自己啓発

なぜ勉強するのか?答え→将来の選択肢を広げるためです。

なぜ勉強するのか?答え→将来の選択肢を広げるためです。
困っている人
なぜ子どもの頃って、勉強しないといけないんだろう?
どうしたの?急に
MASA
困っている人
子どもに「なんで勉強しないといけないの?」と聞かれて答えられなかった・・

こんにちはMASA@2103ou_masuke)です。

こんな質問を子どもにされたことはありませんか?

子どもは時に、大人をハッとさせるような質問を投げかけてきますよね。

子どもに聞かれなくても、自分自身学生の頃、なぜこんな意味のない勉強ばかりしないといけないのか、と思っていました。

そこで今回は、「なぜ勉強するのか?」について解説していきます。

このことに正確に答えることができれば、子どもが勉強を頑張ってくれるようになるかもしれません。

現在学生の方も、この理由を明確にして、さらに意欲的に勉強したくなるマインドを手に入れましょう。

 

なぜ勉強をするのか?答え→将来の選択肢を広げるため

みなさんも子どもの頃、親に「どうして勉強しないといけないの?」と聞いたことはないでしょうか?

そして、次のような答えが返ってきたのではないでしょうか。

  • いい大学に入るためだよ
  • いい会社に就職するためだよ
  • 今のうちに勉強しておかないと後で苦労するよ
  • お金持ちになるためだよ
  • 立派な人になるためだよ

どれも間違いではないのですが、目的ではなく手段になっていたり、勉強しなくても「お金持ち」や「立派な人」にはなれますよね。

では何のために勉強するのでしょうか。

私たちは就職する際もしくは大人になってから、学生時代にしっかりと勉強することの大切さや意味を実感することが多くなります。

それは、選択肢が限られていることを実感するからです。

学生時代に真面目に勉強しておけば、大人になった時、弁護士や医者、パイロットなど、自分がしたい仕事を何でも選ぶことができます。

そう、勉強は大人になった時、自分がやりたいことの選択肢を広げるためにするのです。

子どもの頃は、自分が将来どうなりたいか決まっている方が、とても稀です。

ほとんどの子が、ある程度大人になってみないとわからないと思います。

だから勉強は、自分がなりたい将来が見えだす時に、選択肢を広げるためにすべきなのです。

さらに、勉強はその選択肢の可能性をも見出してくれます。

自分は何が好きなのか、何が得意なのか、勉強することで新たな自分を発見することができます。

勉強は自分の可能性を見出してくれるのです。

 

大人になってからの勉強は意味合いが異なる

子どもの頃は、選択肢や可能性を広げるために勉強することをお伝えしました。

しかし、大人になってからの勉強は少し意味合いが異なります。

大人になってからは、「損をしないため」や「専門スキルを身に付ける」ために勉強します。

漫画の「ドラゴン桜」で有名なセリフありましたよね。

お前らこのままだと、一生騙され続けるぞ。
社会にはルールがある。その上で生きて行かなきゃならない。
そのルールってやつは、全て頭の良い奴がつくってる。

社会にはルールがあり、そのルールはすべて頭の良い人が自分達の都合のいいようにつくられています。

そして都合の悪い所は、わからないように上手く隠してあります。

ところがちゃんと勉強しておけば、そのルールを上手く利用することができます。

例えば、税金・年金・保険・特例などです。

こういったものは、わざと分かり難くして、調べもしない頭の悪い人達から搾取しようという仕組みになっています。

騙され続けないようにするために、勉強する必要があるわけです。

 

理想の教育

私たちが子どもの頃は、記憶学習がほとんどでした。

歴史の年号なんて覚えて意味あるの?と思って当然です。

今後は、学生教育として問題解決能力(考える力)やパソコンスキルを教えていくべきです。

今までのような記憶詰込学習をしていては、日本はどんどん世界に置いて行かれます。

これからは「教えたことをどのくらい覚えているか」ということよりも、「与えられたテーマをどう解決していくか」という思考力を求めていく必要があります。

そして「考えたことをどう伝えるか」というコミュニケーション力や表現力も必要です。

豊かな思考力を身につけるには思考する練習が必要であり、それをアウトプットするディスカッションの場を多く提供すべきです。

日本の未来のために、一刻も早い教育の転換を願いますが、私たちの力ですぐに変えることはできません。

そこで私はこれらを学習できる習い事を推奨しています。

私がおすすめしている習い事の「プログラミング」と「英会話」はオンラインで受講することができます。

子どもの習い事向けにはなりますが、無料体験もできますので、興味がある方は覗いてみてください。

プログラミング↓↓↓↓

オンラインプログラミングスクール「プログラミングキッズ」

英会話↓↓↓↓

オンライン英会話スクール「スマートキッズイングリッシュ」

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

学生の頃は、将来の選択肢を広げるため、自分の可能性を見出すために勉強をするということでした。

しかしながら、「なぜ勉強するのか」に対する答えは一つではありません。

聞かれたら、それを考えさせることも大事ですし、親として自分のなりの考えを伝えてあげることも大事なことです。

そもそも人生の中での勉強は、楽しいことを増やすため=人生を豊かにするためのものだと思います。

自分が知りたいと思ったこと、または自分が行きたい道を進むために勉強は欠かせません。

目的をはっきりとさせることで、楽しんで勉強できるマインドを手に入れましょう。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

元大手不動産トップ営業マンの専業大家が教える不動産投資講座【全20本300時間の動画講座】

遂に完成しました!!

元大手不動産仲介トップ営業マンで現在専業大家である私MASAが作った、不動産投資をこれから始めたい人、うまくいっていない人、さらに学びたい人のための不動産投資オンライン教育プログラムです。

全20本300時間におよぶ動画講座ですので、気軽にストレスなく学ぶことができます。

興味がある方は、システムの関係で限定5名様(残り2名様)ですので、お早めにどうぞ!

失敗しない不動産投資講座

-自己啓発

© 2021 ためなるブログ Powered by AFFINGER5