本ページはプロモーションが含まれています。


【世界中のマーケットへ売りからも投資できるCFD取引のススメ】

相場の下落局面では、株以外の投資商品に幅広く投資できる環境や、売りから取引する「空売り」が気軽にできる環境が必須です。

私が使っているGMOクリック証券のCFDでは、このどちらの環境も満たした取引を行うことができます。

原油や金などのコモディティ商品、日経225やアメリカ株(ダウ、SP500、ナスダック)などの各種株価指数、アメリカや中国の個別株、各種ETFなど様々な投資商品が売りからも取引可能です。

投資で成功するには、下落相場でも利益を上げることが重要ですので、ぜひこの機会に下のボタンからCFDの口座を開設し、「株以外の投資商品への投資」と「空売り」にチャレンジしてみてくださいね!

GMOクリック証券の口座開設をする



【物件購入判断コンサルティング受付中】

不動産投資で検討している物件の購入判断を相談したい方のためのサービスです。

・4,800円/30分(ZoomもしくはLINE音声orビデオ通話形式) 相談する

【不動産投資コンサルティング受付中】

不動産投資全般の相談ができるサービスです。物件の探し方・見分け方、戦略、融資、管理など何でもどうぞ。

・3,800円/30分(ZoomもしくはLINE音声orビデオ通話形式) 相談する

※「相談する」をクリックするとSquareの支払いページへ移動します。1時間をご希望の場合は、支払いページで数量を「2」にご変更ください。決済後24時間以内にレシート送信先登録のメールアドレスへ相談方法をお送りします。お急ぎの方やメールが来ない方は、当ブログのお問い合わせやTwitterのDMからご連絡ください。

お金・投資 不動産投資

不動産投資型クラウドファンディングCOZUCHIコヅチ完全ガイド!怪しい?評判と口コミは?

困っている人
今話題の不動産投資型クラウドファンディングCOZUCHIについて詳しく教えて!

こんにちは、専業大家のMASA@2103ou_masuke)です。

不動産投資型クラウドファンディングをご存知ですか?

簡単に説明すると、ネットを通じて不特定多数の投資家から集めた資金をもとにプロの運営会社が不動産投資を行い、売り上げた利益を分配するサービスです。

一般の不動産投資と大きく異なるのは、不特定多数で出資し、プロが運営する点ですね。

不動産投資型クラウドファンディングの仕組み

【出典:Social Lending】

このブログ記事では、不動産投資型クラウドファンディングの詳しい説明は省きますので、知りたい方は下のブログ記事をまずはご覧ください。

不動産投資型クラウドファンディングのおすすめ業者比較まとめ

困っている人不動産投資型クラウドファンディングでおすすめを教えて! こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 最近は不動産価格が高騰しすぎて、なかなか良い物件が出ないと嘆い ...

続きを見る

この不動産投資型クラウドファンディングの中でも、トップクラスの人気を誇るのが今回解説する「COZUCHI(コヅチ)」です。

実は上の記事でCOZUCHIを一押しとして紹介したところ、COZUCHIの社員さんが連絡をくださり、COZUCHIについての疑問点などをインタビューすることができました。

このブログ記事では、当ブログ独占インタビューで私自身が衝撃を受けた、とても貴重かつ絶対に知ってほしい有益情報をお伝えしていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

COZUCHIの概要や特徴について既に知っている方は、最初の「COZUCHI(コヅチ)の社員さんに独占インタビューで得た衝撃情報!」だけでもご覧ください。

こんな方におすすめ

  • 今話題のCOZUCHIコヅチについて詳しく知りたい
  • お金が余ってて運用したいけど良い投資先がない
  • 不動産投資の初心者でなかなか物件が買えない

 

COZUCHIコヅチの社員さんに独占インタビューで得た衝撃情報!

利回りも安全性も高いCOZUCHIですが、なぜ高い利回りでのファンド募集が可能なのでしょうか。

COZUCHIの社員さんと話す機会があったので、いろいろと質問してみました。

MASA
本日はよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
社員さん
MASA
では早速ですが、単刀直入にお聞きします。

なぜCOZUCHIは高利回りが実現できているのでしょうか?

COZUCHIは競争相手が少ない大規模な案件や、他の企業がやりたがらないような難しい物件を、独自のノウハウで資産価値を高め、運用することで高利回りを実現しています。

不動産開発プロジェクトも多く、土地の仕入れフェーズから投資できることも大きな要因です。

いかに安く仕入れることができるかが重要ですが、市場価格よりも平均で30%ほど安く物件を仕入れていることが多いです。

社員さん
MASA
それはすごいですね!

COZUCHIさんは販売や運営だけでなく、仕入れまで手広くされているんですね!

いえ、実は仕入れや運営は提携している別会社が担っていて、販売はCOZUCHIという二社体制になっているんです。

仕入れ専門の不動産企業と提携していることで、スピーディーな仕入れが可能になっています。

社員さん
MASA
なるほど。

強力な仕入れ専門部隊がいるから大きなキャピタルゲインが狙えるわけですね。

はい。

さらにCOZUCHIでは、リターン(配当利回り)の上限を設けていないので、想定利回りを上回る利益を得られることも多いんですよ。

実は過去の実質利回りは想定利回りよりもはるかに高く、公式サイトの四半期レポートに過去の全ファンド分が掲載されていますので、ご覧ください。

社員さん

COZUCHI(コヅチ)の運用実績

COZUCHI(コヅチ)過去の全ファンド実績

【出典:COZUCHI 2022年9月度 四半期レポート】

MASA
えっ!!???実績すごすぎじゃないですかっ!

これもっと前面に押し出していった方がいいんじゃないですか?笑

でも普通はハイリターンであれば、それだけハイリスクになるはずですよね?

普通はそうなんですが、COZUCHIではそうならないようにファンドごとに複数のシナリオを用意しています。

売却をしてキャピタルゲインを得る場合だけではなく、売却しなくてもインカムゲインを得る場合の想定など、事前にしっかりと戦略を立てて、想定利回りはそのシナリオの最悪の時を想定した利回りになっているんです。

社員さん
MASA
これだけ高利回りの実績を出しつつ、リスクヘッジにも余念がないなんて・・

自分で不動産投資するよりいいかもと思ってきました。アハハ..

 

プロの仕入れ専門会社が割安で土地や建物を仕入れ、提携しているCOZUCHIがスピーディーにファンドを組成することで、安全かつ利回りの高いファンドがたくさん生み出せるわけですね。

想定利回りは最悪のシナリオの際の利回りで、リターンには上限がないために実績の平均利回りが24.1%にものぼり、運用期間も想定より約3ヵ月早いことにはただただ驚きました・・

高利回りファンドの募集が始まったらすぐに応募できるよう、今すぐ会員登録を済ませておきましょう!

COZUCHIの会員登録はコチラ

COZUCHI(コヅチ)は不動産投資型クラウドファンディングで満足度No1

 

不動産投資型クラウドファンディング「COZUCHIコヅチ」の概要

衝撃の事実がわかったところで、COZUCHIの会社概要について解説していきます。

 

COZUCHIコヅチの運営会社

COZUCHIコヅチを運営しているのは、「LAETOLI株式会社」です。

1999年の創業以来、様々な不動産の取得・売却・リフォーム・仲介などに携わり、多岐にわたるノウハウを蓄積している会社です。

非上場企業ではあるものの、設立日から20年以上経っていますし、現在上場に向けて準備をしているところです。

住所〒107-0062 東京都港区南青山2-26-1 D-LIFEPLACE南青山2階
E-Mailsupport@cozuchi.zendesk.com
TEL03-6455-5386
営業時間平日10:00 ~ 17:00
代表取締役武藤 弥

 

COZUCHIコヅチのファンド特徴

COZUCHIで提供されるファンドは、都心部の好立地で居住用より事業用が多く、インカムゲイン型よりキャピタルゲイン型が多いのが特徴です。

インカムゲイン型・キャピタルゲイン型とは

インカムゲイン型は賃料収入からの収益を、キャピタルゲイン型は転売収入からの収益を想定したファンドです。

また大規模な事業用地の開発プロジェクトなども行うなど、比較的大きな案件を扱っている印象です。

 

COZUCHIコヅチのファンド募集件数と頻度

これまでの累計ファンド数は、2023年8月時点で83件です。

約3年半で83件なので、ファンドの募集頻度は月に1~3件ほどです。

厳選された投資案件しか手を出さないため、募集頻度は他の不動産投資型クラウドファンディングと比べても多くはありません。

そのため、公式サイトや公式Twitterなどで新規ファンド情報をこまめにチェックすることをおすすめします。

 

COZUCHIコヅチの最低投資額

最低投資額は1万円からなので、資金に余裕がない方でも気軽に参加できますよね。

 

COZUCHIコヅチの優先劣後比率

COZUCHIの事業者の劣後出資は10%~60%ほどで、ファンドにより異なります。

優先劣後方式とは

優先劣後方式とは、下図のように運用期間終了時に損失が発生した場合、事業者側が優先的に損失を負担する仕組みのことです。事業者の劣後出資部分が全額毀損するまで、私たち投資家の優先出資が元本毀損することはありません。

COZUCHI(コヅチ)の優先劣後方式

出典:COZUCHI公式HP

COZUCHIの会員登録はコチラ

 

COZUCHIコヅチのメリット

概要がわかったところで、次にメリットを解説していきます。

COZUCHIのメリット

  1. 高い利回り
  2. 高い安全性
  3. 途中換金可能

 

高い利回り

COZUCHIは不動産投資型クラウドファンディングの中でも、高い利回りが好評で人気を得ています。

不動産開発プロジェクトや都心部の大規模案件が多く、土地の仕入れフェーズから関われることや競争相手が少ないため、高い利回りが実現できています。

さらに大きなメリットとして、下図のようにリターンの上限を決めていない点が挙げられます。

そのため、当初の予定より大きなリターンが得られることも少なくありません。

COZUCHI(コヅチ)はリターンの上限を設けていない

【出典:COZUCHI公式HP】

 

高い安全性

高い利回りでも、その分リスクが高ければ意味がありません。

COZUCHIは、2019年から運用を開始して2023年6月末時点までで、総ファンド数76、総額約394.8億円を運用していますが、元本毀損や配当遅延は一度もありません。

もちろん将来の運用成果を保証するものではありませんが、優先劣後方式においても、事業者からの高い劣後出資割合によって投資家が保護されていることを考えると、とても安全性は高いと言えます。

 

途中換金可能

COZUCHIでは、投資したファンドが運用中でも中途換金ができるようになっています。

注意ポイント

換金手続きの際には、事務手数料3~5.5%が発生します。また、リーマンショック等の金融危機などが生じた場合は、換金制度を緊急停止する可能性があります。

換金される金額は出資金額を基本とし、換金申請時の公正な価格で換金されます。

不動産投資型クラウドファンディングは、基本的に中途解約はできないため、投資家にとってはとても助かる制度ですよね。

COZUCHIの会員登録はコチラ

不動産投資型クラウドファンディングはCOZUCHI

 

COZUCHIコヅチのデメリット

COZUCHIのデメリットも解説しておきます。

 

上場していない

COZUCHIは投資なので、運営会社が上場していないと不安という方もいるかと思います。

たしかにLAETOLI株式会社は、非上場のため決算情報を開示する義務がなく、正確な経営状況を把握するのが難しいですが、「投資家の皆様とフェアでいたい」という理念のもとに、四半期レポートのリリースを開始するなどIR情報にも力を入れています。

直近の四半期レポートは「2023年12月度 四半期レポート」をご覧ください。

上場を目指して動いているようですので、近い将来の上場が期待できそうです。

 

ファンド応募の抽選に当たらないこともある

COZUCHIで募集されるファンドは、ほとんどが抽選方式ですが、希望者が多くてファンド応募の抽選に当たらないことも多々あります。

ただそれだけ人気ということでもあるので、悪いことではありません。

当選しなければ出資ができませんので、毎回のチャンスを逃さないようにチェックしていくことをおすすめします。

 

COZUCHIコヅチは怪しい?評判や口コミ

不動産投資型クラウドファンディング自体が比較的新しいサービスのため、COZUCHIってなんか怪しい・・と思っている方もいるかと思います。

ここでは、COZUCHIは怪しいサービスなのかや評判や口コミについて解説します。

 

COZUCHIコヅチは怪しい?

結論からいうと、COZUCHIは怪しいサービスではありません。

2022年時点で、計50社以上が不動産投資型クラウドファンディングに参入しており、2021年だけで参入事業者は計18件にのぼり、これまで900件以上のファンドが公開されてきました。

不動産投資型クラウドファンディング合計募集金額と平均利回りの推移

【出典:CrowdFunding Channel

不動産投資型クラウドファンディングの整備は、国土交通省肝煎りの施策であり、今後投資家保護の仕組みの厳格化とともに、クラウドファンディングの市場拡大を牽引する分野へと成長することが予想されます。

そして不動産投資型クラウドファンディング市場の中では、規模が大きく実績や人気のあるCOZUCHIが大きな役割を果たすと期待されています。

今後はREITと同じように、多くの人の投資の選択肢として広がっていくでしょう。

 

COZUCHIコヅチの評判や口コミ

TwitterでのCOZUCHIの評判や口コミを紹介します。

当選したことを喜ぶツイートが多く、とても人気なのがわかりますね。

一方でこんなツイートもよく見かけました。

人気であるがゆえに、落選することも多いのがCOZUCHIです。

 

おわりに

いかがでしたか?

不動産投資型クラウドファンディングの中でもCOZUCHIは、投資の選択肢としてとても優れていることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

特におすすめしたいのは、なかなか不動産が買えない人や資金があり余っている人です。

本業が忙しく、不動産賃貸業の仕事に時間が割けない人に向いてますね。

私自身も今回、COZUCHIがローリスクハイリターンのとても優れたクラファンだということを知り、さっそく毎週新規ファンド募集をチェックするようになりました。

もちろん投資は自己責任ですが、ぜひみなさんも資産運用の選択肢の一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

COZUCHIの会員登録はコチラ


【不動産投資LINEチャット無料コミュニティ参加者募集中!】

他の大家仲間とともに情報交換しながら、一緒に不動産投資について学んでみませんか?

相談や情報交換、他の大家さんと交流できるだけでなく、管理人である私MASAの不動産投資チームの紹介までしていますので、登記費用などの諸費用の経費削減ができます。

無料なのに知識や情報が得られて、経費削減までできてしまう超お得なコミュニティサロンです♪

使うツールはLINEのオープンチャットなので、気軽に始めることができ、積極活用がしやすい環境です。

当サロンの詳細は、👇👇👇をクリック!

詳しくはコチラ



【元大手不動産トップ営業マンの専業大家が教える不動産投資講座(全20本300分の動画講座)】

元大手不動産仲介トップ営業マンで、現在専業大家である私MASAが作った、不動産投資をこれから始めたい人、うまくいっていない人、さらに学びたい人のための不動産投資オンライン教育プログラムです。

全20本300分におよぶ動画講座ですので、気軽にストレスなく学ぶことができます。

また特典として、Zoomでのコンサルティングも30分無料でお付けしています。

当講座の詳細は、👇👇👇をクリック!

詳しくはコチラ



システムの関係上、毎月限定5名ですので、興味のある方はお早めにどうぞ!
  • この記事を書いた人

MASA

福岡在住の専業大家|不動産投資により30代でFIRE|不動産歴10年|不動産投資コンサルティング実績100件以上|宅地建物取引士&ファイナンシャルプランナー保有|元大手不動産売買仲介トップ営業マン|車で日本一周達成|サッカー&格闘技に没頭中|子育て奮闘中

-お金・投資, 不動産投資

© 2024 ためなるブログ Powered by AFFINGER5