさんは、不動産投資家ではなく不動産業界のエキスパートで、40歳で湘南に移住し湘南LIFEを楽しんでいる方です。

サラリーマン、個人事業主、共同創業、売上100億円のベンチャー企業の管理職など多くのキャリアを経ているだけでなく、不動産、サーフィン、キャンプ、旅など多趣味で活動的なところも魅力です。

不動産業界20年以上のキャリアを持ち、これまでに仲介と買取で計約2,000件の取引をされた経験をもとに、WAKAKEN.biz ~不動産のリアル~にて、不動産業に就職や転職を考えている方や、不動産に関わる役立つ情報を提供されています。

仕入れ、リフォーム、販売、管理、メンテナンスなど、不動産会社の仕事がよくわかるブログなので、特に不動産業界のことを知りたい、という方におすすめです。

 

さいごに

いかがでしたか?

不動産投資で成功するには、勉強は避けて通れません。

勉強しない人、努力しない人は失敗するだけです。

今は無料で様々な媒体から良質な情報を得ることができますので、自分が続けやすい勉強方法で継続して学んでいきましょう!

不動産投資の勉強に関する相談や、不動産投資に関する相談は、下記相談サービスをご利用ください。

不動産投資のコンサルティングサービス
不動産投資のコンサルティング相談窓口30分3,800円~受付中!

困っている人不動産業者ではない先輩大家さんで、相談にのってくれる人いないかなぁ 私は元大手不動産売買仲介会社のトップ営業マンで、現在専業大家として不動産投資の相談サービスを提供しています。 なぜなら不 ...

続きを見る

 


【不動産投資LINEチャット無料コミュニティ参加者募集中!】

他の大家仲間とともに情報交換しながら、一緒に不動産投資について学んでみませんか?

相談や情報交換、他の大家さんと交流できるだけでなく、管理人である私MASAの不動産投資チームの紹介までしていますので、登記費用などの諸費用の経費削減ができます。

無料なのに知識や情報が得られて、経費削減までできてしまう超お得なコミュニティサロンです♪

使うツールはLINEのオープンチャットなので、気軽に始めることができ、積極活用がしやすい環境です。

当サロンの詳細は、👇👇👇をクリック!

詳しくはコチラ



【元大手不動産トップ営業マンの専業大家が教える不動産投資講座(全20本300分の動画講座)】

元大手不動産仲介トップ営業マンで、現在専業大家である私MASAが作った、不動産投資をこれから始めたい人、うまくいっていない人、さらに学びたい人のための不動産投資オンライン教育プログラムです。

全20本300分におよぶ動画講座ですので、気軽にストレスなく学ぶことができます。

また特典として、Zoomでのコンサルティングも30分無料でお付けしています。

当講座の詳細は、👇👇👇をクリック!

詳しくはコチラ



システムの関係上、毎月限定5名ですので、興味のある方はお早めにどうぞ!
  • この記事を書いた人

MASA

福岡在住の専業大家|不動産投資により30代でFIRE|不動産歴10年|不動産投資コンサルティング実績100件以上|宅地建物取引士&ファイナンシャルプランナー保有|元大手不動産売買仲介トップ営業マン|車で日本一周達成|サッカー&格闘技に没頭中|子育て奮闘中

-不動産投資

© 2024 ためなるブログ Powered by AFFINGER5