本ページはプロモーションが含まれています。


【世界中のマーケットへ売りからも投資できるCFD取引のススメ】

相場の下落局面では、株以外の投資商品に幅広く投資できる環境や、売りから取引する「空売り」が気軽にできる環境が必須です。

私が使っているGMOクリック証券のCFDでは、このどちらの環境も満たした取引を行うことができます。

原油や金などのコモディティ商品、日経225やアメリカ株(ダウ、SP500、ナスダック)などの各種株価指数、アメリカや中国の個別株、各種ETFなど様々な投資商品が売りからも取引可能です。

投資で成功するには、下落相場でも利益を上げることが重要ですので、ぜひこの機会に下のボタンからCFDの口座を開設し、「株以外の投資商品への投資」と「空売り」にチャレンジしてみてくださいね!

GMOクリック証券の口座開設をする


お金・投資

投資初心者必見!株投資で失敗しない考え方や哲学を教える勉強ブログ

投資初心者必見!株投資で失敗しない考え方や哲学を教える勉強ブログ
困っている人
投資初心者なんだけど、投資ってなんか怖い・・

投資で失敗しないための考え方や知っておくべき知識は何?

こんにちは、元証券マンで専業大家のMASA@2103ou_masuke)です。

投資で成功するためには、基本となる考え方がとても重要です。

例えばウォーレンバフェットでいうと、

  • 知らないビジネスの企業には投資しない
  • ブランド力がある企業に投資する
  • みんなが悲観的な時に買い、楽観的な時に売る

などです。

こういった投資で勝つための指針のようなものがなければ、目の前の利益ばかりを追うことになり、結果損をし続けることが目に見えています。

そこで今回は、すべての投資に通用する必須の考え方をご紹介します。

私は大学の頃から中国株や投資信託、その後はFXやCFDも経験しました。

証券会社で勤めた経験もあり、現在は基本的に不動産投資家として生計を立てながら、チャンスが来た時のみ株など他の投資もしています。

そのため、投資全般の情報は常に入手しています。

投資の本も数えきれないほど読んできましたので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

投資をするための指針や考え方を確立させ、失敗しない投資を身に付けましょう!

こんな方におすすめ

  • 投資で失敗したくない人
  • 投資の正しい考え方を学びたい人
  • 今から投資を始める人

投資で初心者が失敗しないための考え方とドルコスト平均法とは

まず最初にお伝えしたいのは、多くの方がやっている投資は、投資ではなくほとんどが投機(マネーゲーム)だということです。

投資とは、応援したい企業や人・物に出資し、その成果で得た収益を対価として得ることです。

投機は上記のような理由がない以上、収益を得るだけの目的となるため、勝つためのそれなりの根拠が必要となります。

私は大学生から投資を始め、様々な投資をしてきましたが、そこには「勝てる」という根拠がありました。

私が投資をする際に最も大事にしていることは、より大きな視点で投資対象を考えるということです。

例えば、日本でも高度経済成長期があったわけですが、この時に日本株は何を買っても儲かったわけです。

しかし現在では日本は既に成熟してしまって、企業の選別能力が必要になります。

もしウォーレンバフェットのように、企業分析に長けていて、良い会社が見分けられるほどの能力があれば、日本株を買ってもよいでしょう。

そうでなければ、将来最も有望な国の株を買えばいいのです。

それで私は大学生の頃、中国株に投資しました。

パフォーマンスが良いとは言えませんが、8年間放置でほぼ倍になりました。

現在は世界で米中を中心とした覇権争いが活発化しており、第3次世界大戦が起こる可能性が高いことも含めて、先を見通すことが難しい世の中になっています。

だとしたら、少しずつ全世界株に投資できる投資信託やETFを買っていけば、世界で何が起きてもリスクを抑えながら、次に世界のトップに躍り出る国の利益を享受することができます。

そして投資する際のポイントは、最初から大きな額の投資をしないことです。

できればドルコスト平均法を使って購入していきます。

ドルコスト平均法とは

ドルコスト平均法とは、価格が変動する金融商品を常に一定の金額で、かつ時間を分散して定期的に買い続けることで、平均取得コストを抑えることができる手法のことです。

この手法で金融商品を購入し続けた場合、価格が低いときの購入量は多くなり、価格が高いときの購入量は少なくなるので、購入平均単価を下げることができます。

具体的にドルコスト平均法で、1口1万円のある金融商品を毎月3万円ずつ購入し続けた例をご覧ください。

ドルコスト平均法

5ヵ月後の時点で、毎月同じ口数を購入するよりも平均購入単価が下がったおかげで、1口多く購入できました。

このように、下がったらむしろ喜んで購入できるような投資先への投資と買い方をしていくことがとても重要になります。

ポイント

より大きな視点で投資対象を考え、ドルコスト平均法で下がったら喜んで買え!

ドルコスト平均法を使ったつみたて投資

 

投資は大きな相場の流れや市場心理を読む

人間は臆病な生き物です。

株価は急激に上がることは稀ですが、急激に下げることは多々あります。

特に最近はグローバル化によって、ちょっと前まで100年に一度と言われるような大暴落が3~5年に1度ぐらいのスパンで起こるようになりました。

個人投資家の強みを最大限に生かす考え方として、大暴落や急騰など大きく動くチャンスが来るまでじっと我慢して待つということも重要なポイントです。

大暴落などで大きく相場が動いた時に、勇気を持って逆張りすることによって、収益になるまでの期間はさておき、高い確率で勝つことができます。

ブラックマンデーやリーマンショック、最近ではコロナの影響で株価は大きく下げました。

そういった相場の中では、どんなに優良企業でも株価は大きく下がります。

そこで分かるのは、どの銘柄を買うかではなく、どのタイミングで買うかが大事だということです。

強気相場であれば、おそらくどの銘柄を買っても、勝てる可能性は高いでしょう。

ただしこれはあくまで、短・中期的な投資を考えている場合です。

長期的な投資では、やはりいかに優良企業を買えるかが大事になってきます。

それでもより利益を大きくしたいのであれば、やはり相場を読むということは重要です。

理想のスタンスとしては、急落したときに将来性のある投資先の投資商品を買うことです。

ポイント

個人投資家の強みは、良い相場(チャンス)を待てること!

 

投資は長期的な視野で考える!初心者の短期売買は必ず失敗する

デイトレやスキャルピングという言葉が流行りましたが、短期投資は投資ではなく投機であり、損している人が圧倒的に多いのが実情です。

うまくいったとしても時間的な拘束が長いばかりか、精神的にもとても追い詰められるため、一般の仕事と変わらなくなってしまいます。

だとしたら、その時間働いていた方がよっぽど稼げます。

また実際にテクニカル分析による短期売買で稼いでいる人はいますが、投資の世界を本業にするわけではない初心者が、テクニカル分析による短期売買をしたら痛い目に合うことは間違いありません。

確かにテクニカル指標は、人間の心理を表す指標ではありますが、だからと言ってその通りの動きになる保証はどこにもありません。

投資はより広く長期的な視点と、明確な出口戦略が重要です。

そしてなによりも長期的な予想は確実性が高いのです。

これから発展しそうな国、必ず必要になってくる業種(IT・AI、環境、介護etc)は、誰でも簡単に予測できると思います。

そういったものに投資して、あとは放置する方が、健康的でリターンも大きくなる可能性が高いと言えるでしょう。

ポイント

短期投資は投機。投資は長期的な視点と明確な出口戦略!

投資で失敗しないための哲学と戦略

 

卵は一つの籠に盛るな!分散投資で大きな失敗を避ける

分散投資はとても重要な考え方ですが、理想は一点投資です。

ウォーレン・バフェットのような銘柄選択眼があれば、最も良い銘柄に一点投資した方が良いパフォーマンスが得られるはずです。

しかしそこには絶対の確証があるわけないので、分散投資が必要になるのです。

分散投資を説明するとき、「卵は一つの籠に盛るな」とよく言われます。

なぜなら、どんなに素晴らしい会社(投資)でも何が起こるか分からないからです。

その会社の存続を脅かすような不祥事、事件はいつ起きるか分かりません。

そしてそれは、ウォーレン・バフェットであろうとわかることではありません。

だから分散投資が必要なのです。

さらに、投資対象(不動産、株、FX、金など)を考える時も分散投資の考え方が必要です。

例えば株だけの場合、不景気の時はどんなに優れた会社でもほとんどの銘柄が下がってしまいます。

逆に金は、リスク回避の状況で買われることが多いので、上がっているでしょう。

分散投資は通貨のことも意識してください。

例えば、日本株や国内の債券などの日本円に分散投資しても、それは安全な分散投資とは言えません。

私は資金の半分ぐらいを日本円以外の通貨に投資しても良いくらいだと考えています。

このように株だけに投資、不動産だけに投資など、投資の種類が偏ることは避けた方が賢明です。

分散投資は、最悪なことを想定したリスクに備える方法として、必ずやっておくべきことです。

自分にあった分散投資を見つけ出し、最高のポートフォリオを作りましょう。

勉強する時間がない人や勉強が苦手な人は、eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)ファンドを毎月積み立て投資しておけば間違いありません。

このファンドが最強だと考える理由は以下の3点です。

ポイント

  1. 世界中への分散投資によりリスクを最大限抑えつつ、大きな利益が得られる
  2. 世界中の通貨に投資していることになるので、日本円の通貨リスクヘッジになる
  3. 時価総額が高い企業へと自動的にリバランスされる
    ※ここでのリバランスとは、会社の成長に伴って変化した時価総額による投資配分の比率を修正していくこと。つまり世界的に強い企業への配分が多くなるようリバランスされることで、常に大きな企業の大きな利益が期待できる。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)ファンドは、SBI証券からの購入をおすすめしています。

SBI証券では、三井住友カードを使ったクレジットカード積立投資により、一般カードで0.5%、ゴールドカードで1%、プラチナプリファードカードで5%のポイントがもらえます(月額上限5万円)。

私はゴールドカードを利用していますが、投資で長期にわたって毎年1%の利益を上げる難しさを考えると、とんでもない特典ですよね。

SBI証券で投資する際は、必ず三井住友カードを使った積立投資で購入するようにしてください。

SBI証券で口座開設する

三井住友カードをつくる

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)ファンドの詳細が知りたい人は、下の記事もあわせてご覧ください。

米国S&P500ファンドは危険!eMAXIS Slim全世界株式が最強投資信託である理由4選
eMAXIS Slim全世界株式とS&P500どっちが最強?おすすめの投資信託は?

困っている人つみたて投資を考えてるんだけど、どの投資信託が一番いいの? こんにちは、元証券マンで専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 すでにNISAやつみたてNISA、iDeCoを ...

続きを見る

ポイント

分散投資は、最悪なことを想定したリスクに備える方法として必須!

 

大衆とは逆の行動を取る~人の行く裏に道あり花の山~

【人の行く裏に道あり花の山】

この格言は、相場格言の中で最も好きな格言です。

みんなが熱狂しているときに売り、見向きもしないときに買う。

投資の世界で利益を得るためには、他人とは逆の行動をとらなくてはなりません。

投資の神様ウォーレンバフェットも、同じようなことを常に言っています。

さらにこの格言がすごいのは、投資の世界に限ったことではないところです。

やはりみんなと同じことをしていては大きな成果は得られません。

人の行く方へ行っていては所詮凡人、裏の道を行って「崖」なのか、「花の山」かはその人次第のように思います。

売買のタイミングに関しては、簡単に言えば人が傲慢になっている時に売り、人が臆病になっている時に買えばいいわけです。

ただし、これを知っているのと実行するのとでは、わけが違います。

だからドルコスト平均法で、コツコツ積み立てていくことをおすすめしているわけです。

ポイント

人が傲慢になっている時に売り、人が臆病になっている時に買う!

投資で失敗した人

 

売るタイミングは、買いたいと思わない時

実は買う時より売る時の方が難しいのが投資です。

持っている銘柄が下がった場合、損失が出るのでなかなか売れませんし、上がった場合はもっと上がるだろうと思いなかなか売れません。

そこで、簡単で最も良い売るタイミングを紹介します。

それはその商品を今持っていないと想定して、買いたいと思うかです。

例えば、下がって割安だから今でも買いたいと思うか、上がって割高になった今でも買いたいか、を考えます。

この値段では高いから買いたくないと思えば、それはまさに売るタイミングなのです。

ぜひこのルールを使って、売買してみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

この記事では、細かい投資の方法ではなく、投資に必要な考え方を紹介してきました。

絶対にやってはいけないのは、人に任せたり、他人(証券会社や銀行)のいいなりになることです。

しっかりと勉強し、しっかりと自分で考え、投資先を決めていきましょう。

そうすれば、もし失敗したとしても納得することができ、反省して次の投資に生かすことができます。

しかし勉強する時間はないけど、将来のことを考えて投資はしたいという人が多いのも事実です。

そういった人は、繰り返しになりますがeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)ファンドを毎月積み立て投資しておけば間違いありません。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)ファンドは、SBI証券からの購入をおすすめしています。

SBI証券では、三井住友カードを使ったクレジットカード積立投資により、一般カードで0.5%、ゴールドカードで1%、プラチナプリファードカードで5%のポイントがもらえます(月額上限5万円)。

私はゴールドカードを利用していますが、投資で長期にわたって毎年1%の利益を上げる難しさを考えると、とんでもない特典ですよね。

SBI証券で投資する際は、必ず三井住友カードを使った積立投資で購入するようにしてください。

SBI証券で口座開設する

三井住友カードをつくる

投資をするための資金を貯めるための節約術は、下の記事をご覧ください。

年間30万円以上節約できる!今すぐ見直すべき家計の不要固定費8選
家計の固定費を見直して30万円節約!生活費で削減すべき支出8選

困っている人家計の固定費を見直したいんだけど、節約や削減すべき支出を教えて! こんにちは、節約大好き専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 先日こんなツイートをしました。 【節約可能 ...

続きを見る

お金がない人必見!お金を貯める方法とお金の増やし方
お金が貯まらない人必見!節約しながらお金を貯める方法と増やす方法

困っている人いつも給料日前はお金に困る・・。お金を貯める方法を教えて! こんにちは、不動産投資家のMASA(@2103ou_masuke)です。 世の中、何をするにしてもお金がかかります。 しかし給料 ...

続きを見る

お金を貯める、節約する、運用する方法については、私が出版している下記書籍もぜひご覧ください。

誰でも簡単にお金持ちになる方法

誰でも簡単にお金持ちになれる方法
貯金・節約・資産運用術、最強ポートフォリオや最適年収を大公開!

支出を減らし、収入を増やす。そして貯金を資産運用して確実に増やしていくための方法が学べます。ここで紹介している資産運用は不動産投資以外の投資信託などによる運用法です。無知は損です、賢く生きましょう!

  • この記事を書いた人

MASA

福岡在住の専業大家|不動産投資により30代でFIRE|不動産歴10年|不動産投資コンサルティング実績100件以上|宅地建物取引士&ファイナンシャルプランナー保有|元大手不動産売買仲介トップ営業マン|車で日本一周達成|サッカー&格闘技に没頭中|子育て奮闘中

-お金・投資

© 2024 ためなるブログ Powered by AFFINGER5