本ページはプロモーションが含まれています。

Uncategorized

夢は必ず叶う!?夢を叶えるための9つの方法|引き寄せの法則とは

夢は必ず叶う!? 夢を叶えるための 9つの方法 引き寄せの法則
困っている人
大きな夢があるんだけど、叶える自信はないなぁ・・夢を叶える方法ってあるのかな?

こんにちは、早期FIREの夢を38歳で叶えた不動産投資家のMASA@2103ou_masuke)です。

突然ですが、あなたは下記の質問に即答できますか?

「あなたの夢はなんですか?」
「あなたが実現したいことはなんですか?」
「あなたは10年後どうなっていたいですか?」

こういった質問に即答できる人が、とても少ないように感じます。

それは自分の夢を考えたことがないか、もしくは夢を諦めているからです。

夢を持っていない人はさておき、夢を諦めることは本当にもったいないことです。

なぜなら夢は叶うから。

嘘だと思う人は、ぜひこのブログを最後まで読んでみてください。

当ブログでは、夢を叶える方法と叶えるために必要なことを紹介します。

私は大学生の頃に、「35歳までにセミリタイアできる状態にする」という夢(目標)を設定し、実際にそれを叶えることができました。

必ずあなたにもできます。

最後まで読んだら、その理由がわかると思います。

せっかく授かった一度の人生、自分が望む姿を実現させましょう!

こんな方におすすめ

  • 夢を叶える方法が知りたい
  • 夢を叶えるために必要なことが知りたい
  • 引き寄せの法則が知りたい

夢を叶える方法①夢は必ず叶うことを知る

夢は必ず叶えることができるものです。

なぜなら人は絶対にできないことを、夢や目標として設定しないからです。

人間は本当によくできています。

絶対にできないことは、まず空想(想像)しないようになっています。

だから夢を描いた(イメージできた)以上、それはあなたの人生で叶えることができるものだということです。

例えば、野球大好きだけどまったく経験のない40歳が、今からプロ野球選手を目指そう!とはなりませんよね?

それは無理だとわかっているからです。

叶う可能性があるかどうかは、自分が一番よく知っています。

もちろん夢を叶えるためには、強い信念と努力が必要なのは言うまでもありません。

人間は強く思えば(望めば)、自然と常にそれを叶えるための行動をするようになっています。

そしてその強く思う(望む)ための具体的行動を、以降説明していきます。

夢を達成するためには、「努力×継続」が必要ですが、この2つの原動力となるのが、必ず夢を叶えるという強い意志を常に持ち続けることです。

将来夢を達成した時の自分しかイメージできないくらい、強く望むことが重要です。

人間が空想できるすべての出来事は、起こりうる現実なのです。

ポイント

人間が空想できるすべての出来事は、起こりうる現実。

強い意志が「努力×継続」を生み、自然に夢の実現へと導く。

夢は必ず叶う!?夢を叶えるための9つの方法|引き寄せの法則とは

 

夢を叶える方法②目標を明確にする

あなたは「カラーバス効果」や「スコトーマ」という言葉を聞いたことがありますか?

カラーバス効果とは

カラーバス効果とは、赤を意識すると脳がやたらと赤いものを認識するようになるといった、「意識したものがよく見えるようになる現象」のことです。

スコトーマとは

スコトーマとは、赤を意識すると青が見えなくなるといった「心理的盲点」のことです。

人間の脳は五感を通じて、1秒間に約2,000個の情報を感知するものの、認識できるのはわずか8〜16個だと言われています。

何が言いたいかわかりますか?

自分の夢(目標)を明確にし、常にそれを意識することで、認識できるわずか8~16個の情報のうち、そのほとんどが自分の夢実現のための情報になるということです。

その状態を作れれば、自然と夢に近づいて行けるはずです。

その為に、まずは明確な夢(目標)を設定することが重要です。

ぼんやりとしたものでは、それを意識し続けることはできません。

はっきりと鮮明にイメージできる状態まで明確にします。

ゴールが決まらないことには、進みようもありませんからね。

よく目の前の一日一日を全力で過ごせばよい、という人がいますが、これは間違いです。

全力で過ごしたところで、それが間違った方向であれば意味がありません。

また、全力で過ごすために明確な目標が必要とも言えます。

まずは自分の夢(目標)を、より具体的にはっきりとイメージできるようにしましょう!

ポイント

まずは明確なゴールを決める。

明確なゴールと強い意志は、夢達成のための必要な情報認知に繋がる。

 

夢を叶える方法③夢に期限を設定する

夢を明確にしたら終わりではありません。

それ以上に大事なのが、その夢に日付を設定することです。

なぜなら、期限が計画(道筋)を作り、具体的行動へと導いてくれるからです。

  1. 夢に期限をつけて、目標にする
  2. 目標に月日を入れて、計画にする
  3. 計画に日時を入れて、スケジュールにする。

このように、夢をスケジュールにまで具体化するために期限が必要です。

また夢に限らずですが、期限があるからそれに向かって頑張れるのは、誰もが経験していると思います。

例えば「いつか世界一周したいなぁ・・」だったら、おそらくそのための行動はしないでしょう。

しかし3年後の今日、世界一周すると決めてしまえば、その日までにお金を貯めよう等と、具体的な計画とともに頑張ると思います。

「今度飲み行こうね」の今度は、来ることがありませんよね。

今度やいつかは来ないものです。

「夢に日付を」と言えば、ワタミ会長 渡邉美樹さんの夢に日付を!という本が有名ですよね。

この本は、夢(目標)達成のための指針となる良書です。

あとでも紹介しますが、興味がある方はぜひ読んでみてください。

ポイント

期限が計画(道筋)を作り、具体的行動へと導いてくれる。

いつかや今度は来ない。

夢は必ず叶う!?夢を叶えるための9つの方法|引き寄せの法則とは

 

夢を叶える方法④潜在意識に叩きこむ(引き寄せの法則)

私たちの意識には「顕在意識(表面意識)」と「潜在意識(無意識)」の2つがあります。

「顕在意識」とは、普段意識することができて、自分でコントロールできる部分です。

「潜在意識」は、普段意識することができない部分で、本能のままに行動する時に影響を及ぼしていて、自分でコントロールをすることができない部分です。

そして私たちの行動は、顕在意識の部分が5~10%、残りの90%以上が潜在意識と言われています。

つまり、いかに潜在意識が及ぼす行動を、夢に向かうための行動にできるかが重要になります。

その方法として、夢を紙に書き出し、それを毎日見ることをおすすめします。

私も夢を書いた紙を、部屋の見える場所に貼って毎日見ていました。

今は頻繁に携帯を扱う人が多いので、携帯のトップ画面に載せておくのも良い方法です。

夢を紙に書き出す際のポイントは、より具体的に夢を達成している状態になったつもりで、進行形で書くことです。

例えば「40歳でFIREしたい」と書くのではなく、「40歳で不動産から不労所得1,000万円を得て、タイに移住し悠々自適な生活をしている」などと書きます。

このような書き方をすることで、明確にイメージすることに繋がります。

人間はやりたいこと、興味のあること、実現したいこと、楽しみなこと、望んでいることを自覚すると、ワクワクし行動に移したくなるものです。

このことは科学的にも証明されています。

ワクワクする楽しいイメージを思い浮かべると、脳からドーパミンという脳内物質が分泌されます。

イメージすると現実化するといわれるのは、ドーパミンが出るからなのです。

ドーパミンは「快楽のホルモン」とも言われ、脳からドーパミンが分泌されると、そんなに楽しいなら現実にしてしまおう!と判断し、やる気や意欲が出てきます。

スポーツ選手がイメージトレーニングで、成功した姿をイメージして競技に挑むのは、こういった効果があるからです。

そしてこれを毎日見ることで潜在意識へと叩き込み、無意識に夢を達成するための行動へと促します。

これは「引き寄せの法則」とも言われます。

とても有名な本に「思考は現実化する」という本がありますが、必ず一度は読んでほしい超おすすめの本ですので、ぜひ読んでみてください。

思考が潜在意識を支配し、その潜在意識に根付いていることが現実化される、ということがよく分かるはずです。

ドイツの哲学者ニーチェは次のように言っています。

過去が現在に影響を与えるように、未来も現在に影響を与える。

ワクワクするような未来を潜在意識に擦り込むことは、現在の行動に影響を与えてくれます。

このブログを読んだら、すぐに実行しましょう!

ポイント

夢を書き出し、毎日見て潜在意識に叩き込む。

 

夢を叶える方法⑤メンターや本から刺激を受け続ける

私は残念ながらメンターがいなかったので、自己啓発本がメンターでした。

しかし、やはり生身の人間から話を聞いた方が刺激は強くなりますし、現実的なこととして話を受け入れることができます。

すごい人から話を聞いたりすると、モチベーションが上がる経験をしたことがある人は多いかと思います。

いつでも会えるような身近にメンターを作ることは、とても重要です。

とはいえ本の良いところは、いつでも気軽に偉大な人から刺激を受けることができる点にあります。

以下、私がおすすめの本を紹介しますので、ぜひ読んでみてください。

また良い本は手元に置き、何度も読むことをおすすめします。

何度も読むことで、少しずつ自分のものになっていくからです。

思考は現実化する

思考は現実化する

1999/4/1
田中孝顕 (監修), ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部 (編集)

あなたの思考が現実になることをわかりやすく教えてくれる良書です。

私たちの人生は思考がすべてを作り出しています。

一瞬で「自分の夢」を実現する法

一瞬で「自分の夢」を実現する法

2007/11/13
アンソニー ロビンズ (著), 本田 健 (翻訳)

世界No.1カリスマコーチによる、全世界で1300万部以上読まれた良書。

本書は実践的な夢を実現するための取り扱い説明書と言えます。

夢に日付を!

夢に日付を!

渡邉美樹 (著)

先ほども紹介しましたが、ワタミ会長の渡邉 美樹さんによる名書です。

夢はスケジュールにまで具体的に落とし込むことが重要です。

何をやっても うまくいく人の 考え方

何をやってもうまくいく人の考え方
今すぐにできる大きな差を生む64のヒント

自己啓発が大好きな私が、500冊以上の本を読んで学んだことがまとめられている「The 自己啓発」本です。自己啓発はこれ1冊で十分というくらい充実した内容です。やる気を出したい方、ポジティブになりたい方はぜひ!

ポイント

メンターや良書から刺激をもらい続ける。

 

夢を叶える方法⑥付き合う人を選別する

人は周りの環境に、大きく影響を受けます。

人は生まれた時から遺伝によって人格が形成されているわけではなく、実は育った環境でその人格の大半は決まると言われています。

わかりやすい例がオオカミ少女で、生まれてすぐオオカミに連れ去られ育てられた少女は、容姿以外は完全にオオカミになってしまったという話があります。

どんな家庭で育ったかで、その人の人格が決まります。

どんな学校で学んだかで、その人の人格が決まります。

どんな会社で働いたかで、その人の人格が決まります。

どんな人と親しいかで、その人の人格が決まります。

そしてあなたの年収は、あなたの周りで最も親しい10人の平均年収になります。

これは環境がいかに大事かを説いたものです。

そして環境は、自分を取り巻く周りの「人」が大きな要素となります。

あなたの周りの人が夢を応援してくれる人であれば、手助けしてくれる人であれば、良い影響を与えてくれる人であれば、夢実現の可能性は高まるでしょう。

親は選べませんが、親しくする人は自分で選べます。

自分の夢の実現を邪魔するような人とは、付き合わないようにしましょう!

付き合ってはいけない人に関しては、下のブログ記事をご覧ください。

関わってはいけない人の特徴7選!人間関係に悩み疲れた方必見!
関わってはいけない人の特徴7選!人間関係に悩み疲れた方必見!

困っている人人間関係に悩み疲れないために、関わらない方がいい人を教えて! こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 人間関係の悩みは尽きないものです。 アドラー心理学では「 ...

続きを見る

ポイント

環境はとても大事。自分の夢の実現を邪魔するような人とは付き合わない。

 

夢を叶える方法⑦周囲の人に自分の夢を伝える

夢が叶うの「叶う」は、「口」に「十」と書きます。

毎日夢を10回、口に出していると夢は叶うということかもしれません。

夢を口に出していると、紙に書き出したときと同じ効果が得られます。

意識的にも無意識的にも、自然と夢に向かって行動できるようになります。

周りの人たちにも自分の夢を話しましょう。

はじめは笑われるかもしれません。

「そんなの無理だよ」って言われるかもしれません。

「やめとけよ」って反対されるかもしれません。

しかし言い続けていると、自分の夢を実現するための情報が、夢を伝えた人たちからどんどん集まってくるようになります。

応援したり協力してくれる人も必ず現れます。

夢は自分の心の中だけにしまっておくもの、と考えている人がいますが、とてももったいないことです。

絶対に伝えて損はありません。

恥ずかしがらずに、周りの人には自分の夢をどんどん伝えましょう!

ポイント

夢を話すと、実現するための情報が集まってくる。

応援したり、協力してくれる人も現れる。

夢は必ず叶う!?夢を叶えるための9つの方法|引き寄せの法則とは

 

夢を叶える方法⑧強靭なメンタルを手に入れる

世に名を残してきた人たちの多くは、成功する前に大きな失敗をしています。

他の人と違うのは、その失敗を恐れずチャレンジする勇気と、失敗にめげず成功するまでやり続ける信念が、人一倍強いことです。

失敗することは、決して恥ずかしいことではありません。

むしろ偉人の多くは、失敗を誇らしげに語っています。

大事なことは決して失敗しないことではなく、失敗する度に起き上がることです。

言い方を変えれば、失敗とは転ぶことではなく、そのまま起き上がらないことなのです。

つまり、起き上がり続ける限り失敗は存在しないことになります。

エジソンは電球を作る時、気が遠くなるほど何度も失敗していますが、エジソン自身はそれを「これでは失敗することがわかった。つまりは成功だ」と失敗を成功と捉えています。

同じことを繰り返せば、それはただの失敗と言えるかもしれませんが、失敗したことで進歩することができれば、それは成功になります。

進歩する限り、この世に失敗はないということですね。

失敗を嘆いている暇があったら、それを生かし、成功につなげることを考えたほうがよっぽど建設的です。

失敗=成功とできるかどうかは、自分自身なのです。

「辛い」という字がありますが、もう少しで「幸せ」になれそうな字ですよね。

一本線を足すだけで幸せという文字になります。

辛いと感じた時は、幸せに近づいているということです。

どれだけ失敗を重ねても、どれだけ辛くても、その先にはきっと素晴らしい未来が待っています。

夢を実現するまでは諦めないようにしましょう!

ポイント

失敗は進歩がある限り成功である。

辛いと感じた時は、幸せに近づいているということ。

夢は必ず叶う!?夢を叶えるための9つの方法|引き寄せの法則とは

 

夢を叶える方法⑨人のせいにしない、言い訳をしない

このブログを読んでいて、「でも自分はもう歳だからなぁ・・」と思った人はいるでしょうか。

夢を追いかけるのに年齢は関係ありません。

誰もが若い頃に戻りたいと思うものですが、もちろん戻れるわけはありません。

しかし考え方を変えてみてください。

おそらく10年後、20年後の自分は、10年前、20年前に戻りたいと思っているはずです。

そう、過去に戻りたいと思っている今が、これからの人生で最も若い時なんです。

将来も若い頃に戻りたいと言っている自分を想像すれば、それはまさに今です。

年齢なんて関係ありません。

やりたいこと、やらなければ後悔するようなことに全力で取り組みましょう!

また、思うようにいかない時、誰かのせいにしてませんか?

ユダヤの格言に次のようなものがあります。

人は転ぶと、坂のせいにする。

坂がなければ、石のせいにする。

石がなければ、靴のせいにする。

人は、なかなか自分のせいにしない。

まず、すべて「自分に原因がある」と考えてみてください。

原因は常に自分にあると考えれば、気付けることがたくさんあります。

人のせいにして終わっていては、いつまで経っても成長できません。

自分のために、自分のせいにしましょう。

ポイント

これからの人生で今が最も若い。

すべての原因は自分にある。

夢は必ず叶う!?夢を叶えるための9つの方法|引き寄せの法則とは

 

夢を叶えた偉人の名言から学ぶ

最後に、偉人たちはなぜ夢を叶えられたのか、彼らの名言を紹介しますので、何かしら掴んでもらえたらと思います。

エイブラハム・リンカーン

夢は必ず叶う!?夢を叶えるための9つの方法|引き寄せの法則とはエイブラハム・リンカーン

君の決心が本当に固いものなら、もうすでに希望の半分は実現している。

夢を実現させるのだという強い決意こそが、何にもまして重要であることを決して忘れてはならない。

事を成し遂げる秘訣は、ただ一つの事に集中することにある。

スティーブ・ジョブズ

夢は必ず叶う!?夢を叶えるための9つの方法|引き寄せの法則とはエイブラハム・リンカーン

他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。

自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。

福沢 諭吉

夢は必ず叶う!?夢を叶えるための9つの方法|引き寄せの法則とは福沢諭吉

行為する者にとって、行為せざる者は最も過酷な批判者である。

岡本太郎

夢は必ず叶う!?夢を叶えるための9つの方法|引き寄せの法則とは岡本太郎

人間にとって成功とはいったいなんだろう。

結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。

ガンジー

夢は必ず叶う!?夢を叶えるための9つの方法|引き寄せの法則とはガンジー

あなたの夢は何か、あなたが目的とするものは何か、それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう。

本田 圭佑

夢は必ず叶う!?夢を叶えるための9つの方法|引き寄せの法則とは本田圭佑

結局、みんなが嫌がることを我慢してできるかどうかなんですよ。

オレはスーパーマンでもなんでもない。

ただみんなが嫌なこともやれるし、夢のためにやりたいことも我慢できる。

それを本当に徹底していて、あとは人よりも思いがちょっと強いだけ。

その差が結果に現れたりするんですよ。

イチロー

夢は必ず叶う!?夢を叶えるための9つの方法|引き寄せの法則とはイチロー

夢を掴むことというのは一気には出来ません。

小さなことを積み重ねることで、いつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。

 

おわりに

いかがでしたか?

夢は叶うものだということを理解し、感じることができましたか?

夢を叶える方法を紹介してきましたが、夢を叶える一番の方法は、とにかく強く願い行動することです。

どれだけ方法を知ったところで、行動しないと意味がありません。

私は大学生の頃に、「35歳までにセミリタイアできる状態にする」という夢(目標)を設定し、実際にそれを叶えることができました。

それはこういった方法を知って、強く願い行動したからです。

行動さえすれば、必ずあなたの夢も叶います。

その行動を促すものが強い願い(思考)です。

今読み終えた瞬間から、ここで紹介した方法を行動していきましょう。

そしてせっかく授かった一度の人生、自分が望む姿を実現させましょう!

 

  • この記事を書いた人

MASA

福岡在住の専業大家|不動産投資により30代でFIRE|不動産歴10年|不動産投資コンサルティング実績100件以上|宅地建物取引士&ファイナンシャルプランナー保有|元大手不動産売買仲介トップ営業マン|車で日本一周達成|サッカー&格闘技に没頭中|子育て奮闘中

-Uncategorized

© 2024 ためなるブログ Powered by AFFINGER5