仕事・ビジネス

【今から副業を始めたい人へ】稼げて資産になるおすすめ副業教えます

【副業を始める人へ】 稼げて資産になる おすすめ副業教えます
困っている人
副業を始めようかと思ってるんだけど、おすすめの副業ってある?
おっ、いいね!それだったら実際に私がやってきた副業を紹介するね
MASA

こんにちはMASA@2103ou_masuke)です。

副業を認める大企業が増えてきて、副業を始める人も多くなってきました。

これは、副業をしないと生活できない人や、高い給料が払えないから副業を推奨している会社が多くなってきたからです。

今は本業の給与だけで生活ができても、この先そのままで今の生活ができる人は少なくなっていくでしょう。

誰もが副業をすることが当たり前の時代に突入したと言っても過言ではありません。

そこで、何の副業を始めたらいいの?といった疑問にお答えしたいと思います。

私は38歳からセミリタイア生活を送っていますが、サラリーマン時代は、不動産賃貸業・飲食業・ブログ・投資など様々な副業をしていました。

その副業だけで生活できるようになったからセミリタイアできたわけです。

興味を持っていただける方は、プロフィールもぜひご覧ください。

どんな副業をするかは今後の長い人生においてとても重要な選択になります。

最後までお読みいただき、副業選択の参考にしていただけたらと思います。

 

副業を決める上での考え方【重要】

まず最初に最も重要である副業選びの考え方を説明します。

副業は、自分が働き続けないといけない仕事や、自分の時間が奪われ続けるような副業はしないことです。

自分の労働を提供するかわりに賃金がもらえる職業とも言えます。

例えば、仕事が終わって夜は居酒屋で働くことは絶対してはいけません。

これだと収入は、自分が働いた分だけしか増えていかないですし、疲れて本業に支障が出る可能性もあります。

本業に支障が出たら本末転倒ですし、バイトをするぐらいであれば、本業をもっと頑張って年収を上げた方がいろんな意味で有益でしょう。

次に、これが今回のテーマで最も伝えたいことですが、本業を元にした自分の強みを副業にすることです。

例えば、自分が不動産で勤めていて不動産のことについて詳しいのであれば、自分で不動産を買って賃貸業をしてもいいですし、有益な不動産の情報を教えたり、不動産投資の仕方を教えたりするようなことをしてもいいでしょう。

それが口コミで広がれば、会社をやめて独立ができるような立派な本業になる可能性だってあります。

本業の会社で物を売っている人であれば、例えば処分するような不良品などを持ち帰り、ネットで販売してもいいでしょう(これは友人が実際にやってます)。

このように、本業から派生したり、自分の強みを生かした副業をまずは考えた方が、副業として早く安全に確実に成功する可能性が高まるでしょう。

目の前のお金のためだけに行うバイトのような、未来のない副業はしないことです。

ただでさえ本業で忙しい中、貴重な時間を使って行う副業ですからね。

 

稼げて資産になるおすすめ副業①【ネットビジネス】

ありきたりですが、ブログやSNS、You Tubeなどを使って情報発信をして、そこに広告を貼って収入を得たり、自己商品を売ったりするビジネスが最も理想的な副業です。

その理由は以下の通り。

  1. 自分の本業や趣味を生かせる(本業や趣味で得た知識を発信する)
  2. 費用0・リスク0・人材0で始めることができる
  3. 収入の上限は無限大(1人で世界中の人を相手にできる)
  4. 隙間時間・空いた時間に好きな場所でできる
  5. メディアそれぞれがリンクでき、相乗効果が期待できる
  6. 書いた記事や動画はストックされ続け、資産になる
  7. 続ければ必ず収入になる

以上のように、挙げればキリがないほどメリットだらけです。

では、それぞれ解説していきましょう。

自分の本業や趣味を生かせる(本業や趣味で得た知識を発信する)

不動産屋なら不動産のこと、看護師なら病気や薬のことなど、本業で得た知識を利用して有益な情報発信をすることができます。

仕事だけではなく趣味で得た知識も情報発信できますよね。

本業で働けば働くほど、趣味に没頭すればするほど、より有益な情報が発信できるはずです。

当然、有益な情報を発信しているメディアに人は集まりますから、そういったメディアを作ることができれば大きな収入になります。

費用0・リスク0・人材0で始めることができる

今の時代、費用0・リスク0・人材0でビジネスをスタートさせることができます。

これは本当に大きいですよね。

昔は、金・経験(知識)・人脈などがないと、ビジネスをスタートさせることは難しかったですが、いい時代に生きていると思います。

逆に言えば、ビジネスを始めない言い訳ができなくなったということです。

収入の上限は無限大(1人で世界中の人を相手にできる)

費用0・リスク0で始めることができるにもかかわらず、1人で世界中の人を相手にでき、収益も無限大です。

もはや最強のビジネスと言わざるを得ません・・

隙間時間・空いた時間に好きな場所でできる

本業あっての副業ですから、本業に支障が出ないように、自分のペースでできるのも嬉しいですよね。

通勤時間を使うことも賢い方法です。

最悪パソコンがなくても、今の時代携帯さえあれば十分仕事はできます。

メディアそれぞれがリンクでき、相乗効果が期待できる

ブログやSNS、You Tubeなどはすべてネットを使うビジネスですので、それぞれをリンクさせて、相乗効果を生み出すことができます。

例えば、ブログやYou Tubeを更新したらTwitterを使って告知したり、逆にブログなどでTwitterもやっていることを告知して、フォローを集めることもできます。

要は流入メディア(きっかけ)が何であろうと、それぞれのメディアへ流入させることができるのは大きなメリットです。

書いた記事や動画はストックされ続け、資産になる

これは私が言い続けていることですが、資産にならない副業はすべきではありません。

ネットビジネスは、記事や映像がネット上に積もり続けて資産となる、立派なストックビジネスです。

このことが理解できている人とそうでない人は、ラクに大きく稼ぐという意味において、大きな差が出てきます。

続ければ必ず収入になる

ネットビジネスは続けることができれば、大小はありますが、必ず収益化できるビジネスです。

逆に言えば、収益化できるまでに時間がかかるビジネスでもあります。

とはいえ、1ヵ月で何十万も稼いでいる人がいることも事実です。

ネットビジネスは、継続と検証→改善のサイクルを回せるかどうかが重要になります。

なかなか収益にならなくても、改善を繰り返しながら根気強く継続しましょう。

 

稼げて資産になるおすすめ副業②【不動産投資】

私は不動産屋でしたので、副業で不動産投資をすることによってセミリタイアできました。

初心者の人には少しハードルが高いかと思いますが、うまくやればとても簡単に大きく稼げる副業になることは間違いないので、ぜひ挑戦してみてほしいと思います。

不動産投資の方法は、【初心者でも少額からできる副業】失敗しないローリスクミドルリターン不動産投資法|MASA@38歳でセミリタイア|noteをご覧ください。

不動産投資は、言わずもがな「資産」になる副業ですよね。

しっかり勉強することと、ある程度の貯金(理想1,000万ほど)は必要になりますので、興味がある人は今すぐに勉強と貯金を始めましょう。

とはいえ、銀行のお金を使ってするビジネスです。

銀行が貸してくれる限り不動産を購入し続けることができるので、ラクに資産は増え続けるという魔法の副業です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

難易度は、ネットビジネスは初級レベル、不動産投資は中級レベルといったところです。

どちらにせよ、ネットビジネスは誰でもできるはずですので、今すぐ始めるべきです。

早く始めれば始めるほど、本業の収入を抜くのは当然早くなります。

そうすれば夢のセミリタイア生活も実現できますよね。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

-仕事・ビジネス

© 2021 ためなるブログ Powered by AFFINGER5