本ページはプロモーションが含まれています。


【物件購入判断コンサルティング受付中】

不動産投資で検討している物件の購入判断を相談したい方のためのサービスです。

・4,800円/30分(ZoomもしくはLINE音声orビデオ通話形式) 相談する

【不動産投資コンサルティング受付中】

不動産投資全般の相談ができるサービスです。物件の探し方・見分け方、戦略、融資、管理など何でもどうぞ。

・3,800円/30分(ZoomもしくはLINE音声orビデオ通話形式) 相談する

※「相談する」をクリックするとSquareの支払いページへ移動します。1時間をご希望の場合は、支払いページで数量を「2」にご変更ください。決済後24時間以内にレシート送信先登録のメールアドレスへ相談方法をお送りします。お急ぎの方やメールが来ない方は、当ブログのお問い合わせやTwitterのDMからご連絡ください。

不動産投資

不動産投資の初心者必見!絶対に知っておくべき勉強する際の注意点

不動産投資の初心者必見!絶対に知っておくべき勉強する際の注意点
困っている人
不動産投資の勉強をする時に注意すべきことはなに?

こんにちは、専業大家のMASA@2103ou_masuke)です。

不動産投資を始める際には、まず勉強する必要があります。

これは絶対条件です。

勉強をしたくない人や面倒だと思う人は、不動産業者から営業されるがままに最悪な物件を買ってしまったり、高額の不動産投資塾やスクールなどに手を出す傾向があります。

厳しいことを言うようですが、勉強したくない人は不動産投資には向いていないので、大きな失敗をする前にやめておいた方が身のためです。

不動産業者などのカモになるだけですので、他の投資を探しましょう。

さてこのブログでは、不動産投資の勉強を今から始める人向けに、勉強する際の注意点を解説していきます。

不動産投資の情報は、間違っている情報や危険な情報が多く、ステマやポジショントークのような発信者の利益に誘導するための情報も溢れています。

ステマとは

ステマとはステルスマーケティングの略で、消費者に特定の商品やサービスについて、宣伝と気づかれないように商品を宣伝したり、情報発信に関して企業の介在や自社の利益があるにもかかわらず、そのことを消費者に隠したり偽ったりして行われる情報発信全般のことです。

また悪質な高額商材やサービスもたくさん存在します。

不動産投資は何を参考に勉強するかがとても重要ですので、ぜひ最後までご覧いただき、間違った情報や知識を身に付けないようにしてください。

こんな方におすすめ

  • これから不動産投資を勉強する
  • 今不動産投資の勉強をしている
  • 不動産投資の正しい情報や知識を身に付けたい
  • 不動産投資で失敗したくない

不動産投資の初心者必見!絶対に知っておくべき勉強する際の注意点

勉強する上で最も重要なことは、不動産投資の情報発信者や、セミナーやスクールを開催しているのが誰で、何のためにしているのかという本質を見抜くことです。

なぜなら目的が、これから不動産投資を始める人の役に立つためではない人が、少なくないからです。

例えば不動産業者が情報を発信している場合やセミナーを開催する場合は、あなたに物件を販売することが目的です。

その場合、その目的を達成するために都合の良い情報しか提供しないでしょう。

既に成功している個人の不動産投資家が、何十万円もするようなサービスを提供している場合は、おそらく自分が稼ぐ目的で行っている可能性が高いでしょう。

サービス提供者もビジネスでやっているわけですから、お金がかかるのは当然のことで問題ではありません。

問題はそのサービスが、費用に見合っているかどうかです。

現在のような無料で多くの情報が取得できる環境の中で、何十万何百万も払う価値のあるサービスは、そうあるものではないはずです。

当ためなるブログでも、無料でかなり深い知識まで学べますからね。

不動産投資無料講座|手法・管理・融資・税金などテーマ別記事まとめ
不動産投資無料講座|手法・管理・融資・税金などテーマ別記事まとめ

困っている人不動産投資を無料で勉強したい! こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 当記事は、不動産投資を無料で効率よく勉強したい人のために、今までためなるブログで書いた ...

続きを見る

このように本質を見抜くことで、勉強をするための正しい情報源や価値あるサービスを利用して勉強するようにしましょう。

以下、勉強するためによく使われるツール6つについて、具体的に解説していきます。

  1. スクール(塾)
  2. セミナー
  3. 書籍
  4. 大家の会
  5. ブログ(サイト)やYouTube
  6. コンサルティング

不動産投資の悪質なサービスを提供している人

 

不動産投資スクール(塾)で勉強する際の注意点

不動産投資スクールといえば、5~10回コースで5~30万円などのスクールが多いようですが、内容は書籍やブログで学べる内容です。

違いは講師がいて、私たちが慣れ親しんだ授業スタイルだということだけです。

メリットは分からないことを質問しながら理解できる点です。

スクールを利用する人の特徴として、勉強が苦手で自分では勉強できない人が、高いスクール代を払えば、「何か」が手に入るだろうと期待して利用している人が多いように感じます。

その「何か」は手に入るかもしれませんが、わざわざ高額スクールを受けなくても手に入れることはできます。

厳しい言い方をすると、高額スクールに手を出してしまう人は、費用に対しての感覚が鈍い人が多いので、より費用に対してシビアにならなければならない不動産投資では失敗する可能性が高いと言えます。

 

不動産投資セミナーで勉強する際の注意点

セミナーは大きく以下の2つに分けることができます。

  • 不動産業者が主催のセミナー
  • 個人投資家が主催のセミナー

あえてハッキリと言いますが、不動産業者が主催のセミナーは参加しないでください。

そのセミナーの目的は、主催している業者が物件を受講者に販売するためであり、セミナー後に勧誘されたり、しつこい電話営業を受けるハメになります。

また歪んだ情報を手に入れることにもなりますので、良いことはありません。

一方で既に成功している個人の不動産投資家が主催のセミナーは、セミナー費用はかかるものの、他では聞けない話が聞けることもあります。

ただしかかる費用は5,000円以上のセミナーが多く、費用対効果が得られるかは見極める力が必要です。

不動産投資セミナーを開催している男性

 

書籍で勉強する際の注意点

書籍はすでに成功している大家さんの成功法則が、手軽に分かりやすく学べます。

ただし本を読めば読むほど、様々な投資手法があることがわかり、混乱してくるという人もいます。

各書籍の著者は、自分の成功体験を基に、自身が行っている投資手法をおすすめしています。

書籍で勉強する際は、少なくとも5冊は読むようにして、様々な投資手法を学ぶようにしましょう。

私も電子書籍を出版しておりますので、ぜひご利用ください。

5年でFIREできる不動産投資の教科書

5年でFIREできる不動産投資の教科書
初心者でもできるローリスク・ハイリターン投資法

大手不動産売買仲介会社で6年半勤め、現在専業大家の私MASAが、業界の裏側まで解説する不動産投資の教科書です。失敗のリスクを極限まで抑え、かつ確実にCFと資産を築く方法が学べます!

本を読むのは苦手だから動画で学びたいという人は、下のブログ記事の動画講座サービスをご利用ください。

元大手不動産トップ営業マンの専業大家が教える不動産投資動画講座(全20本300分)

困っている人不動産投資のすべてがラクに学べる方法はない? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 「難しそうな不動産投資のすべてをラクに学べる方法を知りたい・・」 「不動 ...

続きを見る

 

大家の会を利用する際の注意点

大家の会は、先輩大家の話を聞いたり、気軽に質問したりできて便利ですが、参加しているだけで満足してしまう人も少なくありません。

参加するのであれば、積極的に他の大家さんとコミュニケーションを取るよう心がけましょう。

大家の会は全国各地にたくさんありますが、中には有料の会も存在します。

個人的には無料の大家の会がある中で、わざわざ有料の大家の会に参加する必要があるのか疑問です。

どうしても有料の会に参加する必要がある場合を除き、無料の大家の会を探すようにしましょう。

私もLINEのオープンチャットを利用した、無料の不動産投資コミュニティを運営しておりますので、詳細は下のブログ記事をご覧ください。

不動産投資LINEオープンチャット無料コミュニティサロン
不動産投資LINEオープンチャット無料コミュニティ参加者募集中!

困っている人おすすめの不動産投資コミュニティや大家会ない? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 「不動産に関する質問や相談がしたい」 「不動産投資の有益な情報が欲しい ...

続きを見る

 

ブログ(サイト)やYouTubeで勉強する際の注意点

ブログやサイトで勉強する際は、グーグルやヤフーなどの検索サイトから知りたい内容を検索して、1ページ目に出てきたサイトの中から選ぶ人が多いかと思います。

しかし残念なことに、グーグルやヤフーなどの検索サイトは、最も良いサイトが1ページ目に表示されるわけではなく、信用力の高い大手企業(法人)のサイトを優先して表示するアルゴリズムになっています。

アルゴリズムとは

アルゴリズムとは、Googleが検索キーワードに対する検索順位を決定するためのルールで、Web上に溢れる無数の情報の中から、ユーザーが求めている情報を正しく提供するためのものです。

そしてその1ページ目に表示される信用力の高い大手企業サイトは、不動産業者であることが多いため、自社の利益になるような記事内容になっています。

また多くの企業サイトはライターを雇っており、不動産投資をしたことのないライターが、他のサイトで調べた情報を、それらしくまとめているだけのことも少なくありません。

そのためサイトで勉強する場合は、当ためなるブログのような、個人の不動産投資家が書いているブログなどで勉強することをおすすめしています。

YouTubeは登録者数の多いチャンネルで勉強すれば問題ないでしょう。

不動産投資の情報サイトを検索する際の注意点

 

不動産投資コンサルティングを利用する際の注意点

不動産投資のコンサルティングは、何千円~何十万まで価格帯が幅広いのが特徴です。

サービスの質も幅広く、安いからダメで高いから良いということはないため、実績のある人をしっかり見極める必要があります。

私も下記コンサルティングサービスを提供していますが、安いし利用してよかったと好評いただいておりますので、コンサルをご希望の方はぜひご利用ください。

不動産投資のコンサルティングサービス
不動産投資のコンサルティングサービス30分3,800円~

元大手不動産売買仲介会社のトップ営業マンで、現在専業大家の私MASAが提供する、不動産投資コンサルティングサービスです。 現在、毎月20~30件ほどの相談をいただいており、コスパ最高と好評いただいてお ...

続きを見る

また、不動産業者が提供しているコンサルティングは絶対に利用しないでください。

お金を払ってカモにされるだけです。

コンサルティングに関しては、無料で提供されているサービスがあったとしても、有料のコンサルをおすすめしています。

なぜなら無料のコンサルは、他に何かしらの思惑があるか、テキトーで質の低いコンサルである可能性が高いからです。

しっかりとビジネスとしてコンサルティングを提供している、コンサル実績のある個人大家のコンサルをおすすめします。

不動産投資のコンサルティングをする男性

 

不動産投資おすすめの勉強方法と物件購入までのステップ

最後に不動産投資のおすすめの勉強方法から、物件購入に至るまでのステップをご紹介します。

step
1
まずは個人大家のブログや書籍を使って、無料で勉強します

無料で勉強できるおすすめの媒体については、下のブログ記事をご覧ください。

不動産投資初心者におすすめの勉強方法|本・サイト・YouTube
不動産投資初心者におすすめの勉強方法|本・サイト・YouTube

困っている人不動産投資の初心者におすすめの勉強方法は? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 「不動産投資を始めたいけど、どうやって勉強すればいいかわからない」 「不動 ...

続きを見る

ある程度勉強したら疑問が生まれてきますし、自分に合った投資手法が何か知りたくなると思います。

step
2
そこで次に、無料の大家の会に参加して質問したり、コンサルティングサービスを利用します

気分転換に個人大家が開催しているセミナーに参加してもいいでしょう。

step
3
知識も付いて、自分が進むべき手法が定まったら、いよいよ物件取得のための物件探しを開始します

物件探しは以下のサイトをおすすめしています。

おすすめサイト

  1. at home(アットホーム)
  2. HOME’s(ホームズ)
  3. 楽待
  4. 健美家

これらのサイトで購入希望条件を登録し、条件に合う新着物件が出たら、メールが来るように設定しておきましょう。

ちなみに物件探しは、勉強と並行して進めても相場観を養えておすすめですが、知識がない状態での購入はしないでください。

step
4
良さそうな物件が見つかったら、先輩大家やプロに相談しましょう

私も物件購入判断コンサルティングサービスを提供してますので、お気軽にご利用ください。

不動産投資のコンサルティングサービス
不動産投資のコンサルティングサービス30分3,800円~

元大手不動産売買仲介会社のトップ営業マンで、現在専業大家の私MASAが提供する、不動産投資コンサルティングサービスです。 現在、毎月20~30件ほどの相談をいただいており、コスパ最高と好評いただいてお ...

続きを見る

最初は物件の購入判断を一人で行うのは危険です。

実際に私のコンサルでは、相談物件の9割以上が買ったらヤバい物件ばかりです。

不動産投資は金額が大きいだけに、一度失敗してしまうと立ち直るまでに時間がかかりますので、特に最初は細心の注意を払って物件を購入してください。

何度も相談するうちに、プロの購入判断の仕方などが分かってきますので、自信がついたら自分で判断するようにしていきましょう。

 

おわりに

いかがでしたか?

お伝えしたかった不動産投資を勉強するうえで重要なことは、以下2つです。

ポイント

  1. 情報やサービスの提供者側の思惑(本質)を考えて勉強媒体を選ぶ
    →不動産業者が提供する情報やサービスで勉強しない
  2. 有料サービスを利用する際は、金額に見合うサービスか見極める

この2点を実行することで、より正しい情報から勉強することができ、物件購入のための大事な種銭を失うことも防げます。

誤解のないようもう一度お伝えしておきますが、高額の情報やサービスを提供していることが問題なのではなく、金額に見合っていないサービスがあることが問題なのです。

不動産投資は質の高い正しい情報で勉強するようにしてくださいね!

 


【不動産投資LINEチャット無料コミュニティ参加者募集中!】

他の大家仲間とともに情報交換しながら、一緒に不動産投資について学んでみませんか?

相談や情報交換、他の大家さんと交流できるだけでなく、管理人である私MASAの不動産投資チームの紹介までしていますので、登記費用などの諸費用の経費削減ができます。

無料なのに知識や情報が得られて、経費削減までできてしまう超お得なコミュニティサロンです♪

使うツールはLINEのオープンチャットなので、気軽に始めることができ、積極活用がしやすい環境です。

当サロンの詳細は、👇👇👇をクリック!

詳しくはコチラ



【元大手不動産トップ営業マンの専業大家が教える不動産投資講座(全20本300分の動画講座)】

元大手不動産仲介トップ営業マンで、現在専業大家である私MASAが作った、不動産投資をこれから始めたい人、うまくいっていない人、さらに学びたい人のための不動産投資オンライン教育プログラムです。

全20本300分におよぶ動画講座ですので、気軽にストレスなく学ぶことができます。

また特典として、Zoomでのコンサルティングも30分無料でお付けしています。

当講座の詳細は、👇👇👇をクリック!

詳しくはコチラ



システムの関係上、毎月限定5名ですので、興味のある方はお早めにどうぞ!
  • この記事を書いた人

MASA

福岡在住の専業大家|不動産投資により30代でFIRE|不動産歴10年|不動産投資コンサルティング実績100件以上|宅地建物取引士&ファイナンシャルプランナー保有|元大手不動産売買仲介トップ営業マン|車で日本一周達成|サッカー&格闘技に没頭中|子育て奮闘中

-不動産投資

© 2024 ためなるブログ Powered by AFFINGER5