本ページはプロモーションが含まれています。


【物件購入判断コンサルティング受付中】

不動産投資で検討している物件の購入判断を相談したい方のためのサービスです。

・4,800円/30分(ZoomもしくはLINE音声orビデオ通話形式) 相談する

【不動産投資コンサルティング受付中】

不動産投資全般の相談ができるサービスです。物件の探し方・見分け方、戦略、融資、管理など何でもどうぞ。

・3,800円/30分(ZoomもしくはLINE音声orビデオ通話形式) 相談する

※「相談する」をクリックするとSquareの支払いページへ移動します。1時間をご希望の場合は、支払いページで数量を「2」にご変更ください。決済後24時間以内にレシート送信先登録のメールアドレスへ相談方法をお送りします。お急ぎの方やメールが来ない方は、当ブログのお問い合わせやTwitterのDMからご連絡ください。

不動産投資

2,180万円の物件を1,500万円で購入したリースバック物件の購入事例

2,180万円の物件を1,500万円で購入したリースバック物件の購入事例

こんにちは、専業大家のMASA@2103ou_masuke)です。

物件を購入したので、今回も物件のスペックや購入までの経緯について解説していきます。

今回の物件は2,180万円で売りに出されていた物件を、1,500万円で購入することができました。

今回も再現性は低い取引ですが、なぜ鬼指値を通すことができたのかなど、こんなこともあるのかと参考になる部分があると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

こんな方におすすめ

  • 不動産投資のプロが購入している物件が知りたい
  • 鬼指値が通りやすい物件が知りたい
  • リースバックについて知りたい

 

物件を見つけたきっかけのステップオークション

ステップオークションをご存じですか?

ステップオークションとは、物件を買取業者へ一括紹介して、オークション形式で買取金額が提示してもらえる、住友不動産販売が提供しているサービスです。

住友不動産販売のステップオークション買取業者一括紹介サービス

出典:住友不動産販売

私はこのステップオークションに買取業者側で登録しているので、毎日買取案件がメールで送られてきます。

その中に今回の物件が入っていて、いつもは流し見ぐらいしかしないのですが、リースバックと記載があったので目に留まりました。

リースバックとは

自宅を売却し資金を得るとともに、売却したあとの自宅をそのまま借りて継続して住む方法です。

 

物件購入までの経緯と大幅指値が通った理由

物件価格2,180万円に対して家賃85,000円だったので、まったく採算は合いませんでしたが、リースバックは大幅指値が通ることがあるので、念のため問い合わせてみました。

すると・・なんと1,550万円までならOKもらえそうとの情報が。ナナナ、ナンダッテ!!!!!??

ところが私の試算では、採算が合うのは上限1,500万円だったので、ここは心を鬼にして「1,500万円だったら買います!」と宣言。

交渉はしてくれるとのことだったので、交渉結果をドキドキしながら待っていると、昔同僚だった不動産仲介をしている後輩から電話。

後輩
MASAさんが今交渉している物件ありますよね?
あれ実は私のお客さんが1,500万で申し込み入れてるんですよ^^;
だから仲介の営業マンも1,550万円だったらって言ったんでしょうね。
MASAさんだったら譲りますし、そしたら1,500万円で買えると思いますよ!

なんと、物件の仲介会社の営業マンと私の後輩が繋がっていて、私が申し込み入れていることを知り、後輩が律儀にも電話してきてくれて、なおかつ物件を譲ってくれたわけです。

なんてデキた後輩!

やはり持つべきものはデキる後輩!笑

ということで物件を譲ってもらい、仲介会社の営業マンも1,500万円で纏めてくれたので、無事契約合意に至りました。

 

今回の物件のスペックと購入理由

今回購入した物件のスペックは以下の通りです。

物件スペック

種別:区分マンション
築年数:2006年
専有面積:約80㎡(4LDK)
エリア:那珂川市
購入金額:1,500万(相場2,100万)
家賃:85,000円(相場110,000円)
借入金額:1,400万、金利1.3%、期間23年
キャッシュフロー:2,379円/月
利回り:表面6.8%、実質4.8%

ご覧の通り、毎月のキャッシュフローはわずかです。

私の基本的な投資判断では、キャッシュフロー利回り(ROI)3%以上が必要ですが、なぜ購入したのか。

一言で言うと、収益性よりも資産性で購入しました。

実は今回の売主さんは、リースバックで3年間住んだ後は、息子さんの家に行くため退去することが分かっていました。

3年後、現在の不動産市況が変わっていなければ、2,100万円ほどで売却できる可能性が高く、諸費用を引いても450万円ほどの利益が見込めます。

不動産市況が悪化していて、売却では利益が見込めない状況になっても、再度賃貸で家賃11万円ほどに値上げできるので、大きなキャッシュフローを確保することができます。

つまり、勝ち確定物件ということです。

またマンションなので耐用年数は47年ですが、融資期間を残耐用年数である30年より短い23年にしたことも、キャッシュフローが少ない原因です。

そのためキャッシュフローが少なくても許容できるわけですね。

 

おわりに

いかがでしたか?

今回の取引事例から学べることは、以下の3点です。

ポイント

  1. 金額に開きがあっても、物件によっては問い合わせることが大事
  2. 収益性と資産性を総合的に鑑みて購入判断すること
  3. 持つべきものはデキる後輩w

今回は申し込みを入れていた後輩が譲ってくれて、かつ大幅指値が通ったことで購入できました。

現在は価格が高すぎるので、今回のように何かしらの奇跡が起きないと買えません^^;

みなさんにも、たくさんの奇跡が起こることを願っております!笑

不動産投資の相談や、購入を検討している物件の相談は、下記相談サービスをご利用ください。

不動産投資のコンサルティングサービス
不動産投資のコンサルティングサービス30分3,800円~

元大手不動産売買仲介会社のトップ営業マンで、現在専業大家の私MASAが提供する、不動産投資コンサルティングサービスです。 現在、毎月20~30件ほどの相談をいただいており、コスパ最高と好評いただいてお ...

続きを見る

 


【不動産投資LINEチャット無料コミュニティ参加者募集中!】

他の大家仲間とともに情報交換しながら、一緒に不動産投資について学んでみませんか?

相談や情報交換、他の大家さんと交流できるだけでなく、管理人である私MASAの不動産投資チームの紹介までしていますので、登記費用などの諸費用の経費削減ができます。

無料なのに知識や情報が得られて、経費削減までできてしまう超お得なコミュニティサロンです♪

使うツールはLINEのオープンチャットなので、気軽に始めることができ、積極活用がしやすい環境です。

当サロンの詳細は、👇👇👇をクリック!

詳しくはコチラ



【元大手不動産トップ営業マンの専業大家が教える不動産投資講座(全20本300分の動画講座)】

元大手不動産仲介トップ営業マンで、現在専業大家である私MASAが作った、不動産投資をこれから始めたい人、うまくいっていない人、さらに学びたい人のための不動産投資オンライン教育プログラムです。

全20本300分におよぶ動画講座ですので、気軽にストレスなく学ぶことができます。

また特典として、Zoomでのコンサルティングも30分無料でお付けしています。

当講座の詳細は、👇👇👇をクリック!

詳しくはコチラ



システムの関係上、毎月限定5名ですので、興味のある方はお早めにどうぞ!
  • この記事を書いた人

MASA

福岡在住の専業大家|不動産投資により30代でFIRE|不動産歴10年|不動産投資コンサルティング実績100件以上|宅地建物取引士&ファイナンシャルプランナー保有|元大手不動産売買仲介トップ営業マン|車で日本一周達成|サッカー&格闘技に没頭中|子育て奮闘中

-不動産投資

© 2024 ためなるブログ Powered by AFFINGER5