セミリタイア

セミリタイア生活のリアルと誰でもできるアーリーリタイア達成方法

困っている人
セミリタイア生活って実際どうなの?アーリーリタイアするための方法も教えて!

こんにちは、38歳でアーリーリタイアを達成し、現在セミリタイア生活中のMASA@2103ou_masuke)です。

最近は副業をする人が増えたり、コロナの影響もあってか、「セミリタイア」「アーリーリタイア」「FIRE」という言葉をよく聞くようになりました。

と同時に、「アーリーリタイアって本当にできるの?」「セミリタイア後はどういう生活をしてるの?」「セミリタイアって実際する必要ないよね」など、様々な声を聞きます。

そこでこのブログ記事では、誰もが憧れるセミリタイア生活のリアルをお伝えしたいと思います。

具体的には、セミリタイアについて知っておくべきこと、セミリタイア後のリアルな生活状況、アーリーリタイアを達成するための誰でもできる超現実的な方法を解説していきます。

こんな方に読んでほしい

  • セミリタイア生活のリアルを知りたい
  • セミリタイアについての知識を得たい
  • アーリーリタイアの現実的な達成方法を知りたい

 

アーリーリタイアについての考え方

まずセミリタイアを、定年前の早期に会社員を辞めて、貯蓄や投資、不労所得などで生活するライフスタイルのことと定義します。

つまり、働かなくて良い状況のことですね。

今までの日本では、定年まで会社員として働いたり、個人事業主として定年まで仕事をしていくことが常識だったので、早期に退職して何も仕事をしない生活に抵抗を覚える方も多いかと思います。

長く働けば働くほど、働くことが当然だという認識が、脳と体に染みついていきますので、アーリーリタイアをするという発想すらできなくなります。

しかし、働かないことは決して悪いことではありません。

そもそも働かなくていい状態になるくらいがむしゃらに働き、既に社会に貢献してきたのですから。

あなたの人生は一度しかないわけですから、あなたが自由に選び、最大限人生を楽しむべきです。

そのためにセミリタイアが必要であれば、すればいいだけの話です。

もし今勤めている会社の仕事が楽しければ、ぜひ続けてください。

自分が好きなこと楽しいと思えることをしながら、社会に貢献できるわけですから、そんな幸せなことはありません。

ただし、そのような方は1割もいないのではないかと思います。

自分がしたいことはあるけど、それでは現実的に生活していけないというジレンマを抱えながら生きている人がほとんどです。

そういった方こそ仕事を頑張って、アーリーリタイアを達成し、自分のしたいことをすべきです。

私はアーリーリタイアを大学生の頃に計画し、その目標に向かってがむしゃらに頑張ってきました。

アーリーリタイアをして、早くラクな生活をしたかったというのが正直なところですが、自分の好きなことをしてより多くの人を幸せにしたいという想いもありました。

なので当ブログもそうですが、38歳でセミリタイア後は、SNSやブログ、書籍やコミュニティなどを通して情報発信をすることで、より多くの人に喜んでもらえるよう頑張っています。

自由な生活をしながら人の役に立って、「あなたのおかげで」なんてメッセージをいただいた時には、とても幸せな気持ちになります。

このようにやりたいことがある人は、一刻も早くアーリーリタイアできるように今の仕事に全力を注ぎましょう!

セミリタイアFIRE

 

セミリタイア後のリアルな生活の話と感じたこと

次に私のセミリタイア後のリアルな生活の話と、感じたことをお伝えします。

最初はある程度「夜寝て朝起きる生活」をしないといけないという感覚でしたが、今では本当に好きな時に寝て好きな時に起きてます^^

なので完全に昼夜逆転し、朝8時に寝て夕方17時に起きることもあります。

科学的には、毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きた方が健康的で、時間も無駄にならないと思いますが、私の中では好きな時に好きなだけ寝ることも幸せの要素の大きな部分を占めているので、本能のままに寝て起きるようにしました。

そして起きたらSNSとブログの執筆にとりかかります。

簡単にいうと毎日これの繰り返しです笑

でも情報発信できることが嬉しいのはもちろん、SNSでのつながりや、ブログで自分の資産や成果が積み上がっていくのはとても楽しいです。

それだけでは体が鈍ってしまうので、定期的にフットサルや格闘技ジムに通ったり公園を走ったりして、心身ともにリフレッシュしています。

なので、今は本当にストレスがゼロで人生の中でも最も幸せな生活だと言えます。

しかし何もしたいことがない方や、生活が荒れてしまいそうな方は、実は幸せになれないのではないかとも感じます。

少なくとも、やりたいことや趣味がない人は危険です。

何もしない日々は、孤独感や自分の存在意義と闘う日々になりかねないからです。

そして、飲み事やギャンブルが好きな人は、時間がある分出費も大幅に増え、気付いたら収入より出費が多くなることも考えられます。

当然、健康にもよくありません。

そう考えると、毎日同じ時間に起きて、しっかり身体を動かし、安定した収入が得られるサラリーマンをやっていた方が、健康的で幸せな人もいるのではないかと思っています。

もしかすると、サラリーマンをやっていた方が良い人の方が多いのではないかとすら感じます。

私はサラリーマン時代、主に飲み代で月々30~40万円ほど出費していましたが、セミリタイア後はコロナの影響もありますが、月々15万円ほどに抑えられています。

ストレスがないので、「飲みに行きたい!」ともならないわけです。

しかも、もともとお酒は体質に合わないのに結構飲めるので、サラリーマン時代は内臓に負担をかけていたと思います。

私にとってセミリタイアは、とても良い影響や変化をもたらしましたが、それが他の人も同じようになるかといえば、それは違います。

自分の性格や生活、セミリタイア後のイメージをしてみて、セミリタイアが自分に合っているか検討すべきです。

これが今回私がみなさんに最も伝えたいことです。

 

アーリーリタイアを達成するための超現実的方法

アーリーリタイアを達成するためのおすすめの方法は、下の記事をご覧ください。

【誰でも可能】サラリーマンからのセミリタイア完全ロードマップ
サラリーマンから30代セミリタイアする失敗しないおすすめ方法とは

困っている人セミリタイアって僕にもできるの? もちろん誰にだって可能だよ!MASA ただ早ければいいってものでもないから、僕がおすすめする失敗しないセミリタイアロードマップを紹介するね!MASA こん ...

続きを見る

ここでは、この方法よりさらに誰でも簡単に頭を使わずアーリーリタイアを達成できる方法を紹介していきます。

アーリーリタイアをするため方法は2通りあります。

  1. 死ぬまで生きていくために必要な資金を貯蓄する
  2. 働かずに安定的な収入を得られる仕組みを作る

不動産投資によるセミリタイアは2つ目の方法になりますよね。

1つ目の方法は、インフレが起きるとかなり目減りしてしまうリスクがあるのでおすすめしていません。

金など他の資産にも代えておけば防げることは防げますが、世の中何が起こるかわからないことを考えると、やはり貯蓄だけではリスクが高くなります。

なので、2つ目の方法を実践していくことになりますが、不動産投資は誰もができるわけではなく、正直ハードルが高いと感じる方も多いかと思います。

そこで私がおすすめするのは、下記の通り毎月積み立て投資していく方法です。

  • eMAXIS Slim先進国株式インデックス(つみたてNISAで毎月33,333円)
  • eMAXIS Slim新興国株式インデックス(iDeCoで毎月23,000円)
  • ベトナム・ロータス・ファンド(毎月7,167円)
  • ビットコイン(毎月6,500円)

毎月7万円の積み立て投資配分

つみたてNISAを使うことで、毎年40万円までの投資分については利益が非課税になりますし、iDeCoにいたっては、下記のように「運用時」「運用中」「運用後」すべてで税制上有利になります(詳しくはiDeCo公式サイトをご覧ください)。

iDeCoの税制上有利なポイント

  1. 運用時の掛金が全額所得控除!
  2. 運用中の運用益も非課税で再投資!
  3. 運用後の受け取る時も大きな控除!

今流行りの全世界株式ファンド1つでもいいのですが、その場合アメリカへの投資がポートフォリオ全体の約60%と、アメリカへの投資配分があまりにも大きくなってしまうため、好ましくありません。

戦争なども含め将来アメリカがどうなるかわからないことを考えると、やはり全世界に分散しておいた方が良いと考えます。

また今後の世界情勢を考えると、アメリカと中国の2大大国という構図になることは、ほぼ間違いありませんので、中国への投資配分を増やすために、先進国と新興国株式インデックスに分けるのがポイントです。

さらに今後は、インドやASEAN諸国などのアジアが、世界的に最も経済成長を遂げると予測されていますので、アジアへの投資配分を増やす意味でも重要な投資戦略になります。

ベトナムは、2050年までの年平均経済成長率予測で世界でNo1になるとされていて、日本の1970年代あたりに似ていますので、これから日本のように高度経済成長に入る可能性が高いです。

またベトナム株の値動きは、先進国の株価と相関係数が低く、違う方向に動くことも守りを強くするポートフォリオを作るうえではメリットになります。

ベトナムの特徴やベトナム・ロータス・ファンドについての詳細は、下の記事をご覧ください。

投資信託はベトナムロータスファンドがおすすめの理由と今後の見通し
投資信託はベトナムロータスファンドがおすすめの理由7選と今後の株式市場見通し

困っている人今話題のベトナム株式ファンドについて詳しく教えて! こんにちは、専業大家兼投資家のMASA(@2103ou_masuke)です。 アメリカ株ブームも終わりを迎え、さて次の有望な投資先はどこ ...

続きを見る

この全世界への投資ポートフォリオにより、世界が成長を続ける限り比例して利益を享受することができますし、経済成長率が高い国への配分を多くすることで、より大きなリターンが期待できます。

そして株以外の資産として、インフレヘッジしながら大きな値上がりの期待できる仮想通貨のビットコインも毎月積み立て購入していきます。

ビットコインに関しては急騰する場面もありますので、その場合は売却をうまく絡めていけばさらなる高利回りも期待できます。

仮想通貨の取引口座は、国内最大級の取り扱い通貨数を誇るコインチェックをおすすめしたいところですが、積み立ては1万円からしかできないので、1万円以下で積み立てしていきたい方は、500円から積み立て可能なGMOコインをご利用ください。

GMOコインの口座を開設する

投資信託の取引口座は、どの経済圏を利用しているかでSBI証券と楽天証券の2択をおすすめします。

楽天証券の口座開設をする

SBI証券の口座開設をする

楽天証券は、楽天カードから購入することでポイント0.2%還元(ベトナム・ロータス・ファンド購入は1%還元)、楽天キャッシュから購入すれば、2022年末までは1%還元、それ以降も0.5%還元となっております。

やや複雑になっていますので、詳しくは「投信積立での「楽天キャッシュ決済」の開始および楽天カードクレジット決済のポイント還元率の一部変更について」をご覧ください。

SBI証券は、三井住友カードから購入することでポイント0.5%還元、三井住友カードゴールド(年会費あり)なら1%還元となっています。

どちらもクレジットカードを利用することでお得に購入できるので、口座開設と合わせてクレジットカードも作っておきましょう。

楽天カードを申し込む

三井住友カードを申し込む

注意ポイント

つみたてNISAで作れる口座は一つだけですので注意しましょう。
また、iDeCoでeMAXIS Slimシリーズが購入できるのはSBI証券のみなので、iDeCoを利用する人はSBI証券口座が必須となります。

積み立てしていくための資金の捻出方法は、下の記事をあわせてご覧ください。

【お金がない人必見】お金を貯める方法~お金の増やし方も教えます~
【お金がない人必見】お金を貯める方法|お金の増やし方も教えます!

困っている人いつも給料日前はお金に困る・・。お金を貯める方法を教えて! こんにちは、不動産投資家のMASA(@2103ou_masuke)です。 世の中、何をするにしてもお金がかかります。 しかし給料 ...

続きを見る

年間30万円以上節約できる!今すぐ見直すべき家計の不要固定費8選
年間30万円以上節約できる!今すぐ見直すべき家計の不要固定費8選

困っている人支出を減らしたいんだけど、何を見直せばいいの? こんにちは、節約大好き専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 先日こんなツイートをしました。 【節約可能ランキング】 1位 ...

続きを見る

お金持ちへの方程式は、「(収入 - 支出)+(資産 × 運用利回り)」です。

なので、収入を増やし支出を減らして作った資産を、上記投資信託と仮想通貨を使って増やすという方法です。

ここで先ほどご紹介したように、毎月7万円を投資に回すと仮定しましょう。

0からでも毎年84万円を上図のような配分で運用すれば、年率10%の利回りで運用するだけで、20年後には下図のように5,300万円ほどになります。

積立金額と運用成果

資産運用シミュレーション(上表)は金融庁ホームページに便利な計算ツールがありますので、ぜひご利用ください。

毎年84万円はボーナスなども加えれば、普通に働いて無駄遣いしない人であれば十分可能な金額です。

年率10%というのも、年によっては増えたり減ったりするとは思いますが、平均化すると現実的な利回りです。

そして5,300万円の資産を作った後は、そのまま年率10%で運用を続ければ、毎年530万円ほどが得られることになり、アーリーリタイアも選択肢にいれることが可能となります。

高配当株中心のポートフォリオに変更するのもアリですよね。

今回は月々7万円でシミュレーションしてみましたが、月々4万円の投資でも、20年(年率10%)で3,000万円ほどになります。

何も考えることなく、こうやって淡々と積み上げていくだけで、大きな資産が築けるだけでなく、セミリタイア生活を実現することができます。

セミリタイア生活を手に入れたいという方は、ぜひ今すぐチャレンジしてみてください。

つみたてNISAとiDeCoを活用した資産運用術と最強ポートフォリオに関しては、下の記事もあわせてご覧ください。

つみたてNISAとiDeCoを活用した資産運用術!おすすめ投資信託と最強ポートフォリオ
つみたてNISAとiDeCoを活用した資産運用術!おすすめ投資信託と最強ポートフォリオ

困っている人つみたてNISAやiDeCoをやりたいんだけど、おすすめの投資信託とポートフォリオを教えて! こんにちは、元証券マンでFP技能士のMASA(@2103ou_masuke)です。 コロナの影 ...

続きを見る

 

まとめ

いかがでしたか?

実はアーリーリタイア自体は、誰でも簡単に達成することができるがお分かりいただけましたでしょうか?

ただ大事なのは、セミリタイアすることが自分にとってプラスになるのかということを、十分に検討する必要があるということです。

検討した結果、少しでも早くリタイアして好きなことをしていきたいという方は、この記事で紹介した方法を今日からすぐに始めてください。

行動するかどうかだけの問題ですから、とにかく行動を始めましょう。

最後に、セミリタイア生活は自由かつノンストレスで、本当に素晴らしい日々が送れることをお伝えしておきたいと思います。

 

 

-セミリタイア

© 2022 ためなるブログ Powered by AFFINGER5