セミリタイア

セミリタイアしたい人必見ブログ!セミリタイア生活1年経過で感じたこと

【セミリタイアしたい人必見】セミリタイア生活1年経過で感じたこと
困っている人
実際のセミリタイア生活はどう?

こんにちは、30代でセミリタイアした専業大家のMASA@2103ou_masuke)です。

「セミリタイア生活のリアルな声が聞きたい」

「セミリタイア生活をしている人はどんな生活を送っているの?」

セミリタイアについて、このような興味を抱いている人も多いかと思います。

私は会社を退職し、セミリタイア生活になってから1年が経過しました。

セミリタイアというと、実際にやってみると生活がつまらなくなるし、お金の問題で再度サラリーマン生活に戻る人も多いなどといったマイナスの声もよく聞きます。

なのでセミリタイア生活に入ったら、どのような生活になるのか私自身も未知数でしたが、結論としてはノンストレスかつ快適な生活ができています。

でももしかすると、多くの人はつまらない生活になる可能性もあるなと感じました。

そこでこのブログでは、私のセミリタイア生活を公開するとともに、セミリタイアについて感じることやセミリタイア生活を充実したものにする方法を解説していきます。

 

私のセミリタイア生活

私の1日は15時から始まりますwww

15時に起きて、まずはメールやニュース、Twitterを確認し、その後朝食を食べます。

起きてすぐはいつもやる気が起きないため、そのままダラダラと19時ぐらいまで過ごします。

19時過ぎぐらいに今度はテレビ(野球シーズンはホークスの試合)を見ながら昼食を食べます。

昼食が終わったらやっと仕事らしきものにとりかかるのですが、たまに食べ過ぎて眠くなった時は迷わずまた寝ますwww

寝ている豚

仕事らしきものというのはこのブログやTwitterのことで、0時過ぎぐらいまでやります。

0時過ぎからは、僕が毎日見ているサイトやYouTubeを見て、調子がよければまたブログを書いたりしています。

要するに仕事らしきものをするのは、毎日3時間ぐらいですね。

あ、不動産の新着物件を確認するのは、朝起きてからと0時過ぎのタイミングです。

そして寝るのは毎日朝方5~6時ぐらい。

これが何も予定がない時の生活リズムです。

ヤバいですよね、クソみたいな生活してますwww

ただ、安心してください。

あくまで何も予定がない時の生活であって、週の半分以上は何かしら予定があるものです。

私の場合、週1でフットサル、格闘技、ランニングに行っていますし、3週間に1回はフルコートサッカーもしてます。

サッカーをしている男2人

飲み事も週に1,2はありますし、TSUTAYAで一日中読書する日もあります。

なので、逆に働いている時より健康的な生活を送れているのではないでしょうか。

会社を退職する時は格闘技しかしてませんでしたが、サッカーを始めたことで本当に楽しく充実した生活にすることができました。

時間がある時ほど、趣味って大事ですね。

趣味がなかったら廃人になれる自信がありますwww

それがセミリタイア生活です。

 

セミリタイア生活を充実させる方法

ということで、もう答えを出したようなものですが、セミリタイア生活を充実させるためには趣味は欠かせません。

逆にいえば、ハマるような趣味がある人にとっては、セミリタイア生活は幸せなものになると思います。

そしてもう一つ。

とても大事だと思うのが、軽いビジネスです。

私でいうと、このブログも含めたネットビジネスです。

これは私オリジナルの感覚かもしれませんが、やはり世の中に貢献することや数字を追いかけて達成することで得られる幸福感もあるんですよね。

なんだかんだ、人に喜んでもらうのって自分が生きてる価値を最も感じれる瞬間だと思います。

だから、セミリタイア生活を充実させる方法は、「趣味」と「軽いビジネス」を持つことです。

 

セミリタイアについて感じること

このようにセミリタイア生活は人によって、良いものにも悪いものにもなる可能性があります。

私は幸いかなり充実した日々を送れていますが、そんな日々の中で感じることにも触れておきたいと思います。

セミリタイア生活をしていると、それが当たり前になって、毎日自由で時間があり余る状態に幸せを感じなくなるんじゃないかと思ってました。

しかし実際には、1年経ってもこの幸せを感じることができています。

それはおそらく、そう感じる場面が頻繁にあるからだと思います。

例えば、飲み会は「いつでもいいよ!」と言えるし、飲み会が始まれば次の日のことを心配せずにいつでも朝まで飲める。

昼外に出かけた時にスーツを着ている人を見かけると、あぁ俺って働いてないんだなぁと感じますw

特に夏場のクソ暑い時なんかに、汗だくでスーツを着ている人を見ると強く感じます^^;

このように、日々の生活の中で自由であることを感じる場面がたくさんあるから、そこに対する幸福感は一生なくならないのではないかと思います。

毎日ノンストレスで幸福感を味わえるセミリタイア生活は、やっぱり最高です♪

 

まとめ

いかがでしたか?

セミリタイア生活に関しては様々な意見がありますが、今回の記事は実際にセミリタイア生活をしている私のリアルな生活と感想です。

せっかくセミリタイアを達成して、その先に待っていた生活が最悪だったら悲しすぎますよね。

だからセミリタイアしたい人は、この記事を参考にしてもらって、ぜひ「趣味」と「軽いビジネス」は目星をつけた状態でリタイアしてもらいたいと思います。

 

 

-セミリタイア

© 2022 ためなるブログ Powered by AFFINGER5