自己啓発

【夢は必ず叶う?】夢を叶えるために必要なマインドと8つの方法

【夢は必ず叶う?】夢を叶えるために必要なマインドと8つの方法
困っている人
大きな夢があるんだけど、叶える自信はないなぁ・・夢を叶える方法ってあるのかな?

こんにちはMASA@2103ou_masuke)です。

突然ですが、あなたは下記の質問に即答できますか?

「あなたの夢はなんですか?」
「あなたが実現したいことはなんですか?」
「あなたは10年後、どうなっていたいですか?」

こういった質問に即答できる人が、とても少ないように感じます。

それは自分の夢を考えたことがないか、もしくは夢を諦めているからです。

夢を持ってない人はさておき、夢を諦めることは本当にもったいないことです。

なぜなら夢は叶うから。

嘘だと思う人は、ぜひこの記事を最後まで読んでみてください。

この記事では、夢を叶える方法と叶えるために必要なマインドを紹介します。

私は大学生の頃に、「35歳までにセミリタイアできる状態にする」という夢(目標)を設定し、実際にそれを叶えることができました。

間違いなくあなたにもできます。

最後までお読みいただけたら、その理由がわかると思います。

せっかく授かった一度の人生、自分が望む姿を実現させましょう!

 

【夢を叶えるためのマインド】夢は叶うことを知る

夢は絶対に叶えることができるものです。

なぜなら、人は絶対にできないことを夢や目標として設定しないからです。

人間は本当によくできています。

絶対にできないことは、まず空想(想像)できないようになっています。

だから夢を描いた(イメージできた)以上、それはあなたの人生で叶えることができるものだということです。

例えば、野球大好きだけどまったく経験のない40歳が、今からプロ野球選手を目指そう!とはなりませんよね?

それは無理だとわかっているからです。

叶う可能性があるかどうかは、自分が一番よく知っています。

もちろん夢を叶えるためには、強い信念と努力が必要なのは言うまでもありません。

人間は強く思えば(望めば)、自然と常にそれを叶えるための行動をするようになっています。

そしてその強く思う(望む)ための具体的行動を以下の項目で説明していきます。

夢を達成するためには、努力×継続が必要ですが、この2つの原動力となるのが、絶対に夢を叶えるという強い意志を常に持ち続けることです。

将来夢を達成した時の自分のイメージしかできないというくらい、強く思う(望む)ことが大事です。

人間が空想できる全ての出来事は、起こりうる現実なのです。

ポイント

人間が空想できる全ての出来事は、起こりうる現実。

強い意志が「努力×継続」を生み、自然に夢の実現へと導く。

 

【夢を叶える方法①】目標を明確にする

あなたは「カラーバス効果」や「スコトーマ」という言葉を聞いたことがありますか?

カラーバス効果とは、赤を意識すると脳がやたらと赤いものを認識するようになるといった、「意識したものがよく見えるようになる現象」のことです。

スコトーマとは、赤を意識するとかえって青が見えなくなるといった「心理的盲点」のことです。

人間の脳は五感を通じて1秒間に約2,000個の情報を感知するものの、認識できるのはわずか8〜16個だと言われています。

何が言いたいかわかりますか?

自分の夢(目標)を明確にし、常にそれを意識することで、認識できるわずか8~16個の情報のうち、そのほとんどが自分の夢実現のための情報になるということです。

その状態を作れれば、自然と夢に近づいて行けるはずです。

その為に、まずは明確な夢(目標)を設定することが重要です。

ぼんやりとしたものでは、それを意識し続けることは難しくなります。

イメージしたときに、はっきりと鮮明にイメージできる状態まで明確にします。

ゴールが決まらないことには進みようもありませんからね。

よく目の前の一日一日を全力で過ごせばよい、という人がいますが、これは間違いです。

全力で過ごしたところで、それが間違った方向であれば、意味がありません。

また、全力で過ごすために明確な目標を設定するとも言えます。

まずは、自分の夢(目標)をより具体的にはっきりとイメージできるようにしましょう。

ポイント

まずは明確なゴールを決める。

明確なゴールと強い意志は、夢達成のための必要な情報認知に繋がる。

 

【夢を叶える方法②】夢に期限を設定する

夢を明確にしたら終わりではありません。

それ以上に大事なのが、その夢に日付を設定することです。

なぜなら、期限が計画(道筋)を作り、具体的行動へと導いてくれるからです。

夢に期限をつけて、目標にする。
目標に月日を入れて、計画にする。
計画に日時を入れて、スケジュールにする。

夢をスケジュールまでといった具体化するために、期限は必要です。

また夢に限らずですが、「期限があるからそれに向かって頑張れる」のは、誰もが経験していると思います。

例えば、「いつか世界一周したいなぁ・・」だったら、おそらくそのための行動は一切しないでしょう。

しかし3年後の今日、世界一周すると決めてしまえば、その日までにお金を貯めよう等と具体的な計画とともに頑張ると思います。

「今度飲み行こうね」の今度は、来たためしがありません・・

今度やいつかは来ないものです。

「夢に日付を」と言えば、ワタミ会長 渡邉美樹さんの夢に日付を!という本が有名ですよね。

ブラック企業のイメージがすっかり定着してしまいましたが、この本は夢(目標)達成のための指針となる良書です。

あとでも紹介しますが、興味がある方はぜひ読んでみてください。

ポイント

期限が計画(道筋)を作り、具体的行動へと導いてくれる。

いつかや今度は来ない。

 

【夢を叶える方法③】潜在意識に叩きこむ

私たちの意識には「顕在意識(表面意識)」と「潜在意識(無意識)」の2つがあります。

「顕在意識」とは、普段意識することができて、自分でコントロールできる部分です。

「潜在意識」は、普段意識することができない部分で、本能のままに行動する時に影響を及ぼしていて、自分でコントロールをすることができない部分です。

そして私たちの行動は、顕在意識の部分が5~10%、残りの90%以上が潜在意識と言われています。

ということは、いかに潜在意識が及ぼす行動を夢に向かうための行動にできるかが重要なポイントになります。

その方法として、夢を紙に書き出し、それを毎日見ることをおすすめします。

私も夢を書いた紙を、部屋の毎日見える場所に貼っていました。

夢を紙に書き出す際のポイントは、より具体的に夢を達成している状態になったつもりで進行形で書くことです。

例えば、「40歳でセミリタイアしたい」と書くのではなく、「40歳で不動産から不労所得1,000万円を得て、タイに移住し悠々自適な生活をしている」と書きます。

このような書き方をすることで、明確にイメージすることに繋がります。

人間はやりたいこと、興味のあること、実現したいこと、楽しみたいこと、望んでいることを自覚すると、ワクワクし、行動に移したくなるものです。

このことは科学的にも証明されています。

ワクワクする楽しいイメージを思い浮かべると、脳からドーパミンという脳内物質が分泌されます。

イメージには力があり現実化するといわれるのは、ドーパミンが出るからなのです。

ドーパミンは、「快楽のホルモン」とも言われ、脳からドーパミンが分泌されると、そんなに楽しいなら現実にしてしまおう!と判断し、やる気や意欲が出てきます。

スポーツ選手がイメージトレーニングで、成功した姿をイメージして競技に挑むのは、こういった効果があるからです。

そして、これを毎日見ることで、潜在意識へと叩き込み、無意識に夢を達成するための行動へと促します。

今は頻繁に携帯を扱う人が多いので、携帯のトップ画面に載せておくのも良い方法です。

ドイツの哲学者ニーチェは次のように言っています。

過去が現在に影響を与えるように、未来も現在に影響を与える。

ワクワクするような未来を潜在意識に擦り込むことは、現在の行動に影響を与えてくれます。

この記事を読んだ後すぐに、実行しましょう。

ポイント

夢を書き出し、毎日見て、潜在意識に叩き込む。

 

【夢を叶える方法④】メンターや本から刺激を受け続ける

私は残念ながらメンターがいなかったので、本が私のメンターでした。

しかし、やはり生身の人間から話を聞いた方が、刺激は強くなりますし、現実的なこととして話を受け入れることができます。

凄い人から話を聞いたりすると、モチベーションが上がる経験をしたことがある人は多いかと思います。

いつでも会えるような身近にメンターを作ることはとても重要です。

とはいえ、本の良いところは、いつでも気軽に偉大な人から刺激を受けることができる点にあります。

以下、私がおすすめの本を紹介しますので、ぜひ読んでみてください。

また良い本は手元に置き、何度も読むことをおすすめします。

何度も読むことで、少しづつ自分のものになっていくからです。

思考は現実化する

2019/10/2
田中孝顕 (監修), ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部 (編集)

あなたの思考が現実になることをわかりやすく教えてくれる良書です。

私たちの人生は思考がすべてを作り出しています。

一瞬で「自分の夢」を実現する法

2007/11/13
アンソニー ロビンズ (著), 本田 健 (翻訳)

世界No.1カリスマコーチによる、全世界で1300万部以上読まれた良書。

本書は実践的な夢を実現するための取り扱い説明書と言えます。

夢に日付を!

渡邉美樹 (著)

先ほども紹介しましたが、ワタミ会長の渡邉 美樹さんによる名書です。

夢はスケジュールにまで具体的に落とし込むことが重要です。

ポイント

メンターや良書から刺激をもらい続ける。

 

【夢を叶える方法⑤】付き合う人を選別する

人は周りの環境に、大きく影響を受けます。

人は生まれた時から遺伝によって人格が形成されているわけではなく、実は育った環境でその人格の大半は決まると言われています。

わかりやすい例がオオカミ少女で、生まれてすぐオオカミに連れ去られ育てられた少女は、容姿以外は完全にオオカミでした。

どんな家庭で育ったかで、その人の人格が決まります。

どんな学校で学んだかで、その人の人格が決まります。

どんな会社で働いたかで、その人の人格が決まります。

どんな人と親しいかで、その人の人格が決まります。

そして、あなたの年収は、あなたの周りで最も親しい10人の平均年収になります。

これは環境がいかに大事かを説いたものです。

そして、環境は自分を取り巻く周りの人が大きな要素となります。

あなたの周りの人が、夢を応援してくれる人であれば、手助けをしてくれる人であれば、良い影響を与えてくれる人であれば、夢実現の可能性は高まるでしょう。

家庭は選べませんが、親しくする人は自分で選べます。

自分の夢の実現を邪魔するような人とは付き合わないようにしましょう。

ポイント

環境はとても大事。自分の夢の実現を邪魔するような人とは付き合わない。

 

【夢を叶える方法⑥】周囲の人に自分の夢を伝える

夢が叶うの「叶う」は、「口」に「十」と書きます。

毎日夢を10回、口に出していると夢は叶うということかもしれません。

夢を口に出していると、紙に書き出したときと同じ効果が得られます。

意識的にも無意識的にも、自然と夢に向かって行動できるようになります。

周りの人たちにも自分の夢を話しましょう。

はじめは笑われるかもしれません。

「そんなの無理だよ」って言われるかもしれません。

「やめとけよ」って反対されるかもしれません。

しかし言い続けていると、自分の夢を実現するための情報が、夢を伝えた人たちからどんどん集まってくるでしょう。

応援したり協力してくれる人も必ず現れます。

夢は自分の心の中だけにしまっておくものという人がいますが、間違いです。

絶対に伝えて損はありません。

恥ずかしがらずに、周りの人には自分の夢を伝えていきましょう。

ポイント

夢を話すと、実現するための情報が集まってくる。

応援したり、協力してくれる人も現れる。

 

【夢を叶える方法⑦】強靭なメンタルを手に入れる

世に名を残してきた人たちの多くは、成功する前に大きな失敗をしています。

普通の人と違うのは、その失敗を恐れずチャレンジする勇気と、失敗にめげず成功するまでやり続ける信念が、人一倍強いことです。

失敗することは、決して恥ずかしいことではありません。

むしろ偉人の多くは失敗を誇らしげに語っています。

大事なことは決して失敗しないことではなく、失敗する度に起き上がることです。

言い方を変えれば、失敗とは転ぶことではなく、そのまま起き上がらないことなのです。

ですから、起き上がることを続ける限り、失敗という言葉は存在しないことになります。

エジソンは電球を作る時、気が遠くなるほど何度も失敗していますが、エジソン自身はそれを「これでは成功しないということがわかったという成功だ」と失敗を成功と捉えています。

同じことを繰り返せばそれはただの失敗と言えるかもしれませんが、失敗したことで進歩することができれば、それは成功になります。

ということは、進歩する限り、やはりこの世に失敗はないということになります。

失敗を嘆いている暇があったら、それを生かし成功につなげることを考えたほうがよっぽど建設的です。

失敗=成功とできるかどうかは、私たち自身なのです。

「辛い」という字がありますが、もう少しで「幸せ」になれそうな字ですよね。

一本線を足すだけで幸せという文字になります。

辛いと感じた時は、幸せに近づいているということです。

どれだけ失敗を重ねても、どれだけ辛くても、その先にはきっと素晴らしい未来が待っています。

夢を実現するまでは諦めないようにしましょう。

ポイント

失敗は進歩がある限り成功である。

辛いと感じた時は、幸せに近づいているということ。

 

【夢を叶える方法⑧】人のせいにしない。言い訳をしない

この記事を読んでいて、「でも自分はもう歳だからなぁ・・」と思った人はいるでしょうか。

夢を追いかけるのに年齢の条件はありません。

誰もが若い頃に戻りたいと思うものですが、もちろん戻れるわけはありません。

しかし、考え方を変えてみてください。

おそらく10年後、20年後の自分は、10年前、20年前に戻りたいと思っているはずです。

そう、過去に戻りたいと思っている今が、これからの人生で最も若い時なんです。

将来も若い頃に戻りたいと言っている自分を想像すれば、それはまさに今です。

年齢なんて関係ありません、やりたいこと、やらなければ後悔するようなことに全力で取り組みましょう。

また、思うようにいかない時、誰かのせいにしてませんか?

ユダヤの格言に次のようなものがあります。

人は転ぶと、坂のせいにする。

坂がなければ、石のせいにする。

石がなければ、靴のせいにする。

人は、なかなか自分のせいにしない。

まず、すべて「自分に原因がある」と考えてみてください。

原因は常に自分にあると考えれば、気付けることがたくさんあります。

人のせいにして終わっていては、いつまで経っても自分自身が成長することはありません。

自分のために、自分のせいにしましょう。

ポイント

これからの人生で今が最も若い。

すべての原因は自分にある。

 

【おまけ】夢を叶えた偉人の名言から学ぶ

最後に、偉人たちはなぜ夢を叶えられたのか、彼らの名言から成功の秘訣を探って行きたいと思います。

エイブラハム・リンカーン

エイブラハム・リンカーン

君の決心が本当に固いものなら、もうすでに希望の半分は実現している。

夢を実現させるのだという強い決意こそが、何にもまして重要であることを決して忘れてはならない。

 

事を成し遂げる秘訣は、ただ一つの事に集中することにある。

スティーブ・ジョブズ

エイブラハム・リンカーン

他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。

自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。

福沢 諭吉

福沢 諭吉

行為する者にとって、行為せざる者は最も過酷な批判者である。

岡本太郎

岡本 太郎

人間にとって成功とはいったいなんだろう。

結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。

ガンジー

ガンジー

あなたの夢は何か、あなたが目的とするものは何か、それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう。

本田 圭佑

本田 圭佑

結局、みんなが嫌がることを我慢してできるかどうかなんですよ。

オレはスーパーマンでもなんでもない。

ただみんなが嫌なこともやれるし、夢のためにやりたいことも我慢できる。

それを本当に徹底していて、あとは人よりも思いがちょっと強いだけ。

その差が結果に現れたりするんですよ。

イチロー

イチロー

夢を掴むことというのは一気には出来ません。

小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

夢は叶うものだということを理解し、感じることができましたか?

この記事では、夢を叶える方法と叶えるために必要なマインドを紹介してきましたが、夢を叶える一番の方法は、とにかく「行動」することです。

どれだけ方法を知ったところで、行動しないと意味がありません。

私は大学生の頃に、「35歳までにセミリタイアできる状態にする」という夢(目標)を設定し、実際にそれを叶えることができました。

それはこういった方法を知って、行動したからです。

行動さえすれば、間違いなくあなたにもできます。

今日読み終えた瞬間から、ここで紹介した方法を行動していきましょう。

そして、せっかく授かった一度の人生、自分が望む姿を実現させましょう!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

元大手不動産トップ営業マンの専業大家が教える不動産投資講座【全20本300時間の動画講座】

遂に完成しました!!

元大手不動産仲介トップ営業マンで現在専業大家である私MASAが作った、不動産投資をこれから始めたい人、うまくいっていない人、さらに学びたい人のための不動産投資オンライン教育プログラムです。

全20本300時間におよぶ動画講座ですので、気軽にストレスなく学ぶことができます。

興味がある方は、システムの関係で限定5名様(残り2名様)ですので、お早めにどうぞ!

失敗しない不動産投資講座

-自己啓発

© 2021 ためなるブログ Powered by AFFINGER5